岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
再根管治療が必要な歯が多く保険で治療できるか心配
歯っP さん 女性  38歳
2016-10-15 03:02:58
現在、歯科へ通院中です。
初診時のレントゲンを見て

「できる事ならすべての歯の根を再治療した方が良い」

と言われるくらい神経のない歯が20本ほどあり、そのほとんどが歯根の状態が悪いようです。


今、その中でも状態の悪い歯を治療して頂いています。
今治療して頂いている1本はもう6回ほど根っこの掃除に通っているかと思いますがこの度、今後他の歯も歯根治療を希望して徹底的に治すのであれば実費治療になります、と言われました。

今治療中の歯は、マイクロスコープを使い保険で治療してくださっています。


奥歯には何本も銀の被せ、前歯の4本連結の差し歯(どれも保険治療)があり、それらも治療も含めてすべて根っこから実費でやり治すか。
保険での範囲での治療にするか選んで欲しいと言われました。

実費料金を尋ねたところ、いくつかの料金ランクがあるようで安い方で「8.5万円×本数」が大まかな料金とのことでした。
先生のお話では、全部の歯の治療を実費か全部保険かというお話で
私としては、奥歯の被せなら保険の被せで良いな、と思ったのですがこの歯は実費、ここは保険、というような治療はできないようなお話しぶりでした。


実費でやるなら見積もり出しますとの事でしたが単純計算で、8.5万円×20本として170万は掛かるんだなと思い今回は保険での治療をお願いして帰ってきました。

見積もりを聞けませんでしたが。
お話しぶりでは、ここに実費の差し歯や被せの料金が足されるのかな・・・と思いました。



長くなって申し訳ありません。ここからが本題です。
今、前歯の差し歯の歯茎に違和感があり微妙にカクカクずれる状態なのでできれば治療して欲しいのですが。

通常、この差し歯と根っこの治療を保険内で治療することは可能でしょうか?
保険での治療とはどのような治療になりますか?

その他に、歯が欠けている歯が1本。
歯茎に違和感のある歯が2本あるのですが、それについても治療をお願いしても大丈夫なものでしょうか?


実費治療を断ってしまい、どのように治療をして頂けるのか今後の治療して頂けるのかと不安なのですが保険での治療を希望した患者が見てもらいたい歯がまだたくさんある場合、どのような治療になりますか?

この歯は保険では無理です・・・など言われてしまう事はありますか?
今回治療を希望している歯はすべて神経を取っています。
根っこの状態がどれも悪いそうです。


回答をくださる先生がいらっしゃると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

個人的には、そうやって保険で"試食"をさせてから自費へ誘導するという様なやり方はズルいなぁと思いますが、患者さんにとっては悩ましいところでしょうね。

自分だったら、治療の優先順位を可能な範囲で明確にして、年に1箇所ずつとか、予算に応じてなんとか無理のないペースで進めていくかと思います。

それでも高額になるでしょうからさらにコストを抑えるなら「被せ物」がいいと思います。


ルール上、同じ医療機関で自費の根管治療を行うと保険のクラウンには出来ませんから、自費の根管治療をしてもらったところで仮歯まで進めてもらい、数ヶ月待って根管治療が成功したのを確認してから、クラウンだけは(出来れば紹介してもらって)他の医院で保険ですると思いますよ。

主治医の先生の性格にもよるかと思いますので、よく相談してみてくださいね。
お大事にどうぞ。
2016-08-25 03:02:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 再根管治療が必要な歯が多く保険で治療できるか心配
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
ラバーダム <52>
根管治療の失敗・再治療 <154>
その他(保険と保険外) <166>
マイクロスコープ <51>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診