岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯列矯正終了間際、顔の正中と歯の正中のずれ
ミラン さん 女性  26歳
2017-01-13 09:33:38
こんにちは

現在、昔から気にしていた出っ歯を改善する為に矯正中です。
2年半し、来週木曜日(11/17)、ついに外すことなりました。


ただ、今更ながら 歯の正中が、若干顔の正中より左にずれています。
且つ、上の歯と下の歯の正中も若干ズレてます。

担当医にその旨伝えたところ、前から若干左にズレていたが、2mmぐらいで許容範囲内の為、説明がなかったとのこと。
もし、気になるなら あと半年伸びるけど、歯を削って少しずつ真ん中に動かすが、気にならないならもう終わりです。
と言われました。

正直気になります。
ただ、11/17のとても楽しみにしてしたし、4ヶ月後には留学が控えているため、出来て4ヶ月間なのです。
担当医の先生にも説明はしたところ、では、4ヶ月でどこまで動くか分からないが、やってみてもいい。と言われました。

どうするべきか結果が出たら連絡することになってます。
ただ、決めれません。

@矯正を早く終わらせない。
(来月旅行を控えており、矯正が終わるから申し込んでいたのに・・・)

Aせっかく2年半もかけて矯正したのに、自分の中で納得して終了させたい気持ちもあります。

Bでも、一般的に気にならないなら、そこまで気にならなくてもいいような気もするが・・・

Cそもそも、上下の歯の正中が、あわないのは、左の奥歯野良親知らず歯茎に埋もれてた歯)は矯正中に歯が生えてきたから、抜いたが、右の方は生えておらず、かつ、真っ直ぐに生えていたため、向いていないのが原因で合わないのじゃないか?
それなら、矯正中に右の歯を口腔外科で歯茎切開してもらい抜いてもらったら、上下の歯の正中が合うのではないか。

Dでも、正直上下の歯の正中が合わないのはあまり気にならないからそこまで大掛かりなことしなくてもいいような気もします。

↑今の私の頭の中こんな考えでごちゃごちゃしてます。
ご意見頂ければと思います。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

矯正治療は主な目的が審美改善になりますので、治療のゴールは患者さんに委ねられる部分が大きくなってしまいますね。

私も矯正治療を行っているとミランさんと同じように終わりごろになってから「正中のズレが・・」と言われたりするのは経験があります。

ご本人は「元はズレてなかった」などとおっしゃいますが、術前も術中も細かく資料を取ってありますので大抵は元々ズレがあったり、これについては直さない方針でもいいですかと事前に確認まで取ってあった、という記録まであったりしますが、それでも指摘されることがあります。

それでも最初に書いたように矯正のゴールはご本人次第ですから、もっとしっかり仕上げたいと言われれば時間がかかったり、歯を削るとか抜くとかが必要になりますが仕上げるのが担当医の仕事だと思います。



ミランさんの場合、私はここに書いてある情報からだけの判断にはなるのですが、

>4ヶ月後には留学が控えているため、出来て4ヶ月間なのです。

という点が一番のネックだと思います。

これを中心に考えるのが妥当だと思うのですが、選択肢としては

@気にしないことにして予定通り終わる
A4ヶ月で出来るところまでやってから終わる
(B留学を終えて帰国後、まだ気になるなら再開する)

の2〜3パターンしかないと思います。

@はご本人次第ですし、Bが可能ならその頃には気にならなくなっている可能性もあると思います。
(※Bが可能かや、その場合の費用等の条件は担当の先生に確認してください)

Aは、歯科医の立場から言えば大して変わらない上に、おそらく前歯を少し削って隙間を作って動かすことになるので、最悪留学中に前歯に隙間が残る(途中から出来てくる)という不安がありますので正直な所あまりお勧めではありません。

Bなら条件次第では良さそうな気もしますが・・



個人的な意見ですので、参考になれば幸いです。
2016-11-15 09:33:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯列矯正終了間際、顔の正中と歯の正中のずれ
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診