岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
顕微鏡による歯周病菌検査の信頼性は?
主婦A さん 女性  36歳
2007-12-12 21:28:47
先生方、こんにちは。いつも勉強になるお話をたくさんありがとうございます。

今日お尋ねしたいのは、以前から気になっていた顕微鏡による歯周病菌の検査についてです。

歯とは関係のない一般の掲示板を読んでいると、時々以下のような書き込みに出くわすことがあります。

歯医者さん歯周病の検査を勧められた。顕微鏡で菌がウヨウヨしているところを見せられてとても驚いて、治療しなければという気持ちになった」

といったようなものです。

画像として菌を見せられて視覚に訴えられると相当インパクトがあるようで、皆さん「治療しなくては」という強いモチベーションにつながっているようです。

ここまでは「へ〜〜そうなんだ」と思って読んでいるのですが、その人のポケット長が2〜3mmとのことなのに、ウヨウヨした菌を殺すためと言われて飲み薬を出された、保険外の高価な歯磨き粉を購入した……などという話が後に続くと、「え?」と思ってしまいました。

(飲み薬による歯周病治療については、相談室でも既出なので読ませていただいていますが)

私はこの春まで日本歯周病学会の指導医の先生にかかっていたのですが、前述のような検査はされたことはなく、歯磨き粉について指導されたこともありませんでした。

指導医であるだけに、私の先生の診断と治療は、エビデンスに基づいた王道であると信じているのですが。

口腔内には500種類とも言われる菌が存在しているとのことですが、歯科医院で顕微鏡を使って画像として見ただけで、そのウヨウヨした菌のなかのどれが歯周病菌であるか即座に同定が可能なのか、また菌の数が多いかどうか明らかにできるのだろうか?というのが私の疑問です。この検査方法の信頼性はどうなのでしょうか。


今年10月に発表されている日本歯科医学会

歯周病の診断と治療のガイドライン」http://www.jads.jp/news/new/pdf/shisyubyo.pdfも読んでみました。

そこから抜粋しますと、いわゆる歯周基本検査や歯周精密検査のほかに行う追加検査として、

---------------------------------------------------
プラークの細菌検査(歯肉縁下プラーク):
DNAプローブ法,酵素判定法など。

歯周ポケット滲出液の検査:
滲出液の液量,液中の酵素やサイトカインの測定。

唾液の検査:
歯周病原細菌,潜血,遊離ヘモグロビン,乳酸脱水素酵素などの測定。
---------------------------------------------------

……などがありますが、顕微鏡による歯周病菌の検査というのは、上記のどれかにあたるのでしょうか。

"DNAプローブ法"というのは歯チャンネルでも既出のPCR法のことですよね。

以上、お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

相変わらずの鋭すぎる考察です。
完璧ですね、恐れ入ります。。

モチベーションツールで、経営セミナーと抱き合わせで普及しています・・・と言うと怒られそうですね。。

私は使ったことがありませんので、もしかしたら良いものなのかも・・という言い方にしておきます。

でもモチベーション効果については確かに素晴らしいと思いますよ。
2007-12-02 21:47:31

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 顕微鏡による歯周病菌検査の信頼性は?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病(歯槽膿漏)予防 <57>
歯周病その他 <146>
歯周病関連 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診