岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
乳歯に銀の詰め物をするとのことですが、金銀パラジウムよりも安全なの?
non さん 女性  6歳
2008-01-17 23:20:01
はじめまして。
今6歳、今月に7歳になる娘のことでご相談します。

夏頃に左下の4番に小さな虫歯を見つけ、歯科に行きました。

削らずに進行止めを塗りましたが、冬頃の検診では、だいぶ進んできたので削ってつめたほうが良いといわれました。

その際に白い詰め物だと奥歯の場合は隙間があきやすく虫歯になってしまうかもしれないので、銀歯のほうが良いとのこと。

その場合、かなり削るとの説明を受けました。

少し考えさせて欲しいといったら、子どもの歯は進行が早いので痛くなってからでは遅いと言われました。

念の為、別の歯科医院で見てもらったところ、同じ回答だったのでその場でその歯科医院で削ってもらいました。

かなり削って、4番との間の5番の歯の下が見えたのですが、茶渋のようなものがついていました。

先生は、穴が開いているわけではないので、このままにして4番の歯を詰めます。との事でした。

質問は、

5番の茶渋のようなものを落とさないで大丈夫なのでしょうか。

詰め物は金銀パラジウムではなく、子どもの場合はただの銀です。ということだったのですが、金銀パラよりも安全なものなのか。

年末に仮詰めしてあるのですが、硬いものをかむと痛いといっており、それは仮詰めの為なのか。

6歳になってから初めて虫歯ができ、一本目は白い詰め物だったので、今回初めて大きな虫歯になってしまい、しかも銀歯なので、色々調べてこちらに出会いました。

歯科の先生に、どの程度訪ねていいのか等わからず、自分の歯なら何とでも良いのですが、子どものこととなると気にかかります。

お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

>5番の茶渋のようなものを落とさないで大丈夫なのでしょうか

穴がないのならまだ削るべきではありません。

それと5番(永久歯)ではなくてE(乳歯)ですよね?(>井野先生)

削るよりは、フッ素を積極的に使うなどして、進行を予防していった方が賢明だと思いますよ。



詰め物は金銀パラジウムではなく、子どもの場合はただの銀です。ということだったのですが、金銀パラよりも安全なものなのか

井野先生のおっしゃる通りです。
また現状としては他に選択肢はないのでは??

日本で、大人の保険治療に使われている12%金銀パラジウム合金の中の、パラジウムは結構アレルギー性が強い方の材料です。

他にも色々と金属を含んでいますし、合金自体があまり安定しないので、不安と言えば不安です。

100%の銀であれば溶けやすいもののアレルギー性が低いために、金属の中では安全な方だと言えますが、乳歯冠ってニッケルなども含まれている様な・・。

どちらも「安全」という言い方が出来るかどうかは分かりませんが、国が使用を認めていて、他に選択肢がなく、今のところ金属アレルギーなどの症状もない様なら、あまり気にしない方がいいと思います。

乳歯ですよね?
あと数年の辛抱です。
永久歯で絶対に虫歯を作らない様に気をつけてあげて下さい。



>年末に仮詰めしてあるのですが、硬いものをかむと痛いといっており、それは仮詰めの為なのか。

分からないですね、担当の先生に相談してみて下さい。



>歯科の先生に、どの程度訪ねていいのか等わからず、自分の歯なら何とでも良いのですが、子どものこととなると気にかかります。

お子さんのこととなると心配ですよね。
お気持ちは大変よく分かります。

まずはnonさんがこちらのサイトなどでもよく勉強し、それでも分からない点については、要点をまとめて担当の先生に聞く様にして下さい。

歯科医もなかなか説明に十分な時間を取ることは難しいのですが、患者さんの不安を取り除いてあげたい気持ちは全員が持っていると思いますよ。

お大事にされて下さい。
2008-01-06 23:42:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 乳歯に銀の詰め物をするとのことですが、金銀パラジウムよりも安全なの?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
小児歯科・子供の歯 <211>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
詰め物、インレーその他 <138>
小児歯科治療 <58>
小児歯科その他 <42>
乳歯の虫歯(むし歯) <27>
子供(子ども)の虫歯 <52>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診