岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科医院(治療)に対する不安と、ブリッジの種類(形状)について
たた さん 女性  43歳
2007-12-04 23:38:28
初めて質問させていただきます。

現在 通院中なのですが、歯科医院自体に対する不安と、ブリッジについて教えていただきたく、これまでの経緯を書かせていただこうと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。


12年程前に、小さな虫歯で 自宅近くの歯科医院Aに行ったのですが
「基本的に他院での治療は信用しない」とのことで、
左上5番のかぶせをいきなりはずし、
「何も問題なかった」と言ってそのまま戻したり、
何の説明も無く上前歯(1番と1番)の真中に穴を開けたりと、
希望の治療箇所の前にあちこち(左上更に奥も)治療?がありました。

治療中にいろいろと不謹慎な発言も多く、
まだまだ抜いたり削ったりするということで、怖くなって、
虫歯の治療が終わると同時に通うのをやめました。

その後間もなく 左上奥の歯茎の内側が腫れ始め、
豆粒のように硬く腫れたり しぼんだりを繰り返すようになりました。

それから数年して、詰め物がとれたので 近くの歯科医院Bに行った際、
その腫れについて訊ねましたが、

「中が☆#*ξ(?)なっとんのや」

と言っただけで治療は無かったので、
放っておくしか無いのかなぁ と思っていました。

その頃 生活環境が激変して、食事・睡眠が非常に不規則になり、
ストレスも続き、歯の手入れもきちんと出来なくなってしまいました。

そんな状態が数年続き、昨年、
A歯科ではずして戻した左上5番がぐらぐらし始め、
とれてしまいました。

何処で診てもらえばよいか悩んだのですが、結局、
又、地元の 別の歯科医院Cに行きました。

C先生によると、
A歯科でかぶせを戻した時の処置が不完全だったのだろう、ということで、
この歯は既に神経が無く、痛みを感じないため、かなり奥まで悪く、
脆くなってしまっているとのことでした。

出来れば抜歯せずに済ませたいが、抜かないといけないかもしれない、
その場合は、顎の?骨を削ったり と、かなり大変なことになるが、
”どうしますか?”ということなので、
お任せします、よろしくお願いします、 と答えました。

が、通院の度に一から同じ説明をされ、
あまり何度も何度も訊ねられるので、戸惑いました。

加えて、どう説明しても 痛いところが分かってもらえなかったり、
クリーニング?後に、歯の表面が凸凹になってしまったりと
小さなことが重なり、
大変お若い先生だったこともあって、
そんな大手術・・?と、だんだんとても不安になって、
とうとう、「事情が出来て、続けて通うことが出来なくなりました」と、
電話でお断りしてしまいました。

いよいよ 何処に行ったらいいのか困ってしまい、
どうしよう どうしよう と思っているうちに
1年近く経ってしまいました。


(結局 抜歯は、次に行くD歯科でしていただき、取り残し等 あったものの、C歯科でのお話から想像していたよりも あっさりと終わりました )


今年4月の末に右上奥7番の詰め物がとれ、同時に、食事の際に
右上全体が沁みるように痛むようになりました。

もうこれ以上放っておけないと、5月の始めに知人に教えてもらい
歯科医院Dに行きました。

D歯科は少し遠く 通院は大変ですが、最後の頼りという思いでした。

中途半端な歯の状態が失礼に思えて、
先生に これまでの経緯やすっかり臆病になっていることなどお話したところ、
丁寧に聞いて下さり、嬉しく思いました。

治療は、

右上7番の詰物 →
左上歯茎の腫れの原因の根の治療(7or8番?) →
左上5番の抜歯、部分入れ歯作製

と進み、
現在、右上456番のブリッジを作ろうとしています。

この 右上456は 20年程前に既にブリッジになっていて、
4番の自分の歯を一部残した(∴白い)保険のブリッジでした。

今になってここまで解りましたが、当時は、
どのような治療をするのか、ブリッジという名前さえ知らず、
出来上がってみると5番の裏がすっかり空洞になっているので驚いて訊ねると、
「その方が手入れがしやすい」とのことでした。

5月にD歯科に通い始めた頃から、右上4番以降が痛んでいたのですが、
先生は左上の根の治療を優先させるお考えのようでした。

右上7番の治療が終わった後も4番の方の沁みるような痛みが
強くなっていることを伝えましたが、
「7番の金属の詰物の関係だろう」と、
見て下さることもありませんでした。

しばらくしても 4番の痛みは強くなる一方なので、
「やっぱり痛いのはここ(4番)のようなのですが」と言うと
4番に風を当てて、やっと「4番の痛みやな」ということになったものの、

それでも、

レントゲンでも何ともなってない」
「まぁ 少し隙間があるといえば、ある」
「どうする?(治療する?)」

という具合で、私の気にし過ぎなのか、と思われるようなかんじでした。

どちらにしても、治療は左上からなので、曖昧なままになりました。

その後、右上4番のちょうど上あたりの唇から鼻の下にかけて
時々ピリピリと痛むようになったので 又 相談したのですが、

「そこは神経がいろいろと通っている」
「歯(が原因)なら、その程度の痛みではない」

と言われただけでした。

5月に通院し始めてから半年以上経って ようやく左上の治療が一段落した頃、
右上4番の痛みは随分ましになっていたので、
やはり先生の仰ったように7番の関係の錯覚だったのかも とも思い
治療するかどうか相談しようとしたところ、

「そんなもん、大っきい虫歯になってるのに、(治療しないと駄目に)決まってる」

と言われ、

「痛みは随分ましになってきているんですが」

と言うと

「神経が死にかけてるんとちがうか」

と仰るので、大変驚きました。

結局、その場で神経を抜かれたのですが(質問するまで説明無し)

「痛むということは、そこまで来てる(悪くなってる)ということ」
「(こんなことがあるから)半年に一回は検診に来るように言うんや」
「悪くなる時は、1,2ヶ月でも悪くなる」

等の言葉に、半年前から通っていたし、
強い痛みを 最初から 再三伝えていたのに・・ と、
とても悲しくなりました。

部分入れ歯や、何年も放置していた根の治療を、
痛む歯より優先させなければいけなかったのでしょうか・・。

申し訳ないことですが、他のいろいろなこともあって
この頃には、先生に対する不安な気持ちが募っていました。

前と同じやり方(4番の自分の歯を生かす方法)の場合、
新たに削る分 丈夫でない、ということだったので、
4番は白く(保険外メタルボンド?)していただこうと思っていました。

が、こんなにいろいろと悩み、不安に思うなら、
多少 持ちが悪くとも、取りあえず前と同じ形で(保険で)
していただこうかと思い、訊ねかけると、一言で却下されました。

既に、4番を大きく削ってしまった後のようでした。

11月9日に印象?をとりました。

次回 11月20日には、「型が出来ているので色を合わせる」ということです。

ブリッジの素材?について、よく解らず随分迷いましたが、

4番 セラミック… メタルボンド? (10万円)
5番 金属の前面にプラスチック  ( 6万円)
6番 金属のみのかぶせ      ( 6万円)  になりました。

金属は、金色とのことです。

又、真中5番の形状は、先に書いたように、
以前は裏側が無く、まるまる空洞だったのですが、
今度はそうではないようです。

「裏が空いていては感触が悪いだろう」というようなことを仰ったので、
もし感触の問題だけなら、20年間慣れているので、
手入れのよい、汚れのたまり難い方がよいのですが、と言うと

「経験してみないと解らない。
 形の変更は出来るのだから、しばらく仮付けで使ってみてから
 どうしても空いている方がよければ空ければよい」

とのことでした。


以上が、これまでの経過です。



D歯科を紹介される前に NETで歯医者さんを探してみて、
歯科治療で大変な目にあう人が沢山いること、
又、残念ですが、いい加減な治療をする歯医者さんも多いこと
を初めて知りました。

いろいろと読むうちに、今まで思いもしなかったことも
気になるようになりました。

D歯科では、先生はお一人で とても忙しく、
常に、3〜4人の患者さんの間を 短時間ずつぐるぐると
何周かまわりながら同時に治療するという形です。

診療台の上に何十分も座っていても、先生に接するのは
トータルで5分に満たないこともあります。

こんなに忙しくては、たとえどんなに腕のよい先生でも
充分な診療を行うことは難しいのでは・・と感じます。

その日の治療箇所以外の部分は全くチェックされません。
左上の 部分入れ歯も、「調整する」と仰っていたのに
一度も見ず、具合を訊かれることもありません。

患者さんによって手袋を替えている時間はありません。

消毒液等は分かりませんが、ジャッ という 短い 水道の音が
聞こえるだけで、手袋はそのままだったり、素手だったり です。

レントゲン室は 廊下を隔てた完全な別室なので、
先生は一切タッチしません。

印象?は、噛み合わせの場合、受付の女性が一人で型を取ります。

治療部分の型は、歯にあてがう一瞬だけ先生が行い、
直後に受付の女性に代わるのですが、この方はいつも、
片手で型を押さえながら器具の整理などずっと動いているので、
型を押さえる手も微妙に動き、
ずれてしまうのでは・・ と、心配です。

見習い?のような女性がいることが多く、(5〜6人の時も!)
この人達が助手?についてくれた時には
毎回のようにミスや不手際で治療が中断し、
その度に、器具の名前や 操作、初歩以前の常識?と思われる
こと等 いろいろと指導があります。

口を開けたまま待たされることもあり、
治療自体も不安になります。


これらが、気になるところです。
大変長くなってしまって本当にすみません・・。

お訊ねしたいのは、以下の点です。


* 『今のまま、D歯科に通い、治療を続けてよいか』


* 『ブリッジの素材の選択(組み合わせ)はこれでよかったのか』

 金属にプラスチックを貼るとその分弱いと言われました
 (構造的に?)
   
 金属のみのかぶせと値段が同じですが、材質も変わったりするのでしょうか



* 『ブリッジの形はどのようなものがよいか、
   今から何か出来ることはあるか     』

 裏が空いているブリッジについて調べてみたのですが
 わかりませんでした
 完全自浄式 というのとも少し違うように思います

 先生は、「(今度のものは)隙間が少ない」と仰っていました



* 『抜髄後の治療がうまくいっているか、わかる目安はあるか』

 右上4番に最後の薬を入れた日は、時間の都合で
 大変急いだ 短時間での治療となり、
 蓋をしていたセメントの一部もその日のうちに
 とれてしまいました
   
 少し浮いたように感じる時もあるのですが、
 このままブリッジ治療を受けてよいでしょうか
   
 こちらのサイトで、根の治療が完全に行われる事は少ない
 との記載を拝見し、不安を感じています


* 『部分入れ歯は、使用しない方がよいのか』

 こちらのサイトで、放置する方がまだよい、と拝見しました
   
 歯が無いままだと歯茎の骨が減っていく、
 周りの歯が寄ってくる、
 抜けたままの歯の 隣の歯まで順に悪くなり
 入れ歯の数が増えていく、と聞いたのですが・・



以上です。



D先生は、4番は神経が無いのだから弱い と仰います。
又、母譲りなのか、私は 歯の質が弱いようです。
インプラント治療に対しては、まだ どうしても恐怖心があり、
今のところは考えていません。
どのような選択が 歯にとって一番よいのでしょうか・・。


今の不安な気持ち、
もっと早くこちらのサイトを知っていれば・・という思い、
(こんな風に書いてしまって)D先生への申し訳ない気持ち、
いろいろな思いが交錯します。


随分省いたつもりでも本当に長くなってしまい、
お忙しい先生方に大変申し訳ない思いです。

急いで書いたため、読み辛いところも多いかと思いますが、
どうか、よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
長文ですが、不安な気持ちがよく伝わってきます。

それと私は実際に拝見している訳ではありませんので、適切なアドバイスが出来るかどうかはわかりません。

意見は書きますが、参考までにされて下さいね。


>* 『今のまま、D歯科に通い、治療を続けてよいか』

についてですが、治療内容についてはこの文面だけではどの様にも判断しかねます。

ただし、たたさんが不信感を募らせているとなると、それは良くないと思います。

いつも書くのですが、患者さんと医師との信頼関係が築けなくては、互いに不幸になるだけかと思います。

逆に言えば、どんな治療内容であっても、信頼関係さえ築かれていれば相当な内容まで許容されるものと思います。(限度はありますが・・)

例えば入れ歯の患者さん満足度の調査をした研究では、術者がどんなに手間暇コストをかけて作るよりも、信頼関係が結果(満足度)に影響した。という科学的なデータもあるぐらいです。

これまでのいきさつや、こちらに投稿されるまでの心理状況を考えると、決して良好な関係ではなさそうかとも思うのですが、今一度冷静に判断されて下さい。

というのもあくまで文面だけからの判断ではありますが、D歯科医院さんの診療体制は、おそらく平均的だと思います。

(※保険診療中心のごく一般的な歯科医院として考えれば)

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


新たに転院されたとして、今よりも良い(たたさんに合う)歯科医院にたどり着くという可能性は、意外と高くはない様に思いますよ。

例えば保険はあまりしない様な歯科医院で治療を申し込むと、あっと言う間に何百万円と言う見積もり提示される可能性もあります。(本数も多そうですからね・・)

一度そういうことも含めて相談に行かれるのも良いかも知れませんが、歯のことにどこまで価値を感じられるか、それも考えてみて下さいね。



>* 『ブリッジの素材の選択(組み合わせ)はこれでよかったのか』

あまり見かけない組み合わせですが、悪くもないと思います。

審美性を多少犠牲にはしていますが、コストパフォーマンスを考えられてのことではないでしょうか。



>* 『ブリッジの形はどのようなものがよいか、今から何か出来ることはあるか』

先生の考え方にもよって色々あるかも知れませんが、基本的に歯間ブラシが快適に使用できる状態であれば、大丈夫だと思います。

本止めするまでに、歯間ブラシが通るかどうかだけは確認された方がいいかも知れません。



>* 『抜髄後の治療がうまくいっているか、わかる目安はあるか』

これは完全な意味では、私達歯科医師でも判断できません。

結果が出るのは数ヶ月以上経過して、レントゲンや自覚症状に異常が出てこなくて初めて確信できる・・と言った感じです。

少なくとも、個人的には自覚症状がある間には治療は進めない方がいいのではないかと思います。

進める先生も多いのですが可能なら、浮いた感じがなくなるまで少し待って貰って下さい。

参考⇒これは、いわゆる「根管治療で失敗したケース」でしょうか?



>* 『部分入れ歯は、使用しない方がよいのか』
   こちらのサイトで、放置する方がまだよい、と拝見しました

これはたぶん私の発言ですね。(かなり少数派な考え方です)
部分入れ歯と放置ではそれぞれ利点・欠点があります。

また欠損している歯の本数や、その方のかみ合わせの関係など多くのことを考慮してから判断しないといけません。

一概に「放置した方がまだ良い」とも言えませんので、訂正させて下さい。



>歯が無いままだと歯茎の骨が減っていく、周りの歯が寄ってくる、抜けたままの歯の隣の歯まで順に悪くなり入れ歯の数が増えていく、と聞いたのですが・・

昔は入れ歯を入れないとこうなると考えられていました。
現在はむしろ逆と言われていますね。

ただしお手入れを相当頑張ることで、比較的状態は維持出来る様ではあります。
こちらの情報については以下の回答を参照されて下さい。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



>どのような選択が 歯にとって一番よいのでしょうか・・。

これが難しくも重要な問題ですね。
治療法の選択もある程度重要です。

そのためには出来るだけ担当の歯科医師と意思疎通を図り、たたさん自身も知識をつける必要もあるかと思います。

必要を感じればセカンドオピニオンも非常に有効だと思います。

それともうひとつは、前述しました様に担当医との信頼関係も同じぐらい重要だと思います。

文面からするとなかなか信頼できる先生に巡り合えてない様ですが、こちらのサイトなどで知識をある程度つけられると、見る目もまた変わるのではないかとも思いますよ。

やはり同じ悩みを抱えた方が本当に多い様です。

出来るなら今の先生と信頼関係を築く事が出来ればそれが一番いいかとは思いますが、それが無理そうなら新たにたたさんと合う先生を探されて下さい。

その場合も、何の知識もなく探すのと、ある程度勉強してから探すのとでは効率も随分変わりますからね、良い結論が出せるといいですね。

また不明な点があれば書き込んで下さい。
2007-11-18 23:45:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科医院(治療)に対する不安と、ブリッジの種類(形状)について
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ ブリッジ治療法 <266>
ブリッジに関するトラブル <112>
ブリッジその他 <191>
歯医者への不信感 <347>
医療ミス、不信感その他 <42>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診