岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
5番、自由診療の白い詰め物。色合わせはしない?
an さん 女性  36歳
2016-06-06 00:39:07
5〜10年ほど前に詰めた白い詰め物(数万円した自由診療のものです)が取れてしまいました。

引っ越しに伴い、同じ歯科医院に通う事ができない為、別の歯科医院に通い始めました。
治療跡を目立たせたくないため、今回も自由診療の白い詰め物をします。
価格は3万円との事でした。

本日型を取り出来上がりを待つだけですが、色合わせをしていません。
以前通っていた歯科医院では、色のサンプルがあり、私の歯に合う色で作ってくれた覚えがあります。

最近は色合わせをしないものなのでしょうか?

せっかく自由診療で作っても、色が白すぎたり黄色すぎたりして目立ってしまったら、ショックです。
歯科医院に問い合わせをしてみようとも思っておりますが、最近の事情が分からず、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

求めるレベルにもよるのですが、そもそも論として数万円の白い詰め物ということなら自分だったら最初から期待はしないと思いますよ。

ご本人が、明るく照らして鏡でじっくり見て「わー、きれい〜」と思えるレベルを達成するのは結構大変です。
「偶然合う」というのも意外とありますのでそれは別として、「狙って合わせる」場合、色見本で見るだけでは不十分ですし、写真だけでも難しいです。(カメラやディスプレイのちょっとした違いで色が全然違って見えます)

当院の場合はほとんど全ての症例で技工士が直接来て、色見本も使いますし、目で見て写真も撮って、患者さん本人にも希望など伺ったりしているのですが、それでも20回に1〜2回ぐらい色が合わずにやり直しますし、そこまでではないけど微妙に合ってないと感じるようなのはもっとあります。

色を測る機械も最近購入したのですが前歯でしか使えませんし、精度的に難しいため高額(約70万)で、昔からある機械なのですが国内で100台も売れてないぐらいではなかったかと思います。

・・という手間をかけ出すとコストも上がりますから、数万円で出来るということはないですね。

逆に言えばかなりコスト面でのメリットが今回はある訳ですから、少し大らかに考えられても良いのではないかとも思いますよ。



>@保険適用の樹脂にも数種類の色があるのでしょうか?

コンポジットレジンのことだと思いますが、発売されているもので言えば色や透過性で各メーカー10種類ぐらいはあると思います。
もう少し細かく言うと、同じ色番号でもメーカーによって微妙に異なります。

ただ使用期限というのが結構短いですし、保険診療でそんなに多く使い分ける必要性もないので1色しか使わない医院も珍しくないと思いますし、少し気のきいた医院でも3色とかぐらいのことが多いのではないかというイメージですが、3色もあれば見た目にも"ほぼ"十分です。



>A今回のような色合わせの方法は、メジャーな方法でしょうか?

どういうのがメジャーかということまでは分かりかねますが、たぶん珍しい話ではないと思いますし、ある意味合理的で良いとも思います。



>B今回のように、しっかりと色合いを確認しないで作るメリットは何でしょうか?
>私(患者)にとっては、万一色が合わなければ、通う回数が増えるだけです。
歯科医院にとっては、無料で作り治すことになると思うので、無駄な出費ではないでしょうか?

今回の方法が「しっかりとしていない」とは言い切れませんが、どこでも考えることは時間の短縮でしょうね。
自費治療でコストにもっとも直結するのは時間だと思います。
出来るだけ短時間で終わる方が安く作れます。

当院のように、コストばかりかけても1〜2/20の率で作り直しが必要になるのですから、安いコストで効率的にたくさん行って、多少作り直しが多いぐらいなら費用対効果としてはありだと思います。

こういう言い方は問題があるかも知れませんが、色のことなら大体で作ってもほとんどの患者さんは本当に綺麗な修復物は見たこともありませんし、「納得させる」ことは可能だと思います。
anさんもご指摘の通り、患者さん側としても作り直しは出来れば避けたいはずですしね。


要は術者側がどのレベルを求めるかという要素の方が大きいと思いますよ。

「いいですよね? ね? ね?」という歯科医もいれば、一眼レフで接写して、大型スクリーンで映し出しても溜息が出るほどの美しさを求めるような歯科医師(+技工士)もおります。

どっちもどっちですが、たぶん8割以上の患者さんは前者の歯科医のところで大丈夫なのではないでしょうか。



>C自由診療の白い詰め物にも何種類かあると思うのですが(今回の事があり、ネットで色々調べて初めて知りました)、何を詰めるのか知りません。
>メリットやデメリット等についてもですが、こういう事は聞かないと教えてくれないものでしょうか?

医院によると思います。

先生の性格もあると思いますし、当院の場合は自由診療専門ですから、患者さんには情報開示を積極的に行って、他院とのちょっとした違いでも感じて喜んで頂ける様努めますが、自分がもしも数をこなすことで利益を上げるタイプの経営者であれば、細かいことを気にしないタイプの患者さんを意識的に集めると思いますよ。
良い悪いの問題ではないと思います。
2016-05-30 23:17:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 5番、自由診療の白い詰め物。色合わせはしない?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 詰め物、インレーその他 <138>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診