岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
銀歯の下のセメントが溶け出している
ねむね さん 女性  33歳
2016-12-18 01:58:40
二ヶ月ほど前、熱いものがしみることが一週間くらい続きました。
(その後はずっと治まってます。)

行きつけの歯医者さんで、レントゲンを撮りってもらったのですが、虫歯が見つからず。
右上5番の大きな銀歯被せ物の下に虫歯があるのでは?ということで、開けてみました。

神経とるぎりぎりくらい削っている歯です。

結果虫歯はなかったのですが、銀歯との接着面にセメント?が入っていて、それが溶け出していたのかも、と言われました。

その後、銀歯を取った場所にかぶせるものはセラミックを勧められました。
セラミックの方が精度が高いので、セメントが溶け出しにくい?ということでした。
それはハイブリットセラミックではダメなんでしょうか?

他の歯科医様のご意見を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

色々な考えがあって、色々な説明の仕方があるかと思います。

個人的には、セメントの溶出とインレーの素材、あるいは精度との関係性というのは低い様に思います。

セメントの溶出が不安なら、保険メタルインレーで通常使う様なリン酸亜鉛系のセメントではなくて、レジン系の接着性セメントを使用すれば溶けることは防げると思いますが、リン酸亜鉛系セメントでも、インレーが精度良く作られていれば、長期に渡っても問題は置き難い安心出来る材料だと思います。

一方でレジン系接着性セメントは、物性はまずまずですが実際の操作が難しく、特にインレーの場合は削る日と装着する日が必ず異なるために汚染している状況でしか使用出来ないのと、金属や白い材料に対しての接着力が若干強くないので、くっつかずに隙間が空いてしまうリスクはあります。

またリン酸亜鉛系セメントと違って取り残しが非常に置きやすく、それがきっかけで歯肉炎むし歯を引き起こすこともあり、全体に非常にデリケートな材料だと思います。

ハイブリッドセラミックと較べて安価ですが、一般的に色や形態の持ちが悪く、汚れやすい素材です。



・・とややこしい説明をしましたが、要は材料の問題ではなく、特性を熟知した丁寧な治療であれば何でも良いと思いますよ。

ただ保険治療ではかけられるコスト(時間)が非常に低いため、術者の好きな金額を設定出来る自費治療の方が全体的に有利な可能性は確かにあると思います。



自分の実際の臨床ではインレー治療自体を好まず、90分程度、5万円程度を頂いてレジンで修復をするか、大きさによってはいっそオールセラミッククラウンで被せてしまうことが多いです。(保険治療はしていません)

このあたりは先生によって得意な方法や自信のある方法が違ってきますから、「どういう材料の組み合わせがベストだろうか?」と悩まれるよりは、「どういう先生に治療をお任せするのがベストだろうか?」という視点で考えられた方がいいかも知れませんね。

材料の違いよりは先生の違いの方がはるかに予後に影響するでしょうし、自費治療であれば尚更だと思いますよ。

お任せ出来そうな先生を決めて、その先生の一番お勧めされる方法を選ばれるのが多分ベストだと思います。

ともかく痛みからは解放されるといいですね、お大事にして下さい。
2016-12-13 01:58:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 銀歯の下のセメントが溶け出している
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン <65>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
材料・機材関連 <141>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診