岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯茎の腫れと出血は歯ブラシを替て様子見で良いのですか
オムライス大好き人間 さん 女性  13歳
2016-11-22 16:22:50
私は最近歯が腫れていて、たまに歯茎から血が出るし、硬いものを食べると何だか痛むので、歯医者さんに診てもらいに行こうと思い、母に言ってみたのですが

「それだけで歯医者に行くの?
歯ブラシ変えるからそれで様子見て」

と、言われたのですが、これは正しい選択なのでしょうか?


歯茎が腫れてたり、血が出たりしていたらすぐ歯医者へ行かないと危険でしょうか。

それとも、そんな簡単に易々と行けるような場所ではないのでしょうか…
このままずっと歯医者に行かないで過ごすのも心配です。

どうか、歯科医の皆さま教えてください…。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

他の先生方のコメントの通り歯科医院へ行くべきだと思いますが、保護者の意向で行けない場合が心配なので・・


オムライス大好き人間さんに注意して頂きたい点について書きますね。
(実行したとしても、歯科医院に行かなくていいという意味ではありませんのでお間違いなく)



・杉原先生のコメントの通り、住んでいるところによっては小学生の治療費は払わなくていいこともあります。
まずは学校の先生に相談してみてください。

・砂糖をやめて下さい。
お菓子はもちろんですがジュースもだめです。

菓子パンは、お菓子です。
オムライスはぎりぎりOKですが、食事はお肉、卵、チーズ中心が良いと思います。

お米やパンなどよりも出来るだけ歯ごたえのあるものを選んで食べると良いです。
かんぺきには出来ないかも知れませんが、少しでもこのようにしたほうがいいです。

歯ブラシは、新しいものを使用して下さい。
出来れば1ヶ月ごとに交換して下さい。

山切りカットとか毛先が細いもの、毛先がボール状になってるような変わった形ではない、シンプルなもので、大人用の、小さめのサイズのものがあればそれを使って下さい。
(理想的には、歯科医院でお勧めされるものを購入)

・毎食後歯磨きして下さい。
歯磨き粉は必ずつけること。

朝、昼は多少手抜きでもいいですが、夜は5分を目標に、時間をかけて磨いて下さい。
5分ということは上の歯で2分半、下の歯も2分半です。
時計を見ながらやってみると結構長いはずです。

・歯磨きの時、歯と歯のすきま、歯と歯ぐきのさかい目をしっかりと磨きます。

歯ブラシのストローク(ふり幅)を小さく。
多少押しつけるような感じでブラッシングします。
1cm以上歯ブラシを振っていたら綺麗には磨けませんよ。
最初はかなりむつかしいと思います。

・出来ればフロスも使って下さい。(夜だけでもいいです)

・最初は歯磨きの時に血が出ると思いますけど、血が出るところは出し切るつもりで、念入りにしつこく磨く様にして下さい。 
上手に磨ければ3日と続かないはずです。

・夜歯磨きをしたら、寝るまで水、お茶以外は口にしないようにして下さい。



直接口の中を見ずに書いているので適切でない部分や、見る先生や衛生士さんによっては違うアドバイスをされるところもあるかと思いますが、心配なのできびしめに書きました。

歯科に行って直接教えてもらった方がいいですが、どうしても連れて行ってもらえない場合、上記の点を可能な限り守って下さいね。
2016-11-10 18:56:15

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯茎の腫れと出血は歯ブラシを替て様子見で良いのですか
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
サブカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ <127>
歯茎(歯ぐき)からの出血 <54>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診