岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯医者の対応に不満があり自費診療の全額返還請求を考える
pride さん 男性  50歳
2017-05-24 07:44:04
お世話になります。

自費治療費用の返還請求を考えているのですが、該当治療の進め方と歯科医院の対応は適切なものであるのかについて教えていただきたいと思います。

【経緯】

・1年ほど前に自費診療セラミックインレーによる治療を実施。
この時保証内容の具体的な話はなく、保証書などの書面の提示はなし

・直後に痛みが出たため診察を実施。
その場では痛みは治まってくるはずだということで様子見とした。

・その後もやはり痛みは治まらす、約2か月間隔毎に診察を実施。

この時自費治療の保証範囲での治療のはずであるが初診料と診療費を請求された。
費用支払いに対して不服を申し立て無償となった。

・今月初め頃に非常に強い痛みとなり、他院にて診察を実施。
自費治療の歯については、まずは該当病院での処置をしないと、保証が受けられなくなる可能性があるとの指摘があったため、治療はしなかった。

・自費治療をおこなった歯科医院に保証についての確認をしたところ当院で保険治療による銀歯への入替を実施すれば全額返金するが、他院での治療であれば半額以下程度の返金となるとの回答。


【確認したい内容】
・自費治療の場合に保証書、保証内容の詳細が書かれた書面が交付されないのは一般的なのでしょうか。

・書面交付がなされていない状況においても減価償却などの考え方が適用されるのは一般的なのでしょうか。

・自費治療直後に痛みが出始め結果的に1年程度で再治療するようなことは、通常の状況でしょうか。
それとも治療方法そのものに問題があったと考えるのが一般的なのでしょうか。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

それは災難というか、腹立たしく思われるのはごもっともだと思います。

ただ小林先生のコメントの通り、事実関係のみからは対応は相手方の善意に頼る他ないようにも思います。

詳しく正確な解釈については歯科医師ではなく法律関係の専門家にご相談なさるのが良いかと思いますよ。

良いとか悪いとかという意味ではなく、素人の意見としてですが、一般的に治療費の支払いというのは「セラミックインレー」だとか「痛くなくて快適なインレー」だとかの「物」や「結果」に対する契約関係ではなく「ちゃんとやってね」「ちゃんとやるよ」という約束に対する契約のようです。

(でなければ、癌の手術をして結果が悪ければ全額返金?のようなことが発生してしまいます)


同時に医師側には高い知識や技術が責任として求められますが、極論頭が良くないとか、手が不器用(この件がどうかは知る由もないですが)というのを責めることはできませんし、治療結果に対する保証というのもあくまでも善意(歯科の場合営業戦略的とも思えますが…)と言えると思います。

するべき対応を怠っていたというのなら話は別でしょうが、細かいことは分かりませんが何も支払いだけ受けて何もしていないとか、問題発生後の診察を拒否してるという訳ではないようですから…



当事者でもありませんし自分にはよく分かりませんが、やはり法律関係の専門家にご相談してみて下さい。

良い形で解決することを願っております。
2017-05-13 09:14:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯医者の対応に不満があり自費診療の全額返還請求を考える
メインカテゴリ 治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 医療ミス、不信感その他 <42>
その他(歯科治療関連) <218>
治療費・費用 <203>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診