岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラントのクラウンの種類選択や治療先で混迷中
ルカル さん 女性  50歳
2017-06-27 16:41:04
奥歯下顎奥から2番目の歯のインプラントについて質問です。

クラウンなのですが、今通っている隣県の私立大学の病院は教授は金で作ると言っています。
担当医は准教授ですが気になるなら金歯のサイドにだけ白いのを張ってくれると言っています。

でもアメリカのサイトで見るとその方法はサイドの白いポーセリンがボロボロ欠けてくると書いてあります。
材料費20万、技術料5万だそうです。


遠方の国立大学に相談したところ、自費診療は基本白で作っていると言われ、ジルコニアは固すぎて 噛む反対の側が摩耗するし、ポーセリンは割れると私立の教授に言われたと伝えると、ジルコニアセラミックという方法 があると言われました。

ネットでググるとジルコニアセラミックは破折するという説と破折しづらいという説と両方あります。
ジルコニアセラミックはポーセリンやemaxより破折しづらいでしょうか?

薦めてくれた国立大学に電話で問い合わせましたが担当医が多忙という事で電話にでれず、折り返すとのことでしたが折り返してくれません。
ジルコニアセラミックは金歯の代替程度になりえますか?白くなれば嬉しいです。

もしジルコニアセラミックがよい方法なら、遠方の国立大学は12回以上通う必要があるので、 私立大学に頼んでみたいのですが。(ちゃんと説得できる理由があると嬉しいです)。


もし、金歯やジルコニアセラミックより良い方法があれば教えて下さい。

右下奥から二番目の下顎は開業医でインプラントにしたのですがハイブリッドを入れられ5年目くらいからすり減り、 やり直す予定でこちらも左と同じ方法でクラウンを作る予定です。


私立大学と同じ隣県の国立大学病院口腔外科しかないので、そこはジルコニアセラミックを扱っていますが、 そこでインプラントを入れたら、私立大学でインプラントの為に抜歯した向かいの歯が伸びてきているのでその治療を お願いしたら気分を害されますよね?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

歯科医の中でも色々な考えがありますので、どれが正解ということもないと思います。
主治医の先生を信頼されるかどうか?という問題なのかも知れませんね。


あと「ジルコニアセラミック」という呼び方だと、全部がジルコニアで出来ているもの(フルジルコニアと呼ぶ先生もいます)と、内面がジルコニアで表面は一般的な、メタルボンドと同じポーセレン(ジルコボンドと呼ぶ先生もいます)の場合、内面が同じくジルコニアで表面はe.max の場合のどれもが考えられます。

当然ながら表面の物性が重要ですから、この3つは違う予後を取ることが考えられます。


クラウンの素材も重要に思われるでしょうが、粘膜貫通部の材質や、立ち上がり部分の形態も個人的には同じぐらいかむしろもっと重要だと思いますし、個人個人でも噛み合わせの状態、残存歯の状態、対合歯の状態、セルフケアの状態など、考慮するべき点は色々あると思いますよ。
どこに重きを置くかで選択される材料も違ってくるかも知れません。

ご希望はご希望としてお伝えした上で、今後のメインテナンスも含めて担当して頂く先生がお勧めされる方法(大抵は慣れていて熟知している方法)でお願いするのがやはり無難だと思いますよ。
2017-04-25 16:41:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラントのクラウンの種類選択や治療先で混迷中
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
インプラント <474>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診