岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯が心配で歯が気になってしまい辛いです
じゅり16 さん 女性  31歳
2017-05-11 23:34:52
はじめまして。
お力を貸していただきたく投稿させていただきます。

タイトルの通りですが、虫歯になることが心配で日常的に歯が気になってしまい辛い状況になってしまっています。

きっかけは、昨年虫歯で神経を抜いたことでした。

半年に一度は歯科検診に行っておりましたが、奥歯の側面から虫歯になっていたようで、おせんべいを食べていたときに歯が欠けました。
いつもの歯医者さんレジン充填をしていただいたのですが、その後も側面が黒いような気がして不安になり別の歯医者さんへ。

レントゲンを撮り、詰めたところを開けてみると中は真っ黒。
神経ギリギリまで達していました。

おそらく削ってみて神経治療になりそうだからか、治療せずに上を埋めただけだろうとのことでした。

新しい歯医者さんでは、治療してこんな風に残っているなんてあり得ない。
同じ歯科医として申し訳ないし驚いている。
と仰っていました。

今はその新しい歯医者さんへ三ヶ月ごとに定期検診に行っているのですが、その時のトラウマで、見過ごしなどの不安が拭いきれず、毎日のように歯の事が気になります。

また、新しい歯医者さんは信用できると思ってはいるのですが、ほんの少し黒いところが見えたり、レントゲンを撮らなかったり(昨年7月以来撮っていません)していることで不安を感じてしまいます。

たまに小さな気になることがあって伝えると、見てはくれますが

「まあ大丈夫ですよ」

といった感じでサラッとしているのでますます不安で…。


以前の歯医者さんでの、

・定期検診に行っていたのにあんなに真っ黒になるまで気がつかれず神経を抜くほどになっていたこと

・信用して任せた虫歯治療を、明らかに適当に処理されたこと
(あの時、二件目の歯医者さんに行かなければどうなってしまっていたのか考えると恐ろしいです)

・しかもその歯医者さんが、ネットの歯科医院情報サイトで地域ナンバーワンだったこと

これらがトラウマになってしまったようです。

少しでも黒いところや痛い気がすると不安になり、見過ごされているのでは?前の健診から急に虫歯が進んだのでは?もしかしたら歯周病なのでは?
と考えてしまいます。

また、時々歯が痛いようなうずくような気もします。(場所は様々です)

最近引越しをして県が変わったので、また新しい歯医者さんを探さなくてはならず、信用できる歯医者さんがどこにあるのか探すことができるのか、その間に虫歯になってしまったら…と不安で仕方ありません。

定期検診をしていても歯間の虫歯などは見過ごしやすいとも聞くので、ますます不安です。
もう、神経をとるようなことになりたくありません。。

毎食後に歯磨きフロス、週1〜2回は寝る前にフッ素ジェル、間食を減らす、などできることはしています。
それでも不安で、2日に一回ほどは歯の裏側を見れる小さな鏡とライトで歯の観察もしてしまいます。

正直とても疲れますし、不安なことがストレスです。
安心して任せられる歯医者さんに出会うにはどうしたらいいのでしょうか。
また、このくらい気をつけていれば神経を取るようなことにはなりませんか?

アドバイスいただければ嬉しいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

予防で信頼出来るところの目安というとなかなか難しいですね。

そもそも保険の制度には予防の概念がないので、個人的には自費での予防メニューはあった方がいいと思います。

あとは一緒に歯を拡大して画面で確認することが出来れば安心出来ると思うので、衛生士マイクロスコープを使ってメインテナンスを行っているところが見つかれば一番いいのではないかなと考えてはいるのですが。
それが実施出来る医院は今全国探しても10~20軒ぐらいではないかと思います。

マイクロスコープを使う衛生士を探すには、日本顕微鏡歯科学会のHPに認定歯科衛生士の名簿があるのでそこから探せば簡単だと思いますよ。
ただ人数がかなり限られますが・・(現在で31名。先日試験があったのでそろそろ少し増えるかとは思います)

日本顕微鏡歯科学会→http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html#nintei



上記の内容で良さそうなところが見つけられない場合、衛生士の人数が多い、衛生士もルーペを使っている(歯科医師は当然)、インプラント推しが強くなさそう、などでしょうか・・

HPなどではどこも力を入れているとは書いているでしょうが、実際に本気で予防歯科に取り組めている医院は1割もないような気がしています。
自分は本気で変えたいと思っていますが、予防は力を入れるほど不採算だったりしますので、医院経営上相当に難しいと思います。

でも、良い予防のパートナーが見つかればじゅり16さんが想像している以上の価値が本当にあると思いますので、是非頑張って探して下さいね。
2017-05-02 23:34:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯が心配で歯が気になってしまい辛いです
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診