岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
前歯2番、詰め直しても欠けるレジンからクラウンへの治療について
ほうじ茶 さん 男性  42歳
2016-07-01 02:26:31
お世話になります。

最近、数年前に詰めた2番のレジンが欠けたので、かかりつけの歯科の先生に、同様に詰め直してもらいました。

しかし、また欠けたので、

「この治療法で駄目なら、かぶせるしかありません」

と説明を受け、同意の上、心棒のようなものを添えた上で、レジンで詰めてもらいました。

しかし、やはりこの詰め物も取れてしまい、ついに

「残念ですが、かぶせるしかありません」

と言われました。


現時点で、上記の説明を受けたのですが、2点、不安な点があるので、セカンドオピニオン的になりますが、ご意見頂ければ幸いです。

1.先生の説明によると、神経を抜く必要はないので残すとのことですが、周りを削らなければならないので、麻酔をかけて治療するということです。

クラウンに合わせて象牙質まで削ってしまうということでしょうか?
情けない話ですが、削られるのが本当に苦手で、今から次回の治療に憂鬱になっております。

一般論として、クラウン治療で神経を残す際、どのくらい削るのかご意見頂けると幸いです。

2.上記の治療の前に説明を受けるかもしれませんが、二回目に欠けた後の診療では、特に保険保険外で治療するかの話はなく、仮の仮詰め(?)で終わりました。

ネットで調べるにつけて、自費診療の材料の方がトータル的には、歯の今後の健康に良い印象を受けるので、前歯のことですし、少し工面をしてでも、保険外治療にするか悩んでおります。

特に2の質問が抽象的で、ご回答が難しいと思いますが、先生方の率直なご意見を頂ければと思います。

かかりつけの先生は、信頼しているのですが、麻酔をかけてまで削るというのは久しぶりで、少し動揺しており、かかりつけの先生に要領よく質問することができませんでした。

乱文で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

2番ということでしたら、微妙なところですね。
かかりつけの先生でそのままお願いするのならご説明の通り、クラウンにするのがベストだと思いますが、他の先生でも同じかはわからないです。

一方、かかりつけの先生だと神経は残せるというご判断ですが、これも先生によっては被せる=神経は抜く。 
あるいは自費オールセラミッククラウン=神経は抜く。 
と説明をされる先生もいらっしゃいますから、歯科の治療方針というのは先生によってかなり幅があることをご理解くださいね。



>1.について

クラウンの種類によってもほんの僅かに違います。
あと先生ごとの癖というか、"作風"のようなものもあってそちらの方が大きいと思いますが、ほぼ0〜3.0mmぐらいまでの幅で適宜削ることになるかと思います。

重要なことは、

@神経を抜くか抜かないか?(←※主治医の判断によるところが大きい)と、
A必要なところは必要なだけ削る

の2点だと思います。

削る量が少ないのが良い治療、という誤解が非常に多いですが、必要な量を削らずに作ったクラウンの方が後々為害性が高いですから、@を確認されたらAについてはお任せするべきでしょうね。



>2.について

保険治療についてはどこで受けても似たような技術レベル/費用/仕上がり/耐久性になるはずなのですが、自費治療の場合は基準がないので、保険治療以上のかなり大きな幅があるはずです。

統計的な数値から推測すると、一般的な歯科医院では自費のクラウン治療というのは月に数名あるかないかぐらいですから、そういった平均的な医院で、自費治療と言うだけ(材質が変わっただけ)で審美性や耐久性が飛躍的に延びるということは通常考えにくいです。

事実「保険治療の方がいいですよ」とおっしゃる先生もいれば「自費治療の方がいいですよ」とおっしゃる先生もいらっしゃいますが、どちらもおそらく正解でしょうし、おかかりの先生のお勧めを選択されるのがおそらくはベスト、ということになるかと思います。

不安な点については治療を始める前によくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。
2016-06-28 02:26:31

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 前歯2番、詰め直しても欠けるレジンからクラウンへの治療について
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
補綴関連 <108>
詰め物、インレーが割れた・欠けた <23>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診