岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
クラウン取り替え後に発生した痛みと、スイスでの根管治療に対する不安
ジュネーブ猫 さん 女性  43歳
2007-12-26 03:02:11
はじめまして。大変素晴らしいサイトで感動いたしました。

スイス在住です。歯磨きは趣味のように毎日丁寧に行い、半年に一回ずつ定期的に歯科衛生士歯石を取ってもらっております。

いつも衛生士にほめられるほど、ここ約10年間ほど歯に関しましては何の問題もありませんでした。

一ヶ月前、新しい衛生士に歯石を取ってもらったのですが、残念ながら大変 乱暴で、そのため痛くて血だらけになりました。しばらく歯ぐきの痛みが治まりませんでした。

歯石の除去から一週間後あたりに、歯科医に定期健診を受けたのですが、右上の一番奥の歯のあたりの歯ぐきが腫れがまだ残っていると指摘されました。

歯科医に言わせると、14年ほど前に被せた金のクラウン(アメリカにて治療、神経は抜いていない)の形が悪く、歯ぐきにごみがたまりやすくなっている、腫れもそのためではないかと言われ、クラウンのやり直しを勧められました。

金のクラウンを被せた歯自体は14年前の装着時にはずいぶん痛んだ気もしましたが、その後14年間何の問題もありませんでした。

9年ほど前に成人歯科矯正を行い、その際、右上一番上の奥歯〈金のクラウン)と2番目の中間に矯正器具を差込ました。

矯正終了後、金のクラウンと2番目の間の歯ぐきに微妙な隙間が出来たので、毎晩デンタルフロスで挟まった結構な量の食べ物をとって就寝しておりました。

今まで、職場の歯科保険(上限あり)も歯石の除去以外、ほとんど使っておらず、十分残金があったので、歯科の先生に進められるまま、セラミックスのクラウンに取り替えてもらいました。このとき先生は、根幹治療はされませんでした。

ところが、古い金のクラウンをはずして、型取をした後ぐらいから、水を飲むと、とたんに こめかみから、頭に激痛が走るようになりました。

その一週間後にセラミックスのクラウンを被せても、激痛は止まりませんでした。先生にお話して、鎮痛剤をもらい、その一週間後に経過を見てもらいました。

一週間後の診察では、

1)
クラウンを取り替えた歯をたたいても、歯をかみ締めても、歯そのものが痛むようではないこと

2)
寝ている間に痛みでおきることが無い

3)
右上の2本の奥歯の歯ぐきが冷たい水で痛む

などのことから、再び鎮痛剤〈消炎剤も含んでいる)でもう一週間ばかり様子を見ることとなりました。特にレントゲンをとったりなどはしませんでした。

根管治療をすると歯が死んでしまうので、出来れば、先生は避けたいようです。

現在、かなり強い鎮痛剤(Méfénacide)を一日3回服用していますが、それでも夕方になると頭がとても痛くなります。

今日は痛みで明け方 目が覚めました。
心持か胸まで苦しくなります。

クラウンを取り替えた先生は、前に通っていたベテランの歯科医がご退職された後を引き継がれた若手の先生です。そのため、先生の技術、ご経験にも一抹の不安をかんじます。

歯科の痛みは逃げ場が無いのが難点です。もう三週間にもなり、体力的にも限界を感じます。

1)
いったい私の歯はどうなってしまったのでしょうか。

2)
これは歯の問題では無く、歯ぐきなどの感染でしょうか。それでしたら、歯周病の先生をたずねるべきでしょうか。

3)
やはりクラウン取替えの際に歯髄炎になってしまったのでしょうか。

クラウン取替えの前にこのウェブサイトに出会っていましたら、特に差し迫った、問題の無い金のクラウンを取り替えるなどしなかったのにと悔しくおもわれます。

歯科の先生はお金がほしかったのでしょうか。ちなみにスイスでは、クラウン一本〈セラミック、治療費別)20万円ぐらいします。これから根管治療をやってもらったらまた別にお金がかかります。

根管治療も、ちゃんとできるのでしょうか、不安です。まさにお金を払って、若手の先生の研修と、人体実験に協力しているような気分です。

12月末に日本に一時帰国しますので、〈東京)そのとき、日本の専門の先生に診てもらうことを考えたほうがよいでしょうか。

出来ましたらアドバイスをお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

>大変素晴らしいサイトで感動いたしました。

恐縮です^^;
スイスからは3人目ぐらいの投稿だと思いますよ。

さて、問題の7番の症状ですが、文面から推測すると、残念ですがおそらく神経までやられてそう・・です。

冷たい水がしみる、程度なら最大3ヶ月ぐらい様子を見てみるのも良いかと思うのですが、ジュネーブ猫さんのそのご様子だともうそんなことを言っている場合ではないかと思います。

今後の対処についてですが、スイスの歯科医療レベルは私には分かりません。
日本と同じく担当する先生によってピンキリかとは思います。

根管治療も今回が初めてとなりますから、(※根管の中に細菌の侵入はほとんど見られないので)日本で保険ラバーダムもしないで猛スピードでやられるよりは、外国で仮に不器用な先生でも、ラバーダムして時間かけて丁寧にして貰う方がリスクは少ないと思いますよ。

もしくは日本でも一握りの、根管治療専門医、もしくはそれ級の先生に自費でお願いすれば一番贅沢かとは思います。数万円〜数十万円ぐらいだと思います。

ですが1本の歯の根管治療をやっつけるには、出来れば数ヶ月ぐら

いの時間的余裕があると助かりますね。
1日でも終われないこともないのですが、賭けになりますので。

もしも日本でそういった歯科医への受診を検討されるなら、早めにメールで問い合わせをして、段取りを決めておいた方がいいと思いますよ。

名高い先生の予約はもう間に合わないかも知れません。


それと費用対効果という意味で考えれば、上の7番ならもしかすると抜歯してしまうのも意外と選択肢になるかも知れません。

もちろん納得が行かない気持ちはあるかとも思いますが・・。

ポイントとしては、隣の6番が神経など抜いてなく、生涯もちそうな歯ならそれもありかも知れません。

参考⇒歯科相談室<歯が抜けた・抜く予定<7番(第二大臼歯)


・・と、考えれば今度の一時帰国時に、ダメ元で猛スピードの保険根管治療でも十分かも?知れませんね。

費用は10割負担だとしても、タダみたいなものですので。

あまりお役には立てなかったかも知れませんが、痛みの具合と相談しながら、検討されて下さい。

お大事にどうぞ。
2007-12-15 03:02:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る クラウン取り替え後に発生した痛みと、スイスでの根管治療に対する不安
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
海外 <260>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み <169>
根管治療その他 <295>
ゴールドクラウン(金の被せ物) <26>
クラウンを被せた後の痛み <40>
クラウンの作り直し・再治療 <115>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <124>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
歯医者への不信感 <347>
医療ミス、不信感その他 <42>
スイス <6>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診