岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
詰め物が取れたまま長年放置、抜歯するしかないと言われた
みやたうめ さん 女性  21歳
2016-11-13 01:06:30
虫歯治療していたところの詰め物が取れて長年放置してしまい、今日歯医者に行ったら抜歯するしかないと言われました。

自業自得なんですが、抜歯はしたくありません…。
右下の一番奥歯の隣の歯です。
写真はを載せようと思いましたが、奥歯なので暗くてわかりません。


歯茎の中の部分?まで虫歯が進行しているので他の歯に影響が出ると言われました。
レントゲンを見せていただいて説明を受けましたが、口内からぎりぎり見えない部分なんですが、やはり抜歯になるのでしょうか。

抜歯になった場合、ブリッジを勧められて保険適用だと三本銀歯になりますよね?
銀歯をかぶせるのはどういった意味があるのでしょうか。
そして、値段はどうなるんでしょう。


質問ばかりですみませんが、回答お願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

むし歯は、詰め物が取れた状態で放置すると見た目以上に深く進行しやすくなります。
長年放置してしまったということで、かなり厳しい状況にあることは想像し易いですね。

状態にもよりますが、隣接歯や対合歯の傾斜や移動も想像できますので、厳密に言うなら抜歯矯正治療もした方がいいぐらいかも知れません。


抜歯しかないかというご質問に対しては、実際に拝見してみないと分かりませんが、一般論として保険診療の枠内での治療計画と保険外診療自費診療)まで含めた治療計画とでは選択肢が違う分、後者の方が歯を残せる可能性は広がると思います。

後者(自費診療)では担当される先生がお持ちの選択肢次第ですから、複数の先生に相談することでもしかすると抜歯しないでもなんとかなるという提案は出ることもあります。


ですが、見てみないとなんとも言えないのですが例えば最大限のオプションが必要だったとして、

矯正治療+根分割エクストルージョンクラウンレングスニング根管治療+土台+仮歯被せ物・・みたいな流れを全部自費治療で行えば100万以上かかるかも知れません。

あるいは自己歯牙移植術という提案や、抜歯+矯正治療とか、抜歯+インプラントとか、色々考えられますし、保険外診療まで視野に入れれば治療法も費用もかなりの幅が出てくると思います。


保険診療限定であればおそらく抜歯+保険のブリッジというのが妥当なのだろうと思いますが、抜歯基準も先生によっては少し違ったりもしますので、もう1〜2件で相談してみてもいいかも知れませんね。

保険適用のブリッジなら少なくともかみ合わせ面は銀歯になります。
側面は真ん中だけ少し白い部分が出てくるかもしれません。

費用については以下のページを参照ください。

参考→ブリッジの費用・価格



>銀歯をかぶせるのはどういった意味があるのでしょうか。

についてはどうお答えしていいかよく分かりませんが、一般的には(抜歯が必要なら)ブリッジを勧められるケースだとは思います。



何れにしてもご希望については主治医の先生にもお伝えして、利点欠点についてなどよくご相談ください。
そして治療を中断してまた放置したりはしないようにして下さいね。
お大事にどうぞ。
2016-09-22 01:06:30

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 詰め物が取れたまま長年放置、抜歯するしかないと言われた
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
詰め物、インレー <528>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
ブリッジ治療法 <266>
詰め物、インレーが取れた・外れた <45>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診