岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療について。直接覆髄が可能なのか抜髄するべきなのか?
マイタマゴ さん 女性  32歳
2017-07-19 11:26:27
初投稿です。

1年ぶりにかかりつけとは別の歯科医院歯科検診を受けました。


現状)
右下6番大臼歯
 銀歯下が空洞のため詰め直し。
 しかし、詰め物カリエス除去中に露髄
 1年前に治療したばかりの歯でこれまで痛みや腫れ・染みはなかったが、露髄したことで次回抜髄する事になりました。
 現在、露髄した歯には詰め物で蓋をしている状況。


先生の対応に少し不信感が芽生えてしまい
セカンドオピニオンで2つの病院に相談しました。



@歯内治療専門医
 自宅一階が病院で、外観からして先生と共に歴史を感じさせる。
 CTやマイクロスコープレントゲン室等設備が揃っていないように見受けられた。きっと無い。
 しかし、対応はとても素晴らしく好印象
 レントゲンフィルムを照明テーブルに置いて無知の私でも理解できるように説明して下さった。

結論『一度露髄したため神経が細菌感染している。
歯髄の部屋もつぶれてしまっているから、抜髄するしかない』




Aインプラント・美容の自由診療中心の歯科医院
 CTやマイクロスコープ等の設備は揃っているが今回の相談は全て助手の方が対応。
 CT撮影、神経が生きているか電気を流して確認。

結論『神経が生きているので直接覆髄で3ヶ月様子見。
それでだめなら抜髄しましょう』



私は出来るだけ神経を残したいと思っていたのでAの提案に飛びつきその場で翌日の予約を入れてしまったのですが、帰宅してからよくよく考えてみたら直接覆髄は露髄してから5日も経過した私の歯には適応外なのでは?と疑問がわきました。

これは平たく言えば『適応外だけど万が一でも神経が残る可能性があるからチャレンジしてみましょう』ということでしょうか。
悪化して感染根管になったら治療がより一層困難になりませんか?


予約は本日16時からですが、直接覆髄が適応外であれば潔く神経を抜くのが自分の身体にも財布にも優しいと思ったので、今日の診察や今後の方針をどのようにするかとても悩んでします。



A @の歯内治療専門医に設備が揃ってなくても信頼できそうな点を重視して抜髄をお願いするべきか

B Aの自由診療で提案どおりに試してみるべきなのか

C Aで潔く自由診療で抜髄して頂く方向で話を進めるべきか




何を質問したいのか、的を得ない内容になってしまいましたが、直接覆髄の件や病院の選択等でアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>『適応外だけど万が一でも神経が残る可能性があるからチャレンジしてみましょう』ということでしょうか。

ということだと思いますよ。
一般的に教科書等で言われているよりも神経はずっとしぶといですから、万が一(0.01%)ほど確率は低くないとも思うのですが、「今」の神経の状態次第だと思います。

そしてそれを正確に見極めるにはレントゲンでも電気を流す検査でもなく、実際に削って、マイクロスコープ下で直接歯髄組織を観察するのが一番だと思います。

「出来れば残したい」というお気持ちが強いなら最後はそれしかないです。

直接見てみたらやはり無理そうかも知れませんし、その場で判断されるのではないでしょうか。



>悪化して感染根管になったら治療がより一層困難になりませんか?

これは一般的によく言われる話ですが、実感としてはあまり感じないですし、よく分かりません。



それと、いくら専門医の肩書きがあって人柄が最高だとしても、マイクロスコープなしでの歯内療法は、自分なら避けると思います。。
2017-05-24 11:51:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療について。直接覆髄が可能なのか抜髄するべきなのか?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう) <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診