岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラントセンターと名の付く歯科医院は避けた方が良い?
十和子 さん 性別非公開  年齢非公開
2007-10-15 11:32:00
長く通院できる歯科医院をさがしている者です。

27日に「良い歯科医の見分け方」という御相談が掲載され、何人かの歯科医の方々がご回答されています。

私は、この歯チャンネルに登録されている或る歯科医のHPを検索・リンクし、来週、或る歯科医院に初診の予約を入れています。

私は虫歯歯周病の治療や予防歯科も大事にされる歯科医院をさがしていて、特にインプラント矯正を希望している訳では無いですが、来週行く予定のその歯科医院はインプラントセンターです。

他のホームページかブログに、インプラントセンターや矯正専門医には悪医もいて、恐ろしい事実が横行している、と書かれていたので不安になりました。

インプラントを特に希望しない場合は、インプラントセンターと付く歯科医院は避けた方が良いでしょうか?

その歯科医院のHPには、勿論、インプラントをバンバン勧めますなんていう事は書いてないので、行ってみないと分かりませんが、時間やお金を使って色々検査して、結局やはりインプラントをバンバン勧められるのであれば、最初から行かない方が良いかなあ、と思っています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
歯科医院選びで苦労されてる様ですね。

歯チャンネルの影響も大きい様で、良かったのか悪かったのか・・。

「面倒だったけど苦労して良かったー」と思える先生と巡り合えることを期待しています。

○○インプラントセンターという名称ですが、自分は正直に言うとその名前だけでちょっと構えてしまいます。

歯を抜かないとインプラントは入れられない訳ですから、言うなれば終末医療ですよね?

それを施設名に入れている時点で違和感を感じてしまうのです。

でもこれは単なる個人的なイメージですから、実際はと言うと普通の歯科医院同様に、ピンからキリだと思いますよ。

というのも、よく考えたらインプラントの分野で私が尊敬しているお二人の先生も、どちらも「○○インプラントセンター」併設してましたし・・^^;

ただ記憶違いかも知れませんけど、現行の決まりでは、普通の歯科医院が、「○○インプラントセンター」と標榜するのは本当は・・。

(どうなんでしょう?>中本先生)


>しかも回答者の先生方は、いつも自信たっぷりに、かなりの確信を持って答えておられる方が多いので、

についてですが、自分に関してはそこは演じている部分もありますのでそこは加味して下さいm(_ _)m

ご指摘の通りで歯科治療に悩まれてる方ばかりが投稿してこられるサイトですからね。

それと今は他にも大勢の先生方が回答して下さるのでいいのですが、私が回答を始めた当初は田尾先生と実質2人きりでしたから、「歯医者の代表」みたいに誤解される可能性もあると思っています。

当然自分みたいなペーペーがそれに自信を持って応えられるはずがないのですが、曖昧なことを言ってますます歯科不信になられてもいけませんから、あたかも頼れる感じ(?)は意識しています。

・・とか言いながらも断定的な発言は極力避けてるつもりなんですけどね・・。
かなりカッコはつけてます(笑)


そういうことですから、井野先生のおっしゃる通り、

>書くの言うのは簡単です、過去の文献、資料を出せばいいだけですから、

>ただ、それが出来ることとは全く別問題です。同じ歯はないですし、患者さんの感受性も人それぞれ異なります。

歯チャンネルで書かれていること全ての知識があり技術も伴う先生はいませんよ。

です、です。


>いつかは、この先生ならと思い、先生に体を託さないと治療は始まりません。

・・ですので、吟味は大変いいことですが、歯チャンネルの情報は参考までにして、現実的なところで手を打たれる様にされて下さいね。

難民の様になってしまわないかと、心配をしています。
2007-09-29 22:45:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラントセンターと名の付く歯科医院は避けた方が良い?
メインカテゴリ インプラント <474>
サブカテゴリ インプラントその他 <263>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診