岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病患者の歯磨き方法と、歯周病菌のquorum sensingについて
歯周病 さん 男性  41歳
2008-02-07 15:56:22
私は重度の歯周病だと診断されました。

ある歯科医さんから「を磨かない方が良い」「歯間ブラシを使わない方が良い」と言われました。

この件について、既に田尾先生を初め、諸先生方からご助言をいただきましたので、先に説明をいたします。

【前回のご相談】
アマルガムのメリットと、歯医者さんとの信頼関係について



私は、「総入れ歯が確定」「歯周外科治療直後」「歯茎炎症が酷く、痛くて歯が磨けない」のどれにも当てはまりません。

私に「歯を磨かない方が良い」「歯間ブラシを使わない方が良い」と言った歯医者さんに理由・治療方針について説明を求めましたが、コミュニケーションできませんでした。

居合わせた研修医さんが、間に入ってくれて、結局同じ歯科医院の別の先生に担当が替わりました。

ちなみに、担当が替わる前の歯医者さんは、新しく私を担当する事になった歯医者さんの父親です。

歯磨き方法についてですが、新たに私を担当する事になった歯医者さんからは、

「歯磨きをしても良い。しかしブラッシングの強さは200gくらいで、歯ブラシを鉛筆握りをする事」

知覚過敏の人用に歯磨き粉が売られているので効果があるかも知れない」

と言われました。

同じ歯科医院でも、歯医者さんが違うと見解が異なるようですので、みなさまのご意見を伺わせて下さい。

歯周病治療方針と患者ができる事(歯磨きなど)の二つについてご助言いただければ幸いです。

実際に、私の口の中やレントゲン写真をお見せできませんが、歯槽骨が減少し、奥歯が数本ぐらついていて、根元部分の象牙質が薄くなってるようです。

現在の歯の痛みは、普段はほとんど痛みはありませんが、ニンジン・肉などの硬い物が食べられません。

また、私の生活習慣として、15本/日くらいの喫煙と3合/日の飲酒があります。

歯磨きは歯間ブラシも使ってますが、回数はばらついていて、毎食後磨く日もあれば夕食後だけの日もあります。

説明が不十分かも知れませんが、よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

前回のご相談から、歯周病さんはよほど健康観の高い方かと思っていたのですが・・、喫煙されてましたか・・。


現在一般的にコンセンサスの得られている治療法については、当サイトに詳しく書かれています。

(※解説ページの方です。相談室はやや偏りが・・)

参考⇒歯周病(歯槽膿漏)


ちょっと変人(?)の当サイト運営者が、学生時代から死ぬほど本や論文を読み漁ってまとめていますから、

『現代歯科学のスタンダード≒歯チャンネル(※解説ページの方)』

と考えて頂いて良いと思いますよ。
(ですよね?>田尾先生)



>同じ歯科医院でも、歯医者さんが違うと見解が異なるようですので、・・

至極当然ですよね。(本当は良くないのですが・・)
大先生の頃には、学教育の中で歯周病学自体がなかったと思いますよ。

私が大学院にいた頃の教授が、私の母校の「歯周病学講座 初代教授」ですから、比較的新しい分野です。

虫歯予防歯周病予防には歯磨きが大切ですよ!」

と言う概念だけなら100年以上前からありますが・・。

参考⇒昔の歯科治療


歯周治療が得意そうかどうかの判断についてはこちら↓をどうぞ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


あと、私みたいな若造が、「自己怠慢病」なんて過激な言葉は使えませんが・・。

アルコールの摂取量と虫歯、歯周病の発生率にはなぜか相関があると言うデータもあります。(たぶん)

アルコールが直接虫歯菌歯周病菌に作用することはありませんが、飲酒中の「おつまみ」や、

>楽しい飲み会の後など、ついそのまま寝てしまったり、

はやっぱり関連があるでしょうね。


私も相当に自分に甘い、怠慢な人間なのですが、辛くならない程度のことはせめて一緒に頑張りましょう。
2008-01-26 12:16:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病患者の歯磨き方法と、歯周病菌のquorum sensingについて
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病その他 <146>
歯磨きに関する疑問 <172>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯周病関連 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診