岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
異物・針(リーマー)が残っている歯の抜歯と、その後の治療について
waka さん 女性  31歳
2008-01-21 17:38:12
はじめまして。よろしくお願い致します。

先日、左下7番のクラウンが取れ、きのう治療のため近くの歯医者さんに行きました。

レントゲンを見せてもらったのですが、先生の説明によるとクラウンが取れた左下7番ではなく、その隣の歯(左下6番、同じくクラウンあり)を抜かなければならないとのことでした。

原因は、

? 左下6番の下の骨が腐ってきている

(2年程前、そこに膿がたまり別の医院で治療。そのあとを金属でフタをしているため、悪い部分が下へ侵食してしまっているとのこと)

? その別の医院で治療した時に、異物が混入している
(おそらく針がおれたもの)

とのことでした。

骨の腐食に関しては、その歯を抜けば自然に骨は回復するとのことで、インプラントの場合は骨が回復してから植え付けるとのことです。

先生は、「もし異物がなければ、その部分だけ歯を残してあとの半分を抜いて処置するが、それも難しいので抜くしかない」と言っていました。

先生は、

「これを治療するのは大変で、本当はしたくない。抜いてはいけない歯なので」

と言い、最後は「あきらめるしかない」の一言でした。

近所でも評判の良い先生で(アメリカで研修を受け?認定証のようなものがたくさんあります)患者一人ひとりに時間をかけてくれるのですが、その先生の言葉にすごくショックを受けています。

インプラント治療の金額を聞くと「高いですよ」と言い、もう一度たずねると「うちは他よりは安いですが」と言うだけではっきりと金額は教えてもらえませんでした。

(人に聞いたりネットで調べたりで、大体1本30万円くらいだと思っています)

質問は、

? 異物を取り除いて、抜歯せずに済む方法はないのでしょうか?

? 以前治療した医院に、針が折れて残っていたことを言ったほうが良いのでしょうか?

? 別の医院でも診てもらおうかとも考えていますが、レントゲンを何度も撮れるものなのでしょうか?

補足ですが、?について先生は、

「アメリカでは訴訟で慰謝料がとれるが、日本ではだいたい医者が勝つのでやめたほうがいい。ある意味しかたのないこと」

と言っていました。
(訴えるとかは考えてもいませんでしたし、こちらから質問したわけではないのですが…)

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

突然の意外な話で、驚かれてるでしょうね。
もっと短い間隔で、検診を受けて下さいね^^;

左下6番については、自覚症状は何もないのですよね?

今の状況としては

2年前(もしくはもっと以前?)の根管治療ファイル(もしくはリーマー)が根管内に残存し、現在大きな根尖病変http://www.ha-channel-88.com/jiten/konnsennbyousou.htmlがある、ということですね。

参考⇒抜けないリーマーに悩んでいます…

ではご質問について・・



?について

高度な技術のある先生でしたら可能性はあるかも知れませんが、文面だけでは判断が出来ません。



?について

現在の担当の先生がおっしゃっている通りで、言ってどうにかなるものでもありませんし、折った先生には取り除く技術はまずないと思います。

ただ、今現在症状がないのなら、当時のレントゲンは見て確認したいところです。

{※処置が2年前と言うことですから、現在の根尖病変(レントゲンに写る黒い影)と大きさを比較するべきだと思います}

縮小傾向か、変化なしなら、まだ様子見という選択肢もあるかと思いますよ。

参考⇒根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?


実際には、以前かかられていた先生からレントゲンをお借りするのは難しいかも知れませんので、それが無理でしたらそこで1枚撮影し、比較してもらうと良いかと思います。



?について

気にするほどの問題はないかと思います。

参考⇒レントゲンを何度も撮影する必要性について



現在の先生はとても良い先生の様ですが、歯科医にはそれぞれ得意分野・不得意分野もあります。

その分野によっても治療計画は変わりますので、wakaさんの場合なら、「根管治療の得意そうな先生」を探してみて、意見を伺ってみてはどうでしょうか?
2008-01-11 17:55:13

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 異物・針(リーマー)が残っている歯の抜歯と、その後の治療について
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
歯が抜けた・抜く予定 その他 <82>
歯科/医療ミス <26>
医療ミス、不信感その他 <42>
リーマー・ファイルが折れた <23>
根の病気・異常その他 <44>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診