岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
痛む深い虫歯の神経を抜くことになったが、もう抜くしかないのでしょうか?
ゆきんぼー さん 女性  19歳
2016-08-16 01:42:38
右上の6番目の歯が痛むので歯医者に行ったらだいぶ深い虫歯になっていました。
担当医には神経を抜いたほうが良いと言われて抜くことにし、神経を弱める薬を塗って仮詰めをし、今回の治療は終了しました。


その時私は不安を持ちつつ抜くと判断したのですが親に、やっぱり抜かないほうがいい、痛くなってから神経を抜いたらいいのでは?と意見されました。

私もとても抜くことに不安を感じていたのでできる限り神経は残したいと思っているのですが、薬を塗ってしまったらもう抜くしかないのでしょうか?


神経を抜かなくて良いならばほんとうに抜きたくないです。
年齢なども考慮して教えてほしいです。

治療前の痛みは、冷たいものを飲むとしみる、食べ物を噛むと痛むことがある(なにもしていない時は痛くない)です。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

ゆきんぼーさんの現在の状況については、使用されている薬剤がいくつか考えられて、まだ残せるのかもう手遅れ(?)かはこちらでは判断がつかないですね、すみません。。



実際に神経を抜くか抜かないかの判断には、

@症状やレントゲン所見など

もありますが、それだけではなくて

A感染歯質むし歯)を実際に削って神経が露出するかどうか?
B露出した場合に、保存可能な神経だった場合に、特殊な薬剤を使って神経の保存を試みるかどうか?
C保存を試みた場合、その後の経過を見て再度最終的に判断

というステップがあります。(※少し簡単に書いてます)



Aに関しては、時間的制約が厳しく、保存にトライすると採算的に不利になりやすい保険治療ではどちらかと言えば過剰に削る傾向になりますし、神経は露出しやすくなると思います。
また、肉眼レベルでの治療の場合と拡大鏡(ルーペ)やマイクロスコープを使用した拡大治療の場合とでも前者の方が神経露出の可能性が高いと思います。
(拡大治療をしているかどうかについては保険か自費かとは一致しません。)



Bに関しては、先生によってかなり判断が分かれますので、事前にHPなどで可能な限り情報収集して、どういった方針なのか調べた方がいいかも知れません。
因みに、普通は「出来るだけ神経は残します」とは言うと思いますし、必要ないのに神経を抜いているつもりの歯科医はほとんどいないはずですが、毎日神経を抜く先生もいれば年に1本抜くか抜かないかの先生もいるというのが実態です。
どちらの場合も、その先生にとっては「正しい判断をしている」訳ですし、後で書きますが必ずしも神経を残すのが正しいとも言いにくいです。



当然Cでも先生によって判断基準が変わってきますが、基本的には@に戻る感じですね。



あと他のパターンとして、一旦感染歯質をわざと残した状態で、薬品を使ったり使わなかったりして蓋をして、何ヶ月か様子を見ることで神経が生きたまま少し小さくなるのを期待して、保存の可能性を広げる治療方法もあります。
一部はエビデンス(科学的根拠)のある信頼出来る方法ではありますが、他はかなり怪しかったりもしますし、基本的には上に書いたAの考え方で大丈夫だと個人的には思います。



という事ですので、「残せる神経なら残したい!」という希望が強い場合、確率論的に言えば自費で拡大治療をしていてHPなどで神経を残すことにこだわりがありそうな先生を選ぶというのが最善ということになりますが、神経治療を自費で行うのはルール上厳密に言えば自費専門医院(たぶん1%もいないと思います)しか選べませんし費用面の不安もあるかと思います。



もう少し現実的に考えると、いざ神経を抜くとなった場合、欧米の専門医レベルのきちんとした丁寧な治療がして貰えれば成功率が90%以上あって、流れ作業のような治療だと50%程度ということを念頭におくのが良いかと思います。

きちんと神経を抜いて貰えさえすれば低くない確率で一生歯を守ることは出来ますし、「神経を抜かない先生」を探すよりは少しですけどハードルが低くなるかと思いますよ。
もちろん、今おかかりの先生もそうかも知れませんし、保険治療であれば早めに神経を抜く判断をする代わりに出来るだけ丁寧に治療をするという考え方にも合理性がある様な気もします。

参考→根管治療


このページをよく読んで貰えればしっかりまとまっていると思いますよ。



あと因みに、上の6番が根管治療の難易度としては通常1番高い歯になりますし、平均的に言って早めに抜歯に至る歯(50歳台)でもありますから、今しっかりと立ち止まって、よく考えて判断をされた方が良いと思います。



お大事にして下さい。
2016-07-01 01:42:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 痛む深い虫歯の神経を抜くことになったが、もう抜くしかないのでしょうか?
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
虫歯(むし歯) <747>
サブカテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み <56>
虫歯治療 <389>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診