岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
犬歯(永久歯)が生えてこないということは、ありえるのでしょうか?
mimi さん 性別非公開  12歳
2007-04-14 10:30:00
お忙しいところお時間をさいていただき、ありがとうございます。

私には12歳になるアメリカ人とのハーフの娘がいます。
現在ハワイに住んでいます。

娘の歯はとても丈夫でほとんど虫歯になったことはないくらいです。
ところが、犬歯乳歯がまったく抜ける様子がなく心配しています。

先日歯医者に行ったところ、「永久歯の生えてくるスペースが小さすぎて、詰まっている状態」ということで、歯科矯正の先生をご紹介いただきました。

本日レントゲンをとってブレイシスによる矯正を始める予定でしたが、それが中止になりました。

先生がおっしゃるには、

「永久歯の根が鼻のあたりにあり、位置が高すぎる」
「永久歯が乳歯の(何か液胞みたいなのがあるのでしょうか?)にダメージを与えている」
「永久歯がまっすぐではないようで、スペースを作っても降りてこないかもしれない」
「向きによっては(真横に向いている場合など)矯正が不可能かもしれない、または引っ張りだすことさえ無理かもしれない」
「矯正どころか、その歯を抜かなくてはいけないかもしれない(角度のせいで)」
「乳歯を抜いても永久歯が出てこない場合は、インプラントにしなければいけないかもしれない」
「場合によっては乳歯のままになる可能性がある」
「こういうケースは200人に一人ぐらいだ」

とのことで、処置として

「頭の上からとる断面のレントゲンで歯の方向を確かめたい。(多分Transverse planeのこと?)

とのことでした。

とても驚いています。。。。。
そこでお伺いしたいのですが。

1.永久歯のルートの位置が高すぎた場合、歯がはえてこない(定位置伸びない)ということもありえるのでしょうか?レントゲンで見たところ、ルートは鼻の一番下の位置と重なっていました

2.断面(Transverse plane)のレントゲンで歯の向きがわかるのでしょうか?

3.横顔(Sagittal plane)からのレントゲンならわかるような気がするのですが、横顔からのレントゲンというのは存在するのでしょうか?

4.乳歯を永久歯として使用している方は多いのでしょうか?支障はないのでしょうか?

5.娘はすでに12歳ですが、将来的(今後)に永久歯が活動を始めることもありえるのでしょうか?

6.通常の正面(Frontal plane)からのレントゲンで歯の向きに異常がある可能性が発見できるのでしょうか?

7.この永久歯のスペースを作るために矯正を予定していましたが、娘の歯並びは綺麗で、オーバーバイトを指摘された以外には問題ありません。将来永久歯が活動しだした場合は、また矯正しなおしになるのではないかと思いますが、今、乳歯を使って矯正する方がいいのか、永久歯が生えてくるのを待つべきか(いつになるかわかりませんが)悩んでいます。先生のご意見をお聞かせください。

8.娘は6月から7月末まで日本に帰国する予定です。このような歯科事情の場合、日本とアメリカ(ハワイ)での処置は大分違うものなのでしょうか?

9.日本でも国民健康保険に入っていますが、保険は適応されるのでしょうか

お忙しいところ、利益にならないようなご相談に載っていただき大変感謝しております。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

タイヨウ先生と同じ意見です。

元々上あごの犬歯は生えてくるのが遅くて、その頃にはスペースが狭くなって八重歯に、というのは多いパターンです。

ですから時期的にもまだ変化があるかも知れないかな、という気はします。

因みに上から撮る撮影方法はありますよ。

正確には斜め前方になりますけど、根っこが完全に出来ているとなれば深刻かも知れませんし、資料は多く集めて詳しく診査してもらうのは良いことだと思いますよ。
2007-04-09 16:54:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 犬歯(永久歯)が生えてこないということは、ありえるのでしょうか?
メインカテゴリ 小児歯科・子供の歯 <211>
海外 <260>
サブカテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり) <38>
アメリカ(米国) <99>
ハワイ <3>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診