岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
業務はPとアシストのみ。手技のない歯科衛生士になりそうで不安
ピーラ さん 女性  25歳
2017-01-13 22:16:11
勤続4年目の歯科衛生士です。
いまの医院には新卒から入社しました。
私のいまの業務はP全般とドクターのアシストのみです。
衛生士の先輩方はテック製作やCR充填などもしています。

このままでは手技のない衛生士になるのではないかと不安で、去年、できる範囲を増やしたい、せめてテックはさせて欲しい、でなければ退職したいと院長に願い出たところ、テックも補綴の調整も任せる機会を増やすからと引きとめられ退職しませんでした。

しかし一年経ってみて、させて頂いたのはたったの数回だけでした。
なんだか馬鹿らしくなって練習も勉強もする気になりません。
3年も経てば同期の子たちはもっとバリバリやってるんじゃないかと考えると自分が惨めです。

ドクターの方々にお伺いしたいのですが、若手に仕事を覚えさせようとしないのはどんな意図があってのことなのでしょうか?
やはり他の業務での未熟さが見えるからでしょうか?

ちなみに私以外の衛生士は20年以上の大ベテランなので比べられてるのだとしたらそりゃあ未熟でしょうが…。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

解決後ですが衛生士教育はライフワークのようになっているので私からもコメントさせて下さい。

当院は地方の自費専門医院ですが、衛生士を主役に、予防中心で業務が成り立つ様試行錯誤を続けています。

当院では一日に、衛生士が担当する患者さんの数が平均で8〜9名、私が対応する治療患者さんが4〜5名という状況ですが、その人数に対して現在衛生士がフルタイム3名、パート1名、(+産休中が1名)という体制です。

当院で衛生士が行う仕事として、たぶんピーラさんが想像しているような、
CR、テック補綴のセット、セメント除去等は一切ありません。
SRPですらほとんど行っていませんし、今後も予定もありません。



それでも当院の衛生士たちはそれぞれのレベルで課題が山積しており、毎週の様に誰かが研修会に行ったり、休日出勤して練習をしたり(練習時間は業務時間中にも毎週2時間程度設けてます)、残業は殆どないですが1日の中での空き時間というのもほとんど発生していないような状況です。

歯周初期治療やクリーニングは勿論最も重要な分野ですが、他にもホワイトニング、デンタルエステ、MFT、栄養指導、マイクロスコープの使用、往診 等々、私たちが衛生士業務として社会に発信して行きたいことというのが山ほどありますし、一人の衛生士が5年や10年頑張ったぐらいで全てに満足出来るレベルでマスター出来るようなこともまずないと思います。

森川先生がおっしゃるように、例えばスケーリングだけでも上を目指せば想像出来ないほどの上のレベルというのがきっとあると思いますよ。
衛生士の仕事に可能性は物凄くあると考えています。



ただ一方で衛生士の仕事範囲は院長の方針など環境に依存する部分も確かに大きいと思います。

どんな仕事でも言えることですが、自分がやりたいように仕事をするためには、愚痴を言うのが一番愚かです。
周囲を変えるか、辞めるか、基本はどちらかだと思いますよ。

周囲を変えるのには正義が要りますので、周りを説得出来るだけの勉強量や練習量は必要でしょうね。

辞めるというのは、家庭や健康等の事情がある場合や若い間はまだいいと思いますが、歳をとってから周囲に問題があると感じる場合にはほとんどが自分の問題のはずですので、慎重に考えて下さい。



これ個人的な意見ですが、人の恋愛感情というのは3年で終わるそうです。
最初は高揚感を持って今の仕事、今の職場を選んだことと思いますが、仕事もやはり、自分が努力してわざわざ常に新しいやりがいを発掘していかない限りは3年で飽きると思いますよ。
飽きて辞める人はそれは自分の問題ですから、たぶん次もまた時間が来たら飽きて辞めることになると思います。
人間関係(←本来仕事とは関係ない)で辞める人は、また人間関係で辞めます。

今回多くの先生方から色々アドバイスもありましたし、ここで今一度御自身の仕事の向き合い方について、整理するといいのではないでしょうか。
可能性のある仕事ですから、ぜひ頑張ってください。
2017-01-11 18:31:27

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 業務はPとアシストのみ。手技のない歯科衛生士になりそうで不安
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <110>
サブカテゴリ 衛生士関連 <66>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診