岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
奥歯のクラウン、素材に拘り歯科を選びたいので中々決められない
dekachiku さん 男性  39歳
2016-12-05 09:39:40
最近ある病院で根菅治療を終えました。
そこのセラミックが9万から10万くらいするので、安いセルコンZ冠にしようかと思っています。

人によっては、セルコンは、セラミックで硬いので、対合歯に悪影響があるということで、それであれば、保険の金属クラウンの方がよいということですが、いかがでしょうか?
それとも、中はセラミックで上は強化プラスチックのクラウンの方がよいですか?

セルコンZ冠を採用している病院も少ないようなので、奥歯に使用した際、問題が起きないかどうか心配です。


現在根菅治療が終わったのですが、その病院のレベルが低くクラウンも高いので、別の病院に変えようかと思っています。
電話でヒアリングしたところでは、セルコンZ冠であれば、3万8千円ということなので、かなりコストパフォーマンスが高いのではないかと思います。

ただ、途中で病院を換えた場合、何か問題があったときに、責任の所在がどうなるかが心配です。
ネット広告では、セルコンZ冠は、セルコン・ジルコニアやIPS e-maxと比較にならないほど、性能が劣るというのもありましたが、いかがでしょうか?

色については特に気にしません。
耐久性、使い勝手の点から御教示頂ければ幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

クラウンの価格は、

A)歯科医院に納める額+B)歯科医院が依頼している技工所に支払う額(+技工所が更に別の技工所に一部依頼する場合もあり)

で出来ています。
材料費は一般的には技工所に支払う額の中の一部ということになるのですが、はっきり言って何を使っても大差はないです。


わかりにくいので歯科医院が技工所に支払う金額だけでお話をすると、1万円を切るものから、一般的なものは2万円台ぐらい。相当技術が高いところで3万〜 ぐらいではないかと思います。

ですからいくら材料費や技工料を抑えたとしても、クラウンの価格として5万も6万もは変わる訳は絶対にありません。


ではA)の価格差が怪しいのですが、これは基本的に技術料×時間 と考えれると思います。

技術料というのは定量化しにくいですが、技術を習得するための研修や練習の量だったり、設備や材料への投資量が反映されると思います。


もっと分かりやすいのは時間ですが、保険治療と同じ流れでスピード重視で行えば15分×2回ぐらいでクラウンは装着出来ると思いますので、4~5万の自費クラウンでも"商品"にはなると思います。

当院の場合だとe.maxで現在13万頂いていますが、マイクロスコープ等の設備投資に一千万近く、クラウンの診断、技術に関する研修費で数百万をかけてきていて、1本装着するのに3時間以上のチェアータイム(患者さんに椅子に座っていて頂く時間)がかかっていますので、かなりコスパはいいと自分では思っています。



物の価格の設定方法というのは医療だけが特別な訳ではありませんから(自由診療に限り)、例えばおいしいラーメンを探しているのに材料費で考えるなんてことはしませんよね?

普通は、手間がかかっていて技術が高くて自分に合った良いものを提供して欲しい、と思えば高いものの方が良いものに当たる確率は高いのではないかと思いますよ。



>eーmaxで耐久性は大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、

>>結論から言うと、「材料ありき」ではなく歯科医院選びをされたほうがよろしいかと思います。

だと思いますし、材料については材料ごとで特性や勘所も違ってきますから、その先生が慣れていて自信のあるものを使って貰えば良いと思います。
2016-10-18 12:36:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯のクラウン、素材に拘り歯科を選びたいので中々決められない
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ クラウンの治療費・費用 <78>
お勧めの土台(コア) <32>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診