岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
エムドゲインによる歯周病治療を希望していますが…
Sちん さん 女性  35歳
2007-12-11 14:51:26
<相談内容>

?かかりつけ医に相談すべきか
?部分的な治療のみは可能か
?大学病院と個人病院どちらが良いか
?治療期間や日常生活への影響はどうなるか

前にも何度か書きましたが、下の歯の歯茎全体的に下がっていて、前歯の下4本の根っこが見えています。

エムドゲインという治療が可能かどうか見てもらいたいと思っています。
現在通っている歯科ではそのような治療は行っていません。

他の方の投稿をみていて、そのような特殊な治療をかかりつけ以外の所で見てもらいたい時は、相談した方が良いのでしょうか?

相談すべきとの答えが返ってくるとは思いますが、もし反対されて他で施術した場合戻り辛いと思います。

エムドゲインを行っている所が雑誌に載っていたのでそこをインターネットで調べてみました。

そこではエムドゲインを行う箇所だけではなく全体的な治療をしていくようなことを書いていました。

私は全体的には見てもらいたくなく、あくまでその下の歯のみみてもらいたいのですが、そういう治療をしてくれる所は調べればあるのでしょうか?歯医者さんとしてはそこだけというのはとてもやり辛い治療でしょうか?

以前顎が痛くなった時に、かかりつけの歯科から大学病院を紹介されました。

その大学病院でエムドゲインを行っている所がありますが、そのような病院は担当医がよく変わったり、失敗されたりととても心配です。

かといって個人病院もよくわからないので不安です。
どちらを選ぶべきかも迷っています。

また通い始めてからの通院期間や日常生活にどれくらい影響あるかなどもわからないので、行動をいつ起こそうかと迷っています。

とても長くなってしまい、本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

エムドゲインを使った歯肉の改善については、過去にも詳しく書いたことがありますので、よろしければ読まれて下さい。

参考⇒移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?


結論としましては、

>下の歯の歯茎全体的に下がっていて、前歯の下4本の根っこが見えています。

・・の状態ですので、適応症ではありません。

本来は、『部分的に一箇所だけが極端に骨が少ない』というところに使用するお薬であって、歯茎を上げる目的のものではありません。

それと歯茎が全体的に下がっている・・ということは、その裏側にある骨も全体的に下がっている・・という状態が予測されますので、その点からも本来の適応症とは言えないのです。

一度失った歯周組織(骨や歯茎など)は、基本的に取り戻すことが方法がありません。

こちらもどうぞ。

参考⇒歯磨きで下がった歯肉を治すには、移植手術しかない?


もちろん、まずはかかりつけの先生にも相談してみて下さいね。
Sちんさんのお口の状態を一番正確に把握しているのは先生ですからね。

それと仮に、ですが、「エムドゲインだけをしたい」と患者さんが来院されて、「じゃあエムドゲインだけをしましょう」と言う歯科医がいたとしたら、かなり問題あると思います。

エムドゲインはあくまで補助的に利用するものですから、その他の歯周検査や基本的な歯周処置なしで外科的処置だけを引き受けるのは、有り得ないと思いますよ。

私の口に何か問題があった場合にもそうなのですが、患者は術者にはなれません。

いくら患者さんが知識をつけたとしても、それは医師とのコミュニケーションを助ける道具であって、治療法を指定できるものではないと思いますよ。

もしも私が井野先生に自分の歯の根管治療をお願いして、ラバーダムなしで治療を進められたとしても、(ひきつった?)笑顔で受け入れると思います。

目の前の先生を、出来るだけ信頼する様にして下さいね。




・・と書いてる間に、また田尾先生とかぶってしまいました。
今日何度目か・・^^;
2007-12-02 14:53:09

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る エムドゲインによる歯周病治療を希望していますが…
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
薬剤 <49>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病関連 <41>
歯科治療用の薬 <20>
薬剤その他 <23>
エムドゲイン <20>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診