岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
治癒しない根管治療。X線で影が映ったことが一度もないのは何故か
エリン さん 女性  43歳
2015-12-15 23:25:13
何度か、こちらで相談させてもらっています。

質問に少し重複した部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

根管治療を8か月やり自費診療でも治りませんでした。
現在もうずく痛みや歯に触れると痛みがあります。

そもそも、なぜこんなにも治療をこじらせてしまったのか原点に戻って考えてみました。


質問1

歯が痛くなって治療を始めた時から、一度もレントゲンに膿胞のような黒い影がうつったことがありません。

いわゆる根管治療をする方は、みなさん根っこに黒い影がうつるんですよね?
治療をしてその黒い影がなくなったら治ったと証明されると聞いたのですが、私の場合、もともとその黒いものがなかったので。
いったい私は何のために治療をしていたのでしょうか?

黒いものがうつらなくても根っこが感染していることもあるのですか?
だとしたらウミがたまらない程度の軽度の感染だった可能性もあるのでしょうか?
それなのに長引いたせいで悪化してしまったんでしょうか?
悪化してしまったら専門医でも無理だったのでしょうか?


質問2

神経を取っているのに、歯に触れるだけで痛いのはなぜですか?
歯の周囲の歯茎が痛いのでなく、その歯が痛いんです。
ものを食べてかむ時は固いものじゃなければ食べれる程度ですが、側面を指でなでるだけでも痛みます。
フロスで触れるだけでも歯の周囲が痛みます。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

大変そうですね。

根管治療をする方は、みなさん根っこに黒い影がうつるんですよね?

そうとは限らないと思います。
色々な考え方で色々な診断をされる先生がいらっしゃいますし、レントゲンの検査も絶対に正確とも限りません。



>黒いものがうつらなくても根っこが感染していることもあるのですか?

ありますが、感染をしているかどうかは診断の話ですし、それを治療するかどうかは治療計画の話で、別物になります。

あと感染についても細かく言えば色々な状況が考えられますが・・本題とは関係なくなるので省略します。



>いったい私は何のために治療をしていたのでしょうか?

それは当事者同士でないと分からない情報ですが・・この投稿の文面からは、「うずく痛みや歯に触れると痛み」があったため?で、それを治すのに有効だという考えから治療計画がたったのではないかと想像します。



>神経を取っているのに、歯に触れるだけで痛いのはなぜですか?歯の周囲の歯茎が痛いのでなく、その歯が痛いんです。
>ものを食べてかむ時は固いものじゃなければ食べれる程度ですが、側面を指でなでるだけでも痛みます。
フロスで触れるだけでも歯の周囲が痛みます。

多分かなりややこしい状況のように思います。
結果的にですが、診断も間違っていた可能性も含めて今後の治療方針を再検討した方がいいかも知れませんね。

順序としては、感染根管からの痛みではないことをまず慎重に証明して、それからそれ以外の可能性も一つずつ潰していきます。
やり方については主治医の先生に任せて下さい。

個人的には、最終的には「古傷が痛む状態」とか「神経痛」のような状況(非歯原性歯痛)も可能性として考えます。
そうではないかも知れませんが、とにかく一般的な分かりやすい状況でなさそうですし、ネットでは解決しないと思いますよ。



患者さんの心情としては一刻も早く痛みから解放されたいでしょうし、何かズバリ有効な歯科の治療法があるはずで早くそれを見つけたい、という期待もあるかと思います。

ですが例えきっかけが歯科治療で発症したような痛みでも、歯科治療で元どおりに治るとは限りませんから色々な可能性を含めて時間をかけて対処していくことが必要な場合があります。

今診て頂ける特定の歯科がもしないようでしたら、「非歯原性歯痛」などをキーワードに、痛みの対処に詳しそうな先生を探して対応を相談してみるといいのではないかと思います。



とはいえ早く治るといいですね、お大事にどうぞ。
2015-12-04 23:25:13

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 治癒しない根管治療。X線で影が映ったことが一度もないのは何故か
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
レントゲン・CT <122>
その他 <1495>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <157>
根管治療の失敗・再治療 <154>
根管治療の専門医 <83>
その他(診断) <84>
レントゲン写真 <93>
痛みがある状態での治療終了 <23>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診