岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
矯正治療が原因の咬合性外傷と、治療法について
EM さん 女性  28歳
2008-01-31 21:08:17
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

出っ歯を直すために5年前から矯正治療を始め、
2ヶ月前からはリテーナーのみ使用しています。

2〜3年前から下の右4番が物を噛んだ時にずきっと痛く、
矯正歯科で相談したところ知覚過敏なのでリテーナーの調整で
様子を見ると言われ放置していました。

4ヶ月前に痛みが強いのでかかりつけの歯科で相談したところ、
矯正治療が原因の咬合性外傷の可能性が高いといわれました。

(ワイヤーブラケットをつけていた間のかみ合せ
 右下4番が強く当たり左側は浮き気味だった事と、
 2年前に突然そのが3分の一ほど欠けた事を伝えました)
 
現在噛み合わせは少し後戻りしてバランスがよくなりましたが
右下4番のみ歯槽骨が減少して歯がぐらついており、
歯肉が後退していて神経が露出しているそうです。
歯周病はごく軽度にあるといわれました。

かかりつけの歯科では歯石を取り知覚過敏の薬を塗る治療を続けていて、
状態に変化はありません。

矯正歯科へは咬合性外傷の可能性を伝え
今後の治療方針についての回答を待っているところです。

進行すると抜歯しなければならない、といわれたのですが
こちらで咬合性外傷が原因の場合歯槽骨は再生するという回答を拝見しました。

自然治癒もしくは何か積極的な治療法で
歯槽骨と歯肉が回復する可能性はありますでしょうか。

また、歯肉は外科的に再生させる方法があるそうですが、
行ったほうが歯槽骨の再生によい結果が得られるのでしょうか。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

実際に拝見してみないと分からないのですが、個人的には咬合性外傷が原因という説にはやや疑問を感じます。

元に戻らなくなる様な病態にはそうそう発展しないと思うんですよね・・。

矯正治療が理由で咬合性外傷が起きることは十分に考えられるのすが、少なくともがかけた時点で解消しているはずですよね?

強く当たるところがかけた訳ですから。

もしも歯がかけなかったとしても、咬み合わせが強くなった部分は普通すり減っていくことで、自然と調整されて行くはずです。

天然の歯なら結構短期間ですり減りますから、そこまで骨がなくなるというのは・・どうなんでしょうか。少し違和感を感じますね。

知覚がある様ですから、神経は抜いてないのですよね?
・・となると他の原因も思い浮かばないですが・・。

(もしも根管治療済みの歯でしたら、歯根破折パーフォレーションなども候補になるところなのですが、今回は除外ですね)

あ、もしかすると、ですが、4番を抜歯していて、4番側の方の骨がなくなってはいませんか?

であれば4番抜歯時に5番の歯根を傷つけてしまったとか・・。

見てみないと分かりませんね。
(見ても分からないかも知れませんけど)



原因は何であれ今後の対処についてですが、基本的には現状維持に努める他ないと思います。

仮に咬合性外傷が原因だったとすると、咬み合わせが良くなっていればこれ以上進むことはありませんので、心配はありません。

抜歯時の損傷であっても歯間ブラシ等の適切な使用で今後の心配はないです。

もしも歯周病が原因なら歯周治療をしてメインテナンスをして進行を停止させることになり、こちらについてもあまり心配はいらないと思います。

食事に支障が出ていなければ、特に周囲の歯と連結固定する様な必要もありません。

歯肉の手術や骨の手術は、私はしない方がいいと思いますよ。

参考→歯周病で失った骨を、何とか再生する方法はありませんか?
参考→歯磨きで下がった歯肉を治すには、移植手術しかない?



文面の情報だけでいい加減な推測を書きましたが、これは参考までとして、かかりつけの先生とよく相談しながら今後の対処法については決めていって下さいね。

それではお大事にどうぞ。
2008-01-19 21:08:17

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正治療が原因の咬合性外傷と、治療法について
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
サブカテゴリ 歯列矯正のトラブル <124>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
噛み合わせ(咬合)治療 <69>
噛み合わせに関するトラブル <87>
噛み合わせ(咬合)その他 <69>
上顎前突(出っ歯) <82>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診