岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
スケーリング直後の歯周病検査値は正確か(衛生士による質問)
たいよー さん 女性  40歳
2016-03-25 18:47:30
初めまして。
小さな歯科医院衛生士をしております。

院長(60代前半頑固な性格)の治療の流れに日々疑問を感じながら仕事をしているのですが、今日も腑に落ちないことがあったので、質問させてください。


重度の歯周病の患者さん(全体的にカリエス多し)なのですが、前回残根抜歯後SPでの来院の際、下顎scalingを算定してあった(その時私は他の患者さんについており院長のみでSPの患者さんの対応をしていた)のですが、今日口腔内を見ると下顎scaling全くされていませんでした。

(患者さんにも【今日は消毒だけで終わります】と言って5分程度で終わっていました。)


院長待ちの時間を使って下顎scalingを行ったのですが、院長ががその患者さんのところへやってきて、他の歯の根充を行い、その後

「全顎のP検査を。」

と言われたのです。。

カルテ上は前回で上下ともscaling終了していることになるのですが、実際下顎のscalingを行ったのは今日、、時間にして15分くらい前、、。
縁上・縁下ともかなりの歯石が沈着していたため、大量の出血もありました、、。


「今日下顎のscalingやったので上顎だけやりますか?」

とやんわりと尋ねましたがカルテを見て一瞬の沈黙の後、

「全顎です!
そんなことは歯科医師の私が決めることです!」

と患者さんの前で激怒され、結局全顎検査しました、、。


案の定、上顎(10日ほど前にscaling済)は多少の改善は見られたものの、下顎に関しては初診時より数値・出血ともに悪くなっていました、、、。


scaling直後に基本検査2回目を行って正確な数値が測れるのでしょうか??

自分とこの院長に聞くのが1番なのでしょうが、なにせ自分が1番えらい【歯科医師様だそ!】というような高圧的な態度で日々接されるので恐ろしくて聞くにも聞けません、、。

間違った知識で仕事をしたくないし、患者さんにも正しい内容を伝えていきたいと思っているので、よろしければ回答いただけるとありがたいです、、。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

たいよーさんがそちらの医院でしている仕事というのは、カルテ上正しいストーリーを作って、それで保険請求をして報酬を得るという業務なのでしょうね。

割り切れるならそれも仕事のやり方の一つだと思いますし、そういった方針は経営者が判断することだと思います。

たいよーさんは辞めることも可能ですが、経営者はどんな仕事の仕方でもある意味命がけですからね。

割り切れずに医業として仕事がしたいのなら、たいよーさんが共感出来る経営方針の医院で働いた方がいいと思いますよ。

でも医療として理想を追求しようとすればするほど、経営的には厳しくなることが多いでしょうから、スタッフとして働くにしても落とし所は難しいところだと思います。
他の業界でも言えることだと思います。



自分の場合は理想を追求して勢い余って保険医療機関も辞退しましたから、自分も大変ですが衛生士も一般的な衛生士より遥かに苦労していると思います。
ある意味では似たような考え方の人間が集まって仕事をしているのだと思います。

仕事の価値観という言い方でも良いかも知れませんが、そういうのは人それぞれだと思いますし、今している治療の良し悪しを考えるよりも、経営者の仕事観とご自身の仕事観をすり合わせる作業の方が大切なのではないでしょうか。

無理なら転職です。
衛生士なんて引く手あまたですから・・
2016-03-15 23:21:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る スケーリング直後の歯周病検査値は正確か(衛生士による質問)
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病関連 <41>
衛生士関連 <66>
スケーリング(歯石取り) <95>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診