岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療に不安を抱いての転院と、その結末
jun さん 性別非公開  年齢非公開
2007-10-09 13:08:00
はじめまして。

今とても困っていて歯科を受診するのに混乱しており、投稿させていただきました。

緊急でサイト内での勉強もしっかりできておらず、説明がうまくできないかもしれませんが、よろしくお願いします。

三週間ほど前から、右上6番(銀クラウン)がしみたり痛みが出るようになり、かかりつけの歯科を受診すると、虫歯にはなっていない、歯ぎしりが磨り減っていて知覚過敏なんだろう、と言われました。

それで表面にコーティング剤?を塗っておくからそれで様子を見てください、歯ぎしりについてはマウスピースをするしか手はないけれど、まだするほどではないです、と。

痛みはまったく収まらず後日再び受診。風をあてて痛みのあるところをもう一度確認されると、右下6番も痛かったので、こっちの歯じゃないですか?これも虫歯にはなっていない(銀クラウン)詳細ははずしてみないとわからないけれど、これも知覚過敏だと思うからとりあえずとクラウンとの間に白いセメントのようなものをつけられました。

(すぐとれますけど、大丈夫です。様子見てください、と)

その後痛みは治まることはなく徐々にひどくなっていく感じで、とうとう週末には鈍痛のみでなく激痛が頻繁に起こるようになり常時ほぼ痛い状態になりました。

そのかかりつけの歯科は休診だし、歯ぎしりの件についてもうできる処置はないと言われたことから、セカンドオピニオンも得たいと、他の歯科を受診しました。

そのときには右頬は腫れてきていました。

そこでは、右下6と7番のレントゲンをとり、歯ぎしりの揺さぶりで歯の周りにポケットができていて、基盤の骨が溶けてきてしまっている。それで右下6番の神経に菌が入り腐っているのだろう、ということで、クラウンを外し歯を削って神経を確認したところ神経がミイラ状態で血が出てこないから、やはり腐っています、ということで神経を抜かれました。

とても誠意ある説明の親切な先生だったのですが、処置の仕方が勢いがありすぎて雑で非常な恐怖感で処置を受けました。

正直、クラウンを外すために削りだしたその瞬間から、この先生のやり方は怖い!とできたらやめてほしくて叫びそうでした。

神経をリーマーで取り除く作業も、”まだ残ってるかな?”などと話されるので、まったく安心できず、もうまな板の上の鯉状態で...。

実際、治療でこんなに痛かったことは今までありませんでした。
歯科衛生士の女性も同様で、荒いやり方で、悲しく暗い気持ちになりました。

神経を抜いているときには、ラバーダムマイクロスコープは使われないのは仕方ないとしても、唾液がきちんと吸引されず、本当に怖かった。

うがいも本当は駄目なんですよね。

神経を抜いた歯にいろいろかかっていたので、恐ろしくてついうがいをしてしまいました。

口の中をかきまぜられているかのようで、処置中に何度もいろいろ飲み込んでしまい、絶望的な気持ちになりました。

抗生物質(三日分)と炎症を抑える薬をもらいましたが、処置後腫れはどんどんひどくなり、右頬は中に小さいボールを入れているくらいに腫れ上がり、熱発もしてしまいました。

翌日は体温は少し下がったものの、さらに晴れ上がってきて、頬だけでなく目の下あごの下 首のどの内部まで腫れあがりつばを飲むのも痛くなってきました。そっと触っても痛いです。

炎症止めの薬ももうなくなります。
(切れてくると、とても痛いです)

右下6番自体も痛いですし、右上6番そしてそれぞれ周囲の歯もしびれたような痒いような痛さがあります。

結局何が原因でこの一連の痛みが起きてきているのかちゃんと知りたい、そしてきちんと処置を受けたい、そう思っています。

もうこの歯科には行くのは恐ろしいし、かかりつけの歯科も歯ぎしりはずっと前からしていたはずというけれど、それを示唆してくれることはなかったし、これからどうしていくべきかと尋ねてもマウスピースしかないと困った様子だし、根幹治療や虫歯のチェック(針状のものをさしてポケットの深さを見る)等はとても簡単で、歯が痛くなったときの処置しかないというのは、ずっと不安に思ってきていたので、いずれは合うところを見つけて転院したいと思います。

しかし、顔が腫れて非常に痛く食事も難しくもうろうとしている今の状態で、いったいどうしたらいいのかだんだんと分からなくなってきてしまいました。

根幹治療をしなくてはいけないので、きちんとしたところを見つけて通いたいのですが、もうろうとしていてなかなか探すことができません。

今私がすべきこと、行くべき歯科はどこなのでしょう。
この腫れをどうにかしないと、冷静に考えることも難しい状態です。

やっかいな相談でしょうが、どうかアドバイスお願いいたします。

大分在住ですので、渡辺先生の歯科に通えたらどれだけ安心かと思いましたが、やはり通うには遠すぎますね)
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

大変ですね。腫れはそろそろ収まってきていますでしょうか・・。
まずは何とか栄養と休息をよくとって下さい。

junさんに今必要なのは、根管治療の上手な先生だと思います。

その後歯軋りについてもなんとかしたいところでしょうが、こちらについて歯科で出来ることはマウスピース(対症療法)までです。

睡眠障害などをキーワードに医科を受診された方が治癒の可能性は比較的まだあるかと思いますよ。

取り急ぎ現在の痛みについてですが、おそらく原因である右下6番をもう少し精査された方が良いと思います。

通常の感染根管治療でもjunさんの様な症状が出ることはありますが、歯根破折や、要抜歯重度歯周病、あるいは全然違う歯や他の何かが原因という可能性も拭いきれません。

やはり可能ならマイクロスコープを設備している歯科医院での精密な検査が一番の近道かと思いますよ。

マイクロスコープは非常に少ないですが、大分でも数台はありますので、探してみて下さい。

細かい部分を観察しての診断にも有効ですし、そういうことに力を入れておられる先生なら歯根破折や歯周病との鑑別診断についても信頼できると思います。

ちょうど↓このご相談も大分の方でした・・

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

お大事にして下さい。
2007-09-26 13:08:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療に不安を抱いての転院と、その結末
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <157>
根管治療の治療法 <442>
根管治療後の痛み <171>
根管治療に関するトラブル <217>
根管治療その他 <295>
歯医者への不信感 <347>
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング) <20>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診