岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
奥歯の歯間の虫歯、レントゲンでは虫歯が無い隣歯も治療されている
花井 さん 男性  43歳
2017-07-29 18:23:24
大まかな質問の主旨的なものを書かせてください。
ド素人なので先生に失礼な内容もあるのですが。。。

奥歯の歯間で視認もできずレントゲンにも映らない虫歯は普通にあるものなのでしょうか?
もしその程度の虫歯でもその際はとりあえず削ったほうが安定なのでしょうか?


・歯間の虫歯をレジン充填する際に、歯の側面を削る量はどうしても2〜3mmの幅は削らないとだめなのでしょうか?
軽度の虫歯でもそのぐらいの厚さを削らないとレジンのプラスチックが割れてしまうからでしょうか?
2〜3mmの削りでも十分薄皮的によく処置されたほうなのでしょうか?


・歯間を削る治療でとなりの奥歯も削ってしまうっていうミスはよくあることなのでしょうか?
そのミスをカバーするために治療したように偽装するためにミスした以上に削るなんてことあるのでしょうか?



奥歯の歯間に視認では確認できないもののレントゲンに映っている虫歯(5番遠心)があると歯医者さんに診断されました(この歯は質問の歯ではないです)。

そこで5番の遠心を削ってもらってレジン充填してもらう治療に入ったのですが、削った後の埋める前の写真をみると隣の6番の近心も同じくらい削られていました。

 
その後先生はすぐ別の患者さんのところにいっちゃって治療を始めたので訊けず、女性の助手の方にそのことを訊くと

「だいたい歯間が虫歯になるときはとなりも虫歯になってることが多いですね」

とは言われたのですが、新しく虫歯が見つかったという明確な言葉がなくて途中経過もありませんでしたし、実際に削った先生に言われなかったので釈然としません。


そこでわたしの素人の疑念が生じてしまいます。
5番の遠心を削っているときに誤ってとなりの6番も削ってしまったのではないか?というものです。
6番を削っている量が5番とさほど変わらないためそれはあまりにも考え過ぎで理屈にあわないと自分でも思っているのですが...。

治療後歯間の歯肉がなにか鋭利なもので小さくえぐられたような傷痕があり血がほんの若干でていました(うがいでは出ず)。
それと治療中、先生が「どうしようか」と小声を出していたことも私の疑念を後押ししてしまいました。

それと当然かもしれませんが私の診察台の近くにカルテ的なものが置いてないように見えました。
同時に複数の患者さんがいるのに大丈夫なのかなと思っていました。


もともとの歯間の5番の遠心の歯の虫歯が視認してもまったくわからない程度で、レントゲンではじめて分かる程度なので軽度の虫歯だと思うのですが、そのレントゲンにおいてもとなりの接してる6番に虫歯があるとは言われたありませんでした。

6番の遠心に金属インレーが入っているものの、6番の近心のレントゲンに差し障るような金属範囲ではないように思います。


いまかかっている歯医者さんは、近所の市内で探した中で唯一、歯間の虫歯をレジン充填で治療してくれるといっていただいたとこです。

メール関係で伺うとそこ以外の歯医者さんがレジン充填では歯間の治療はしないとの返答でした。
なので出来る限り信頼はしたいです。

治療後のレジン充填の出来栄えもすごい綺麗にしてくれています。
一番最初の初診のときはすごい丁寧に何度も根気強くこちらの質問の答えを喋ってくださいました。

しかしいままで私が信頼できなかった歯医者さんがいまして、そこが患者を3人同時に診察台に座らせて歯医者さん一人で同時並行で治療されているところでした。

そのせいもあってそこで納得いかない治療を勝ったにされた経験があります。
現在の歯医者さんも男の先生ひとりで同時並行で治療されるところなので、勝手ながらいやな不信感が生まれてしまいます。

そういう同時並行はどこもやってるスタンダードなのかもしれませんが。
なにも知らないド素人の不安からいろいろ疑念を生じてしまうのはよくないとはわかっているのですが、こちらの相談所ぐらいしか言えるところがありません。


以上ですが、全部のポイントでなくても構わずにちょこっとでもいいのでこちらの先生方に回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

「全部のポイントでなくても」とのことですので、今回の疑問の答えに繋がりそうな情報について、書いていきますね。


まず、レントゲンも視診も絶対ではありません。 
というかかなり精度は低いとお考え下さい。

例えばレントゲンでは、歯と歯の間のむし歯の発見率がおよそ50%程度という研究報告もあります。
視診もかなりばらつきが出るはずですが、例えば老眼の先生が暗い中肉眼レベルで闇雲に行うのと、マイクロスコープで明視野強拡大で「ここにあるかも?」という気持ちで除くのとではおそらくかなり違うと思います。

検査はある意味どれも不正確ですので、複数の方法を慎重に合わせて行うのが一般的だろうと思います。



隣接歯を傷つけてしまうケースについてですが、これも研究では70%程度で起こると報告されています。
ただこれも先ほどの話と同じで、個人差やバラつきは相当あるはずです。

それと今回の場合、かなり大きく削られていたとのことなら大抵は隣接歯にもむし歯があったのではないかと推察しますが。 
稀・・に、稀にですが「わざわざ隣の歯を削ったとしか思えない」様な酷いケースも見ることはあります。
(さすがにわざととは思えませんが・・)




歯と歯の間をレジンで行って欲しいというご希望が強かった様ですが、短時間で誰でもそこそこ良い治療を、と思うなら正直言えばメタルインレーの方が無難だと思います。
とても「保険向き」な方法だと思います。

ここ(奥歯の歯と歯の間の狭い部位の治療)に精密さを求めるのでしたら自費治療の方が良いのかも知れません。自費でもピンキリですが。。



説明不足やコミュニケーション不足から来ているっぽいご不安も感じられるのですが、保険治療で医院が採算を取っていくには、一人の歯科医が3人程度、同時進行で30分以内ぐらいで治療を済ませていくというのはどうしても避けられないと思います。

当院(自費専門)の場合だと奥歯の隣接面レジン充填で通常90分お時間を頂いて、マイクロスコープで確認しながら、その様子も動画で保存し遅滞なくご説明も行います。
ですのでご質問の様な、疑念の湧く余地もないと思われますが、その代わりに5万円ほどの費用を頂いておりますので、どこに価値観を感じて何に重きを置くか、という問題のようにも思いますよ。




つらつらと書いてしまいましたが、一部でもお役に立てれば幸いです。
2017-06-07 18:55:56

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯の歯間の虫歯、レントゲンでは虫歯が無い隣歯も治療されている
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
レジン(白いプラスチック) <230>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診