岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 左下6番の虫歯を放置し抜歯になった場合(7番傾斜)
sos虫歯 さん 女性  21歳
2016-07-06 15:19:36
以前虫歯をかなり放置してしまい治療途中のままの生活をしていました。
歯の詰め物も取れてしまってましたがそれでも放置を続けていました。


最近ふと穴の開いたまんまの歯を治しに行こうと思い立ち知人から紹介してもらった歯医者さんに行ったところ穴の開いた歯がまた虫歯になっていて、穴の開いてる部分の歯が薄くなっていて抜かなくてはいけないと言われました。

左下奥歯の6番の歯なのですが抜くとなるとブリッジ入れ歯インプラントらしいのですが私は喫煙者ですのでインプラントはまず厳しいみたいで入れ歯は私的に選択肢の中に入っていなくて…。

となるとブリッジが一番いいのかなと思ったのですが、綺麗な歯を削るデメリットも気になりますしいくら奥の歯だからといって銀歯には年齢的にも抵抗があります。
そして何より私は金属アレルギーなのです、、。


白いセラミックならいいかななどと思ったのですが奥歯ですと調べたところ保険適用外で自費診療となるみたいで、値段も高いみたいでどうしようか悩んでいます。

またブリッジをするにあたって7番の歯が傾いてるみたいなのでブリッジするにしても7番の歯を矯正しなくてはいけないと言われました。


何かいい手段はないでしょうか、、?
白いセラミックのブリッジと矯正をするとしたらお値段はいくらくらいになるか教えてください。

一応ネットでたくさん調べたのですが専門の方からのアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。


画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

たぶん軽い気持ちで放置されていたとは思いますが、なかなか困ったことになってしまいましたね・・。
実際のところ、十分な説明は受けておられる様に感じますし、新しい斬新なアイデアというのはここでも出てこないかも知れません。



一般論としてですが、今後どのような治療を受けられるとしても最も重要なことは今後のケアについてです。
治療法の選択よりも遥かに重要ですから、日ごろのお手入れ方法をしっかりと教えてもらって、それを維持していくために定期的に受診するという習慣を今後はつけていきましょう。
それをしっかりとサポートして下さるかかりつけの歯科医院を見つけることも重要です。

今回例えば大金をかけて矯正治療ブリッジにしたとしても、お手入れが悪ければ数年で駄目になることもあります。

定期的に受診する習慣がなくて、再度治療の時期を逃してしまえば7番あたりも抜歯が必要になって、次こそは部分入れ歯か禁煙+インプラントの2択になるかも知れません。

今悩まれている様な問題をまた繰り返さないようにしていって下さいね。



さて本題ですが、

>何かいい手段はないでしょうか、、?

上に書いた通りで、現状は大体理解されている通りだと思います。
自分であればもうひとつ、抜歯後欠損のまま経過観察という選択肢も提示するかも知れませんが、他の方法と同様に利点欠点総合的に考える必要があるかと思います。
興味があれば主治医の先生の意見も尋ねてみて下さい。

参考→ インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


あとはこの写真では判断できませんが、6番を抜歯して、そこへ傾斜してる7番の移植なども条件が良ければ考えるかも知れませんし、そもそもこの6番を保存するという方法もないか、場合によっては先生によって判断が違う可能性もあるかも知れません。





>白いセラミックのブリッジと矯正をするとしたらお値段はいくらくらいになるか教えてください。

セラミックの歯でもメタルを使うものもありますので金属アレルギーということを考えてメタルフリーのジルコニアフレームのオールセラミックのブリッジで、特別安売りしていないような質のもの・・と考えると、ざっくり50〜60万前後ぐらいがブリッジにかかるのではないかと思います。

それに加えて矯正治療も、となると、これは医院ごとで価格差がかなりあるかと思いますが、難易度は高く、期間もかかりますので30〜80万円ぐらいみておいた方がよさそうな感じがしますね。

保険のブリッジにするとしても禁煙してインプラントをするとしても、7番の傾斜は例え抜歯してでもなんとかした方がよさそうです。

幅がかなりあるので参考にならないかも知れませんが・・そんなところだと思います。



いずれにしても、値段の幅もありますし保険の範囲ではない、自由診療の場合はそれを出来るか出来ないか、という主治医の"引き出し"の差もかなり大きくなりますので、現在おかかりの先生の提示される選択肢のみで解決出来そうにない場合は積極的に複数の医院で相談してみた方が良さそうな気がしますよ。

何か納得出来る方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。
2016-05-17 15:20:57

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 左下6番の虫歯を放置し抜歯になった場合(7番傾斜)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診