岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
慢性閉鎖性歯髄炎の鑑別と治療につきまして
do-shiyou さん 男性  48歳
2017-08-11 00:52:34
初めてご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

現在レントゲン上ではう蝕は無い右下7番が、歯髄充血から慢性閉鎖性歯髄炎【以下、[慢閉歯髄炎]でよろしいでしょうか】に進行したような温痛と鈍痛が続いてとても辛いのですが、診断相談ではなく一般論としてご教授頂けませんでしょうか。



1 診て頂いた先生は

『慢閉歯髄炎と思われるが、露髄してみないと確定は出来ない』

と言われたのですが、慢閉歯髄炎とはそういうものなのでしょうか。


2 続きで

『しかし大丈夫だった時に覆髄するにしても、露髄確認すること自体にリスクがある。
現在は痛みがそれほどでも無いので劇症化するまで待ってから抜髄した方が良い』

とも言われたのですが、先生方のご意見は如何でしょうか。



3 [慢閉歯髄炎はレントゲンにも映らず、問診・視診・打診・温度診・電気診等で総合的に判断するものの、正常歯と鑑別困難]という解説をよく見るのですが、先生方はどのように鑑別なさっているのでしょうか。
どのような状態であれば露髄させてみようと思われますでしょうか。


4 先生の2.のお話しは理解は出来るのですが、現在が初期の慢閉歯髄炎であった場合に抜髄せずに出来る治療があるならば是非試しておきたいのですが…。
何か治療方法が有りますでしょうか。


5 とはいえ、初期かどうかもやはり露髄しなければ確認出来ないものなのでしょうか。


ご多忙とは存じますが、何卒お助け頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

初めまして。
そんな診断名が・・あったんですね^^;

治療計画を判断する上ではそれほど重要ではないと思いますが、要はむし歯による歯髄感染は疑えないけど、症状的には歯髄炎 と言う状況なのだと推察します。


一般論として、原因はひび割れ(による細菌感染)があり得るのではないかな、と思います。

ひび割れを疑って、経験のある歯科医マイクロスコープでその歯を観察すると大体のアタリはつけられるかも知れませんが、ひび割れの有無よりも深さの方がおそらく重要ですから、正確なことはやはりわからないと思います。


でも48歳男性、下7番ならない話ではないでしょうね。
歯ぎしり痕が顕著だったり、エラが張ってたりすれば更に疑えます。
なんとなくですが、クラックラインがあるとしたら遠心(奥の方)の気がします。

症状だけでは判断しづらいのですが、歯髄炎が初期であれば、クラウンを被せることで助けられる場合はあると思いますよ。


自分だったら、少しでも可能性があるなら歯髄を残したいので、今の状況なら劇症化を待つよりもそれっぽいクラックラインをマイクロスコープで確認した上でそれをお見せして説明をし、試しに仮歯までは被せてみる提案はすると思います。

それで実際に削ってみて、症状だったり他の検査結果や、あとクラックラインの深さ、色等から総合的に判断して、敢えて露髄させて確認する場合はあるかも知れません。

結局臨床で一番信用出来る情報は、歯髄の状態を直接目で見る(といってもマイクロスコープは使った上でですが)ことですね。



逆にクラックラインさえも全然見当たらないとすればTCH是正指導とか、マッサージとか栄養面でのアプローチなども有効かもとは考えていますが、この辺りになると一般的に確立した方法や考え方ではありません。
あと親知らずはないですよね?? もしあれば関係ある場合もあると思います。

きちんとした生きてる歯髄であれば露髄はさせても残せそうな自信はなんとなくあるのですが、露髄させずに済むならやはりしたくはないですよね。リスクもそうですけどお金もかかる話ですので。



とにかくこちらとしてはネット上ですし、情報のない中想像でいい加減なコメントをしていますから、唯一情報を持っている主治医の先生とはよく相談しながら判断してください。
良くなるといいですね、お大事にして下さい。
2017-06-29 00:52:34

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 慢性閉鎖性歯髄炎の鑑別と治療につきまして
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
歯の根っこの病気・異常 <342>
サブカテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ) <46>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
根の病気・異常その他 <44>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診