岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
保険適用銀土台をファイバーコアにかえれるか?
苦い恋より甘い恋 さん 性別非公開  23歳
2007-04-04 18:59:00
人生最大の危機です。先生方、お助けくださいませ〜
文章が長くなってしまいますが、お許しください。。

写真を沢山撮りましたので、汚い歯ですが、見て頂けたら嬉しいです。(汗

学生の時、担当の先生が遠い所に引っ越してしまい、新しい歯科になにげなく行ったら・・・、4本の歯を勝手に神経を抜かれて差し歯にされました。

保険適用の銀の土台が入っていて、しかも差し歯が4本連続でつながっているんです。ガーン!

歯茎があがったら銀色の土台が見えてきて凄く恥ずかしいです。

また、もともと顎が細いので、歯が27本しかありません。
1本はまだ歯茎の中にひそんでおります。

一度、先生が歯茎を切って生えてきた歯が3本で、1本だけまだ冬眠中です。
もうこれはほうっておいてます。

わたくしは、8020目指していますので、お金はいくらかかってもいいので、歯を(神経)できるだけ残したいと思っております。

ここでわたくしがどうしたいかという事ですが、
簡潔に申しまして、順番に一番重要なものから記載しました。


(1)
4本の差し歯の隣2本の歯も虫歯で、どの治療方法が一番歯の為、となるのか。

(2)
でっ歯を治したい。歯並び、審美さらに追求!

(3)
勝手に入れられた上の歯の土台はなんとしてでもいつかはファイバーコアにしたい。


歯(神経)を残す方が最優先である治療をして頂く事

です。

歯茎が凄い色に変色していて恥ずかしいのと、蕁麻疹がでるようになったので、金属アレルギーかなとおもい、 歯茎が上がっても銀色が見えないファイバーコアという土台を知り、今いきつけの歯医者さんに聞いてみましたが、そんなものは扱っていない、というか、知らない・・・・と言われ、一生懸命説明をしてみました。

すると、ファイバーコアは弱いから、保険の方がいいと言ってました。

でも、やっぱり歯茎があがって銀色が光るのは恥ずかしいので、なんとかしたくて、歯医者さんをかえたんです。

が、

ファイバーコアの説明がもの凄〜〜〜〜〜〜〜く曖昧で、何度聞いても最終的には無言・・・でした。費用も1本6000円だというんです。

相場は2万位かなと思ってたので最初は喜びましたけど、私も土台に種類が豊富とは知らず、こちらのサイトを拝見させて頂いてから、知りました。

多分、その歯医者さんはレジンコアと勘違いしてると思います。

そして、差し歯のセラミックの種類も1つしかないと言われました。

私は上の前歯がでっ歯で、鏡を見るたびに悩んでしまっていたので、4年位前に一度矯正の先生に診ていただいた事があるのですが、上下2本づつ計4本抜かなければならないといわれたんです。

で、それは辞めました。

今回の先生は、上の4本の差し歯がでっぱっているから、内側につければ、少し出っ歯が直るかもしれないといわれました。

また、隣の虫歯2本もすこしでっぱってるかも?とつぶやいてました。
そこで、その差し歯隣2本の歯の話が出てくるのです。

隣2本の歯が虫歯におかされていて、ソニケアをあてると痛いです。

レントゲンを見て先生は、まだ神経まで到達してないから、神経は抜かなくてもいい。そのかわり、その歯を沢山けずって、その歯の上に差し歯をする(歯と差し歯の中に神経を保たせる薬を入れてフタをする)

見たいな事をおっしゃっていて、なんていい先生なんだと感激いたしました。

が、私は歯を削るのは少量かと思っていたら、ほとんど歯はなくなるそうで、(差し歯をさす位だからほとんど削って当たり前)になるそうです。

6本セラミッククラウンになるって事です。
うち2本は神経存続で、他4本は神経なし継続。

これってどーなんでしょうか?

虫歯を放置しておくより、歯を全体の80パーセントけずって歯の上から差し歯をして神経はその方がもつんでしょうか?

先生に聞いてみましたが、ノーコメントでしたので・・・・

また、6本中4本の差し歯は、保険適用のコアが入っている為、これが抜けないそうです。つまり、ファイバーコアはできないっていわれました。
→この先生はレジンコアと勘違いしている可能性は大。

(結論からいくと、この先生ではファイバーコアはどっちにしろ無理なのだろうか・・・・と大変不安です)

もとの歯が壊れてしまうからだろうとおっしゃっていたので自分もその場は納得しましたが、でも、それじゃあ意味がない!!!!!!

来週に、歯科技工士さんが、差し歯を内側にはめた場合のセットアップ模型、想像完成予想図?が見れるのですが、どーしようと言う感じございます。

先生方に、お力添えを頂きたく、よろしく御願い致します。
長文で読みにくかったと思います、すみません。

最後までありがとうございます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

苦い恋より甘い恋さん初めまして。

・・ってすごいHNですね。
甘い恋はもちろんノンシュガーですから、どんどんやって下さい。

ところが送っていただいた画像を拝見すると、田尾先生も指摘されていますが、歯ぐきが赤く腫れて、ちょっとどうかなってそうですね。画質の加減かも知れませんけど。

審美云々・・の前に歯ぐきの改善から考えてくれる先生にお願いしないことには、焼けた家を火種を残したまま建て直す様なものです。

色については糸切り歯だけが、真ん中の4本と多少違ってもそんなに目立ちませんから、別個で考えてもいいと思うのですが、ラミネートベニアは私みたいな並程度のウデの歯医者が手を出すとハマる・・はずです。(したことがないのでわかりませんけど)

ネットで検索するといいことばかり書いてますけど、実際はかなり厳しい方法だろう、というのが一般的な歯医者の認識ですね。

参考⇒ラミネートベニアが取れたり割れたりします・・・

レジンコアも条件を満たせばファイバーコアよりも良かったりするのですが、あんまりそこまで深い話ではなさそうですね。

とりあえず苦い恋より甘い恋さんがもっともっと知識をつけて、出来れば何人かの先生と相談して決めて下さい。
2007-03-29 18:48:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 保険適用銀土台をファイバーコアにかえれるか?
メインカテゴリ 審美歯科・美容歯科 <263>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ メタルコア(金属の土台) <33>
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
歯の土台に関するトラブル <30>
審美歯科・美容歯科その他 <40>
土台(コア)の除去・交換 <30>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診