岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯の神経を抜き、綿を詰めていますが、腫れと痛みが治まりません…
コア さん 性別非公開  年齢非公開
2007-10-05 14:51:00
何度か過去の質問にも同じようなケースが紹介されていますが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。

6月末に虫歯の治療で左上の奥から三番目の歯の神経を抜き、仮の蓋をした状態でその日の治療は終わりました。

しかしその後どうしても予約がとれなかったり、仕事が忙しかったりしていたら……。

一昨日の夜から噛んだりすると痛みがひどくなりまして、左の頬骨あたりを押すと痛みがあるようになりました。

夜中になると、少し頬が腫れているような感じになってまして。痛みも鎮痛剤をかなり飲まないと耐えられない程度になりまして。

それで、昨日目が覚めると、顔の左半分が目の下あたりまで腫れていて、人相がかわってしまうくらいになっていたので、びっくりして歯科医院に行きました。もちろん痛みは最高潮でした。

歯医者さんは、蓋をしたまま時間が経ってしまったので、中に入れていた薬が細菌になって歯の根元が膿んでしまい、行き場がないので腫れてしまったという説明をされました。

そこで蓋をあけ、ぐりぐりと根元を棒のようなものでなんどかほじくって、薬を入れ、それで、

「また完全に蓋で密閉すると、膿みが外に出れなくなってしまうから、薬をしみ込ませた綿で蓋をします」

とのことでした。

一応、綿といっても薬がしみ込んでいるせいか、ぎゅうぎゅうに押し込んでいるせいか、今日になってもしっかり歯に詰まっています。

しかし、確かに過去の書き込みでもあったように細菌が入らないか心配ですし、それに膿みが出た時に逃げ場を作るために綿にしたとはいっても、ここまで綿が詰まっていたら結局膿みが外に出れないままのような気もして不安です。

そしてなによりも、昨日の治療直後は痛みがおさまったかのように想えましたが、昨日の夕方〜今日になっても痛みがなかなか収まらず、すっと鎮痛剤を飲み続けています。

化膿止めの抗生物質?もいただいているので、腫れも少しは治まるかな?とは想っていました。

が、今朝目が覚めると、目頭あたりまで腫れていて本当に目元まで人相がかわってしまいました。

もちろん頬も反対側とは比べ物にならないくらい腫れていますし、触ると痛みと、しこりのようなものが入っているような感じの触り心地がします。

また、昨日はなかったのですが、今日は例の神経を抜いた歯の上の歯茎の部分がかなり腫れていて、頬まで押し上げられているような状態です。

鏡で見てみると、腫れている部分の先端が3ミリくらいの白い膨らみになっています。

一応、次の検診は一週間後の月曜日にしました。

この連休ということもあり、そうとうのことでもないかぎり病院には行けないのですが、これは当たり前の症状でしょうか?

また、歯茎のとこにある腫れはいずれ爆発なり、なんなりして、しぼむのでしょうか?

そして、蓋代わりの綿は、歯医者さんは「もし膿みがまたたまってきたら押し上げて蓋が自然にとれるはず」といってましたが、そのようにして取れてもいいのでしょうか?

私としてはこの蓋も心地悪く、もしかしたら詰まりすぎていて膿みの力では取れない状態になっているのかもしれない、などと考えてしまい、取りたい衝動にかられるのですが。。。

いくつか過去に似たような例があるのは承知で恐縮ですが、アドバイスいただけませんか?

私としては火曜日から仕事なので、それまでに多少は腫れが治まってくれないと外にもでれません。

このまま経過をみるべきか、病院に行くべきか。。。
どうか教えてください。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
せっかくの連休に辛いことですね。

症状については自然なものです。
歯の治療が順調に行けば治まると思われますので、長期的には心配はありません。

現在の痛みや腫れの「原因」は、担当の先生がおっしゃる通り、歯の根っこの中の「細菌」です。

膿やガスのために痛みが出るとよく言われますが、実際にはそんなに単純なものではありませんので、まずは歯の中の細菌数を減らしていくことが当面の目標となります。

ですが昨日・今日感染した汚れではありませんので、消毒は容易ではありません。

感染の除去は時間が経てば経つほど困難になります。
お風呂場のカビなども同じですよね?

という訳で、今さらなのですが、根管治療中の中断・放置は非常に危険です。

連休中に歯科医院へ行かれて、例えば根管の中をもう少し消毒したり、抗生物質の種類を変える、あるいは内科に行って点滴をしてもらうなどの方法はあるかと思いますが、残念ながら確実に症状が楽になる様な方法ではありません。

(中では点滴が一番いいかも知れませんが・・)

大変かとは思いますが、、、身体の治癒力を信じて自宅で安静にするのも改善を信じて病院へ行くのもどちらも悪くはないと思います。

なんとか頑張って乗り切って下さい。
で、今後は同じ事を繰り返さない様にして下さいね。
2007-09-23 14:54:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯の神経を抜き、綿を詰めていますが、腫れと痛みが治まりません…
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <157>
根管治療後の痛み <171>
根管治療に関するトラブル <217>
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み <66>
歯科治療後の歯茎の痛み <28>
歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
歯茎(歯ぐき)の腫れ <127>
根管貼薬 <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診