岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
左下4番の歯根嚢胞。乳児を抱え自費の根管治療の費用もネックに
rin03 さん 女性  26歳
2015-11-12 08:35:45
初めまして。
左下4番に歯根嚢胞があり、根管治療をしなければなりません。
4年前に一度同じ箇所を歯科Aにて治療していただき、再発しました。
痛みはまだなく、レントゲンを撮った際に発覚しました。

歯科Aは実費でマイクロスコープラバーダムMTAなどを使用し、仮の詰め物も細菌を食い止めるものを使ってくれるそうです。
以前の治療のときはマイクロスコープなどを導入する前で、保険での治療をしてもらいました。
実費なので被せ物なども入れ、総額で20万弱になります。

根管治療は日本の保険制度だと赤字になり、良い機械や時間をかけられないことは調べてわかりました。
ただ今は授乳が必要な乳児がいる身なので、大金がかかることが不安で色々と調べたところ、少し遠くになりますが保険でもマイクロスコープとラバーダムを使用している歯科Bを見つけました。

根管治療においてはマイクロスコープとラバーダム以外にも、実費の際に使用していただける薬剤や仮の詰め物も重要になるのでしょうか?
歯が薄くなっているため、また再発して治療となり、抜歯になるのが怖く、なんとか今回の治療で終わらせたいと思っています。

それと、歯科Aでレントゲンを見ながら、

「薬が奥まで入っていないから恐らく根が分かれていて奥に入りにくい。」

と言われました。
この場合マイクロスコープだとよく見えて奥まで治療ができるのでしょうか?
マイクロスコープ無しの保険治療でも再発しない方もいるのに4年で再発というのは、再発しやすい(保険治療だと限界がある複雑な根っこ)ということでしょうか?
実費だと何かしなる道具?薬剤?を使うから、それも併せて奥までの治療が可能と言っていた気がします。
あやふやですみません。

もう一つ、もしも歯科Bに行く場合、レントゲンを撮らずに治療をしてもらうというのは可能なのでしょうか?
初めて行く歯科では必ずレントゲン撮影が必要になりますか?

色々と調べているうちに何が正解かわからなくなってしまったので、ご助言いただければと思います。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

他の先生方のコメントの通りですが、他に分かりやすそうな部分について補足します。

根管治療=根管の中のお掃除 ですから、井野先生がコメントされた様に特別な道具も、あればあった方がやはり良いですし、技術も非常に重要です。

もう一つ、道具の他にも客観的に分かりやすいのは作業時間の点が挙げられると思います。

当然ながら消毒というのは時間をかける方がうまく行きやすいですから、道具(ラバーダムマイクロスコープ)の他にも時間も聞いてみると良いのではないでしょうか?
自費專門の当院だと1回あたりが60〜90分が標準ですが、保険の医院で、保険の点数だけで採算性を考えれば10分前後ぐらいにたぶんなると思いますよ。
歯科医院の場合、採算を考えれば設備投資よりも断然、タイムチャージの方がコストに直結する部分です。
(根管治療の場合で注意が必要なのは、ラバーダムをしないで長時間治療されると根管内の細菌感染のリスクは高まる可能性がありますので、ラバーダムは必須で考えた方がいいと思います)



つまり@特別な道具+A技術+B時間の3要素で捉える感じですね。
当然全部が揃うのがベストですが、客観的に分かる部分と分からない部分もありますし、あくまでも確率の問題ですから、費用対効果なども考え妥協出来る部分は妥協されれば良いのではないでしょうか。
2015-11-09 12:32:33

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左下4番の歯根嚢胞。乳児を抱え自費の根管治療の費用もネックに
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療の失敗・再治療 <154>
根管治療の専門医 <83>
根管治療の治療費・費用 <41>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診