岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯学部学生です、歯科医師の給与格差について
迷い中 さん 男性  30歳
2016-11-21 08:40:59
はじめまして。
現在、歯学部に通う学生です。
すごくくだらないことかもしれないのですが、疑問に思ったことがありますので、こちらで質問させていただきます。


@まず、各学会の認定医、専門医に関してです。
知り合いの先生が大学に残って、口腔外科の認定医を目指しているそうなのですが、認定医を取得したら大学病院は辞職し開業医に就職しようと考えているとおっしゃっていました。

理由はもう辞めたいけど、そういう資格を持っていた方が給与が高くなるだろうから、だそうです。

実際に、同じ卒年だと認定医を持つ歯科医師の方が給与が高く設定されるのでしょうか。
専門医や指導医ですと、自分の処置全てに責任を取れるほどの経験がおありだと思うので、そういう給与が高くなることがあると聞いたことがあるのですが、認定医でも高くなりますか?

先の先生は、口腔外科医としてでなく、一般歯科の先生として応募したいと言っていたので、それであれば口腔外科の認定医は関係ないのではないかと思ってしまいました。

同じ卒年で、かつ、一般歯科をやる歯科医師として応募してきたのであれば、むしろ口腔外科認定医よりも他の歯科医院さんでバリバリ一般歯科をこなしてきた先生の方が給与設定では高くなるのではないかと考えたのです。

資格や経験よりも年功序列で卒年の方が影響するのでしょうか?
総合病院等でなく、一般開業医さんでのお話をお伺いしたいです。



A現在、いろいろと見学をさせていただいており、まずは卒業したらしっかりと基礎的な部分から磨きたいと思っているのですが、その後、審美にも訪問にも興味があり、かつ、いろいろな先生のもとで教わりたいと考えています。

ですので、いくつかの歯科医院さんでお世話になれたらなーと考えているのですが、どこかの歯科医院さんで週4か5で正社員採用された場合、残りの日を他の歯科医院さんで働くことはできますか?
やはり正社員採用された先生からしたら、ちょっと印象はよくないのでしょうか。


聞きにくいことを質問してすみません。
ご回答いただけたら幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

すごくシンプルな話だと思うのですが。

誰から仕事の報酬を受け取るのかを考えれば答えは出てくると思います。

保険診療であれば保険者、国、自治体、患者本人ですよね?
それが給与となる際に雇用主が多少のさじ加減はすると思いますが、雇用主のポケットマネーが給与になる訳ではないですよね。

この中で誰か、○○専門医だからという理由で多目に支払ってくれる人や団体がいるかどうかで判断は出来ると思います。

今後保険点数に専門医加算みたいなのがつく可能性はもしかしたらあるかも知れませんが、加算がされる処置は専門分野のものに限られるでしょうから、給与に反映されるとしてもごくごく僅かということになるでしょうね。



保険主体で沢山給与が欲しいなら理屈として、正攻法はスピードを上げることです。(
アポイントが埋まらないとかのレベルなら別として)
つまり年々給与を上げたければ、年々スピードを上げるという・・。

他には自費治療で単価を上げるとか、経費を減らしていくとかスタッフの人数を減らしていくとか、そんなところでしょうね。

専門医等の肩書きはなんというか、求職活動やホームページでの宣伝ツールといったところでしょうか。
(医療広告は規制が厳しいので貴重と言えば貴重です)

でも「○○が得意」と宣言するのは、「他は苦手」と表裏一体ですから、なかなか使い道も難しいと思いますけどね。



そういう自分は自費専門でやってますけど、儲けたいというのが先にくるのなら保険+自費で要領良くやるのがいいと思いますよ。

個人的には、起業はとても面白いと思います。
2016-09-30 19:35:39

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯学部学生です、歯科医師の給与格差について
メインカテゴリ その他 <1495>
サブカテゴリ その他(歯科医師関連) <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診