岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
軽度歯周炎の出血を止める歯磨き方法は?
アポロン さん 女性  30歳
2008-01-09 01:28:19
こんばんは。

似たような質問もあるのですが、相談させて下さい。

半年程前に、軽度歯周炎と診断され、衛生士さんに5回程ブラッシング指導をしてもらい、その時に、歯茎が腫れているし、出血もあるので、やわらかい極細毛の歯ブラシで、と歯茎の境目に入れるようにして、細かく動かして磨いて下さいと教わりました。

その後、1、2週間程、コンクールジェルコートFを使ってその磨き方をしていたら、出血が治まったので、ソニッケアで磨くようにしました。

でも、時間のある週末に、衛生士さんの磨き方でやってみると、止まっていたはずなのに出血する箇所があります。

なので、出血が止まるまでは衛生士さんの磨き方、出血が止まってしばらくしたら、ソニッケアでという風な感じで、半年間、歯磨きの仕方をかえて様子を見ていたのですが。。。

そろそろ、この出血が気になり始めました。
歯磨き方法なのか?原因が他にあっての出血なのか?

出血があるのは上の奥から3本の歯(親知らずは含みません)で、右左の表と裏です。

右左の7番はクラウン、後はインレーと、歯と歯茎の境目が虫歯になっているので治療してあります。治療したのは全部10年程前です。

前置きが長くてすみません。
今回質問したい内容は…


? 出血が止まっても、衛生士さんに言われたような磨き方を続ける方がいいのでしょうか?

(なんとなく、歯ブラシの毛先が入り込んで、歯茎に悪い気が…。汚れを押し込むかもしれないみたいなことも書いてあったので気になりました。)

続けていないと、歯周病は進行して出血を伴う?


? 歯周ポケットが何ミリとは聞いてないのと、ブラッシング指導しかなかったので、勝手にヒドイものではないと認識してるんですが、PMTCなどやってもらった方がいいのでしょうか?


? 衛生士さんの磨き方でたまに歯がズキッとくる時があります。後、冷たい水がしみます。実は虫歯になってることも?

半年前、パノラマレントゲンを撮ってもらい、虫歯は全部治療してもらったはずなのですが…。

この歯の痛みが、歯周病からくるものなのか、虫歯なのか分かりません。虫歯で出血することもありますか?
 

? 歯ぎしりが酷いのと、気づくと食いしばりとかしてる時もあります。その影響もあって出血することもあるのでしょうか?


普通の歯磨き、普段の生活では特に困っていないのですが。。。

一応、虫歯ですが、神経は残ってる歯なので、これ以上悪くはしたくないと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
色々と気を遣われているご様子ですね。

実際に拝見していないのでなんとも分かりませんから、推測でお話します。
”勘”に近い話ですので、参考程度に。

歯磨きの仕方次第で血が出る場合も出ない場合もある・・となると、多分出る方が本当ではないでしょうか。

つまり、普段の歯磨き(ソニケアの方)で、磨き残しがあるのかな・・・と予想します。

どちらかと言うと歯ぐきからの出血というのは、例えばブラシで傷つけた様な場合にはうっすらにじむ程度でしょうし、ご自身で気付くぐらいの量があるとなれば、普段の磨き残しの影響で、炎症があることを疑いますね。

普段、歯間ブラシ(無理ならフロス)は使用されていますか?

ソニケアも定期的にブラシを交換して、正しく使えれば汚れは十分落とせるかと思います。

ですが間ブラシなどの補助器具は、アポロンさんの場合は多分併用された方がいいかと思いますよ。

(※必ずしも全員に必要という意味ではありません)

それと、歯と歯ぐきの境目の虫歯治療がある様ですが、ここは結構大き目の段差が残ったままになっていることが多いです。

かかりつけの医院で相談されても、その医院の基準ではOKな訳ですので聞いて確認する訳にも行かないのですが。

もしもそのうち他院にかかる様な機会があれば、「詰め物被せ物の段差はどうですか?」と一度相談されるのも良いかも知れません。

(これ全くお口の中拝見せずに書いてますので、あまり気にしないで下さいね)


?について

磨き方次第で出血する、という状態は、歯周病が悪化する条件が整っている状態、と言う言い方も出来なくはないです。

ただ全員がそうなる訳でもありませんし、基本的には歯周ポケット検査の結果を継続的に見ていく方が、予測はしやすいですね。

少なくとも痛いと感じる様なブラッシングは、しない方がいいでしょうね。
他に良い方法もあるはずです。
普段の担当と違う衛生士さんに相談するとか・・。



?について

PMTCは、やらないよりはやった方がいいと思います。

PMTCも施術される衛生士さんによって内容もピンキリですし、一度試して、費用的に許せて、気持ちがいいと感じるなら続けられるといいのではないでしょうか。

それよりも、現在の歯周の状態については、少し詳しく説明していただいた方がいいと思いますよ。

せっかくこれだけ関心を持っていらっしゃるのですから、検査データの変化など(ポケット値や、特に検査時の出血の量)を、ご自身でも気にしておいた方がモチベーションが続くと思いますよ。



?について

痛いというだけで原因は分かりませんね。

例えばお腹が痛くても、食べすぎのせいか胃潰瘍かガンなのか、分かりませんよね?歯医者さんで診てもらって下さい。

それと虫歯というのは、常に見落としがあると考えておいた方がいいと思いますよ。

だからこそ、定期的にチェックをしてもらって、自覚症状はなくとも大きくなりだした時に処置をしてもらった方がいいです。

それなら神経を抜く様なことにはまずなりませんからね。

「虫歯は全部治してもらった(と思ってる)」 → 「来院途絶える」 → 「痛くなったからまた来院」

↑これが神経抜かれるパターンだと思います。



?について

虫歯も歯軋りも食いしばりも、出血の原因とはならないと思います。

一部、歯ぐきの近くで起きている様な大きめの虫歯だとそこに汚れが溜まって、歯肉の炎症の原因になる場合はありますが・・

まあ、実際に受診して、チェックしてもらった方が早いでしょうね。



という事で「出血」を元に色々考察してみても、大したことは分かりません。

ご自身のお口に関しては隅々まで、知っててもらえる様なかかりつけを作って、定期的に受診されて下さいね。

出来れば「予防に力を入れているところ」が良いでしょうね。



・・・と書いてる間にタイヨウ先生とかぶりましたね。

タイヨウ先生のところのPMTCはなんだか本当にスゴイみたいですけど、どこでも受けられる内容ではないですからね。

一般的な知見、一般的なPMTCから考えると、説明もややオーバーな気はします^^;
(すみません>タイヨウ先生)
2007-12-24 01:46:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 軽度歯周炎の出血を止める歯磨き方法は?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病(歯槽膿漏)予防 <57>
歯周病その他 <146>
歯磨きに関する疑問 <172>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診