岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
イスムス治療成功、その後のクラウン等の歯科医をどう探したらいいか?
dekachiku さん 女性  31歳
2017-02-14 20:46:05
先生方の御指導のおかけで、歯科大の有名な根治療の専門の先生に治療して頂き、イスムスを超音波の泡の力で吹き飛ばし、洗浄することが出来ました。重ねて感謝申し上げます。

その先生ですが、根を専門にしているのでクラウンのかぶせるところはできないので、ホームドクターにしてもらいなさいと言われました。


洗浄が終わったばかりなのですが、ゴム詰め、ファイバーポスト、クラウンの専門医というのはあるのでしょうか?
もし、あるとした場合、そのようにすれば探せるのでしょうか?
専門医の属している医師会のホームページはあるのでしょうか?


また、大臼歯の場合、e-maxは、やわらかいのであまりよくないとのことですが、大臼歯のかぶせ物は、何が一番ぴったりくるのでしょうか?
やはり金が一番無難なのでしょうか?

先生達の御経験から言ってどの素材が一番コストパフォーマンスがよいか教えて頂くことは可能でしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

順調に治療が進んでいる様で良かったですね。

過去繰り返し書いているのですが、材料よりも先生選びの方が重要です。
一応お答えしておくと自分は奥歯も100%近くe.maxを近年は使っていますが、あと何年かすれば違うものを使ってるでしょうし、その辺りは「信頼出来そうな」「上手そうな」先生に相談してその先生のイチオシを選ぶというのが一番無難だと思いますよ。



で肝心の先生選びについてですが・・分かりやすい一覧などはないと思います。
日本の医療制度は国民皆保険制度保険医療がベースですので、当然と言えば当然です。

(建前上、どこででも同じ値段で同じ技術の医療が受けられる、という制度とも言えますので、医療法で技量の差別化は厳しく慎む様指導されているのが現状)



通常、根の治療の専門の先生に、ゴム詰め(根管充填)とポストの築造まではして頂いた方がいいと思います。
(築造についてはやらないとする専門医もいらっしゃるようですが)

残るクラウンは、専門分野で言えば補綴とかになるのかも知れませんが、自分なら例えば日本歯科補綴学会の専門医の名簿を探す(まさかと思って今検索したらヒットはしましたが・・)ことはしないと思います。

自分的にはマイクロスコープを使っている先生が理想ですが、マイクロスコープを日常的に使ってはいても補綴でも使うという先生はかなり少数派ですしHPとかで検索して見つかる情報でもたぶんないですから、かなり裏技的ですが出来るだけ大手っぽい技工所に何軒か電話してみてお勧めの医院を尋ねてみるとか・・

あと一応マイクロスコープの学会で日本顕微鏡歯科学会というところの認定意名簿は検索できますが、ここの認定医でも補綴でマイクロスコープを使うとは限りませんし。


経験的に言えば、どの道自費治療を選択されるおつもりなら最初から自費治療専門の医院を選ばれるのが一番現実的で無難だと思いますよ。
自費治療専門で補綴が下手というのは矯正専門とか審美専門とかでない限り確率的にかなり低いと思いますが、治療費としては当然それなりかと。

でなければ今おかかりの先生に一番お勧めの先生を紹介していただくというのが安心なのではないでしょうか。


いずれにしてもまだ根管内の洗浄中ということで、しばらく先の話だと思いますから、主治医の先生とよく相談してみてください。

因みに専門医→専門医と御自身の判断で渡り歩いて、全体を診て頂くかかりつけ医が不在となるのが一番厄介なことになりますので気をつけて下さいね。
2017-01-05 20:46:05

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る イスムス治療成功、その後のクラウン等の歯科医をどう探したらいいか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物 <93>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診