岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
健康な歯に対して歯列矯正より差し歯をすすめる歯医者
アロハ55 さん 女性  40歳
2016-12-16 15:37:34
ご相談よろしくお願いします。

前歯が右前歯に少しだけ重なっておりました。

部分矯正を考えていた私ですがいつも通っている歯医者に一本なら削って差し歯にすればすぐ治るよと言われ、健康な歯を削っても大丈夫なんですかと聞いても何のデメリットの説明もなかったので行いました。

歯の神経は残っており削る量も限られるせいか理想通りの形になっていません。
保険の歯が入っておりますが歯と歯茎の境のラインが黒くなっております。


1つでもこうなりますと説明があれば私は絶対にこのような馬鹿な治療は行いませんでした。
元の歯に戻りたいです。

これから話し合おうと思いますが。


質問は歯列矯正よりも削って差し歯を進める歯医者さんの考えを教えて下さい。

誰よりも歯の大切さを知っている歯科医がなぜ大量に削る差し歯を進めたのでしょうか?

あとこのような治療の場合、事前に歯に対するデメリット等の説明は無いものなのでしょうか。

大量に削られたので神経が痛み歯の寿命もかなり縮まりました
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

お辛かったですね。
また今後どうしていくのかが最も重要だと思いますから、この機会に慎重になられているのは長い目で見ると良いことかもしれませんね。



個人的には、同業だからという理由だけで前医をかばうようなことはしませんけど、このネット上の一方的な書き込みだけで前医が悪そうだとか、儲け主義だろうとかまでは思えないですね。

もっと詳しく説明を受けていればこんな治療は受けなかった、という主張ももちろん理解できますが、後からそれを言われてもキリがないのも事実で、適切だったと言える線引きは実際のところ難しいように思います。

自動車を買おうとしているお客さんに事故の可能性とかは普通話さないと思いますし、ガソリンは入れなければ走らないとか、実はバッテリーも交換しないといけないとか話さないですよね。
そしてそれを儲け主義とも言わないと思います。

同じレベルだとまでは言いませんが、真意については本人にしかわからないと思います。



それとこういった問題の特に難しいところは、「綺麗さ」の基準に個人差が激しい点もあると思います。
これは全くわかりませんが、もしかすると前医の先生にとっては、今のアロハ55さんの前歯の状態でも十分綺麗と感じるレベルの可能性もあります。

歯科医でも、歯が汚い(と、自分は感じる)人はたくさんいます。
その先生の歯は、あるいは身なりや医院の様子は、アロハ55さんの感じ方としても十分綺麗と感じたでしょうか。

人対人の仕事ですから、どういうことが重要でどういうことはそれほど重要ではない、というような感じ方や価値観の相違というのが必ずありますから、今回の治療ももしかしたら100%善意だったという可能性さえあるのではないかと個人的には思います。



いずれにしても、今後の対応の方が大切だと思います。
時間を巻き戻すことだけは出来ませんが、今回ここに書かれたように、

・理想の歯の形(がある)
歯茎とのラインが黒いのは嫌だ(黒くない方が良い)
・元の歯に戻りたい(元の歯ならびなら良い)
・デメリットの説明(を受けたい)
・削ることに抵抗がある(削らない治療に魅力を感じる)
・歯の寿命が短くなるのは嫌だ(予後を重視したい)

というような「希望」が整理されていますから、これらを元に次の主治医、治療法を検討されると良いのではないでしょうか。

過去の審美治療の症例写真、矯正治療の可能性、カウンセリングの有無なども調べられると良さそうですね。
2016-10-22 03:48:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 健康な歯に対して歯列矯正より差し歯をすすめる歯医者
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
審美歯科・美容歯科 <263>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 審美歯科治療(人工の歯) <182>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(保険と保険外) <166>
クイック矯正(補綴矯正) <71>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診