岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病治療中に虫歯治療をしてもらったが、土台をたてたまま3ヶ月放置
ようようよう さん 女性  45歳
2008-01-09 17:38:35
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

5月中旬より歯周病治療を行っています。

最初に歯周ポケットを測定を経て、機械で深いところを清掃していただき、
1週終わったときにポケットを再度測定しました。

現在2周目を行っていただいています。
正常な深さのポケットは1本しかないと言われてしまいました。

7月に虫歯が2本(左上5番と左下6番)痛みだし
歯周病治療を中断して治療していただきました。

虫歯を削り、根の治療をし、型をとって
先生のすすめでグラスファイバーの土台をたてました。

その後、今までの経験からすぐに冠をかぶせるのだろうと思っていましたが、
12月下旬の現在、まだ冠をかぶせていただいておりません。

左上5番は、今月上旬歯周病治療の際に先生が
「歯が移動している」ことに気づかれ
簡易的なものをかぶせてあるようです。

左下6番は土台のまま放置された状態です。
土台をたててから、いずれも3ヶ月はたっています。

歯が移動したということが、
どのような影響のあることなのかはわからないのですが、
土台のまま放置されなければ動くことはなかったのではないでしょうか。

また、放置しておくのは、何か医学的な理由があるのでしょうか。
細菌がはいる、土台が破損するなどという心配はないのでしょうか。

現在のこの状況が、どうも納得できず、ご相談させていただきました。


また、下世話なはなしですが、最近、歯間ブラシ、奥歯用の歯ブラシ
デンタルリンスをすすめられることが続きました。

そのため、冠をかぶせないのは、治療をひきのばすためという理由も
含まれているのではないかと不信感を抱いてしまいます。

先生は、はきはきして好感のもてる方なので、
不信感の生まれるこの状況をとても残念に思っています。

なんだか愚痴っぽくなってすみません。
ぜひ御回答をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

実際に拝見してみないとよく分かりませんが・・

被せ物を高い精度で作ろうと考えれば、歯周治療は終わってからの方が良いです。

これは保険治療の場合には、ルールとして決まっているぐらいで、ようようようさんの様に(ようばっかりですね^^;)全顎的に中等度〜重度歯周病の方の場合には特に注意が必要です。

歯周治療が終わる前に型とりをすると、歯ぐきから出血があって型が変形したり、また歯周治療終了後には歯ぐきの位置が少し変わりますから、その変化も事前に見極めておいた方が間違いがありませんね。



>土台のまま放置されなければ動くことはなかったのではないでしょうか。

そうかも知れませんが、歯が動くかどうかは確率の問題ですので、必ずしも悪い判断だったとも言えないだろうと思いますよ。



>また、放置しておくのは、何か医学的な理由があるのでしょうか。

先ほども書きました様に、歯ぐきのコンディションが整う(歯ぐきが引き締まる)のを待つことはよくあります。

わざわざ早めに被せ物を外して放置する・・というのにはあまりメリットはないですが、今回の場合はお痛みもあった様ですので、仕方がないかも知れませんね。


>細菌がはいる、土台が破損するなどという心配はないのでしょうか。

細菌に関しては、土台を入れずに仮の蓋のままにしている場合の方が心配です。

ファイバーコアを入れられているのでしたら、根管内への細菌浸入の心配はほぼないかと思います。

また土台の破損についても、かみ合ってない状態な訳ですから、心配はほぼありません。

ただ歯ブラシはしっかりと当てて下さいね。



>最近、歯間ブラシ、奥歯用の歯ブラシ、デンタルリンスをすすめられることが続きました。

>そのため、冠をかぶせないのは、治療をひきのばすためという理由も含まれているのではないかと不信感を抱いてしまいます。

悪く捉えるとそうかもしれませんね^^;

良い方に考えれば、ようようようさんのお口の状態をとても気にかけてくれている様にもとれますよ。

説明の時間をよくとって貰って下さい。
2007-12-26 17:38:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病治療中に虫歯治療をしてもらったが、土台をたてたまま3ヶ月放置
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
虫歯その他 <158>
歯の土台に関するトラブル <30>
支台築造その他 <58>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病その他 <146>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診