岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?
みすず さん 女性  40歳
2008-01-25 12:42:20
12歳の子どもの歯列矯正で悩んでおります。

の大切さは以前こちらのチャンネルで勉強させていただき
虫歯を作らないこと、少しでも削らないことを心がけて
ブラッシングさせています。

ところが矯正専門の歯科の担当の先生に
前歯上下あわせて8本左右1ミリずつ削って
がたがたした歯を移動させるスペースを作りましょうといわれました。

(第一段階のスペースを作る矯正をしたものの、できたスペースが狭かったため、前歯上5の歯が 下の5の歯の内側になってはえています。)


金属アレルギーがある事が、歯列矯正の第二段階途中でわかり(体中に湿疹が出たためです、金属を入れたことでイオン化され蓄積されたという皮膚科の先生の話でした)症状が治まるまで歯列矯正を中断していたのですが、湿疹が治まったため、使用できる器具の金属を皮膚科で調べて再開していただくことになっていました。

てっきり、器具の金属のみを使えるものに変更し、がたがたした歯のスペース作りの方法に関しては、抜歯という方法(当初の説明と同じ方法)で矯正をしていただくものと思っておりました。

ところが担当医の先生の言われるには今回使用できる金属が限られてるため
(チタンやセラミックやゴムやニッケル合金だけでは大きな移動が困難なので)
歯を上下あわせて4本抜かずに
上下あわせて8本の前歯を左右1ミリずつ削ってスペースを作ります。
後はゴムでひっぱって前歯の位置を並べるということです。

削ることについては、担当医の先生は、一本ずつが大きい前歯なのでフッ素をぬっていけば虫歯にはならないだろうとのお話でした。

親としまして、当初予定してた抜歯によるスペースならば
きれいに並んだ後は残った歯を死守させたいと思っていたのですが、

? 
前歯を8本もたとえ一本につき2ミリでも削って
残る人生80年ー90年と歯が持ちこたえられるか?
審美も考えた矯正がかえって歯を黒ずませないかやはり気がかりです。

?
歯根吸収については大きな移動を考えないなら問題ないのでしょうか?

?
今回は前回のように奥歯にメタルの輪をまきつけられないため、今、奥歯には歯の表面にチタンを貼り付けてあるだけですが、果たしてそれでどれだけの引っ張る力が保たれるか?

(歯を削ってから移動が難しかったので、歯並びの程度はこのくらいしか出来ませんといわれるのではないか?)

このような方法は、金属アレルギー患者の場合、矯正歯科では一般的のものなのでしょうか?

すでに100万円近い金額を支払った後事も頭にはあるのですが、
ここで矯正を断念すべきか?

子どものこれからの人生にとって、子どもの歯にとって一番ベストな答えを見つけたくご相談させていただきます。

説明が長くなって申し訳ありません。
先生方、お忙しい中恐れ入りますが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
これは難しい問題ですね。

まず矯正治療を開始したら金属アレルギーが見つかった・・という時点で、ご本人はもとより、担当の先生にとっても頭の痛い問題かと思います。

それと治療方針について、方法そのものは珍しい方法ではないのですが、適切なのかどうかが、詳しい診査をしてみないことには判断が出来ません。



?について

わかりません・・。

削ること自体は、研磨等をしっかりとすれば問題ではないかと思いますが、と歯の隙間が狭くなるということで、自浄性(唾液が自然に流れる)、清掃性(今は無理でしょうけど、将来的に歯間ブラシが入るか等)の問題は考えられなくはないですので、その辺りの”さじ加減”は、術者の先生の判断に委ねる他ないでしょうね。


?について

これもわかりません。

歯根吸収も通常は大きな問題には発展しないので、過剰に心配する必要はないかと思うのですが、もしも事前に正確な予測を立てようとするなら、遺伝子レベルでの検査が必要??かも知れません。

(※因みに現状では無理です)


?について

使える装置の種類が多少変わって来るかも知れませんので、これも術者の判断です。頬側に装置を貼るだけの話なら違いはないと思いますが。。


お金を払っていることもありますし、色々難しいとは思いますが、担当の先生、あるいは他の先生にも実際に意見を伺い、よく相談しながら今後の方針を決めていって下さい。

あまりお力になれず、すみません。
2008-01-15 12:42:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 前歯を8本削る歯列矯正(ストリッピング)は、して良いものか?
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
小児矯正(子供の矯正) <36>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
叢生(ガタガタの歯並び) <24>
上顎前突(出っ歯) <82>
歯並びが悪い <96>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診