岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
激安セラミッククラウンについて
安間 さん 男性  32歳
2016-08-10 18:05:29
奥歯に先月から銀歯を被せています。
全面を覆うクラウンです。
神経を抜き、被せました。
ファイバーコアです。

やはり見た目が気になります。
白い歯にしたいのでセラミッククラウンを検討し始めました。

相場として10万くらいですよね。
ただ、強度が弱いセラミックなら2〜3万でやってるところを見つけました。
奥歯なので厳しいと思い他を探すと、5〜6万のところを見つけました。
強度も他の歯科では10万以上するのと同じだそうです。

セラミッククラウンとかは自由な値段設定なので、飲食店のように差が出るのはわかるのですが、ここまで差が出るものですか?
怪しいのでしょうか??

私は仕事柄、「実はこの商品の利益は大きい」とかを色々知っています。

歯医者さん以外は知らないけれど、歯医者さんにとっては「セラミッククラウンの利益は非常に大きい(経費がかなり安い)」という認識が常識になってるみたいな感じでしょうか?

回答頂ければありがたいです。
とにかく銀歯を白くしたいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

柴田先生の回答に違和感はないのですけど、

>何故歯のことを聞いてるのに、「一時間あたり歯医者がいくら稼がないといけないか」を考えないといけないんでしょうか。。

についてですが、安間さんのご質問には

>私は仕事柄、「実はこの商品の利益は大きい」とかを色々知っています。
歯医者さん以外は知らないけれど、歯医者さんにとっては「セラミッククラウンの利益は非常に大きい(経費がかなり安い)」という認識が常識になってるみたいな感じでしょうか?

とありますよね?

安間さんのおっしゃる利益がもしかして粗利益のことであればセラミックの原価率は一般的に30%前後ぐらいだと思いますので、粗利益率としては70%前後ぐらいになります。

ですが一般的な歯科医院で行う治療全般の原価率というのは20%前後と言われていますから、そういう言い方ならセラミッククラウンの(粗)利益は「(他の治療と較べて)低い」 というのが回答になると思います。


おそらくご質問は営業利益についてのお話だと思うのですが、その場合は柴田先生もおっしゃる様に固定費(「一時間あたり歯医者がいくら稼がないといけないか」)を含めて考慮する必要がありますので、柴田先生がされた様な回答になると思いますよ。

医院ごとに開きは当然あるかと思いますが、一般に営業利益としては5%前後ぐらいなのではないかと思います。

セラミッククラウンでの(営業)利益率や価格を左右する要因としては"時間"が大きい訳ですから、激安セラミックを実現する方法としては短時間で行うのが正攻法(?)で、他には人件費の安いスタッフ(※歯科においては無資格者になる可能性あり)に作業をさせるか、あるいは客寄せ的に利用して利益率の高い別メニューへの誘導に利用するかのどれかではないでしょうか。



安間さんのテーマが

>とにかく銀歯を白くしたいです。

とはっきりしていて、なおかつ安価なことを重視されるのなら激安を選ばれても良いと個人的には思いますし、

「銀歯を白くしたい」以外にも、「自然な歯と見分けがつかないぐらい綺麗な色が良い」とか、「歯や噛み合わせとのフィットも素晴らしく自然な歯と同じぐらい長持ちする人工歯が良い」というご希望も同時にあるのでしたらこれは即ち時間をかけて丁寧に作る必要がありますから、通常安価には出来ないと思いますよ。


因みに、つい先日当院にいらした患者様でクーポンサイトのキャンペーンで一本3万円というのを見つけてセラミッククラウンを作って来た方がいらっしゃいました。

当院ではマイクロスコープで拡大して映像を撮り、適合の悪い部分やむし歯の取り残し部分、歯肉炎症などをお見せすることも出来るのですが、その映像を見てご本人も「3万」の価格なりということに納得し、当院で「13万」のものへの交換を希望されました。

一般的に違いが見えないから分からないだけで、見えればなんの予備知識がなくても納得はされるのではないかと経験的には思いますよ。
2016-08-02 09:55:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 激安セラミッククラウンについて
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ クラウンの治療費・費用 <78>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診