岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
音波歯ブラシと保険の歯の着色落としについて教えて下さい
青い鳥 さん 女性  39歳
2015-11-06 03:34:35
はじめまして。

私はほとんど被せものの歯なのですが、何とか頑張ってプラークコントロールをしています。
が!!病気の為に利き手が不自由になりまして、歯磨きが上手くできなくなってしまいました…。


かなり前歯差し歯も着色が付いてくすみが出てしまったので、他の歯の治療が終わったら前歯の作り直しをするのですが(経済的にまた保険の歯しか作れません…。)、手の不自由さもあるので音波歯ブラシを買おうと思っています。

今はかなり前のプリニア電動歯ブラシはありますが、前に別の歯医者さんで電動歯ブラシを使うのは良くないと言われてから手磨きを一生懸命やってきましたが…。



そこで、質問させて下さい。

歯医者さんからは、音波歯ブラシにするならソニッケアーかドルツが良いと教えて頂いたのですが、どれにしようか迷っています。
先生方はどれがオススメでしょうか?

緑茶は飲まずにはいられないので飲みますが、大好きな紅茶は着色が凄かったので、今も今後も控えますが、保険の歯なので音波歯ブラシで表面が剥がれたり、逆に早い段階で傷が付いたりしないでしょうか?


又、今は前歯以外は歯周ポケットの深さが3mm、前歯は2mmで、朝昼晩と手磨きをしていて、夜だけ歯間ブラシ洗口剤のうがいにチェックアップのグレープのフッ素を塗っています。

歯みがき粉はプロスペックで、着色落としのものは一切使用していませんが、音波歯ブラシにしてもこの歯みがき粉で良いのでしょうか?
もちろん、何とか頑張って仕上げに手磨きと歯間ブラシ、フッ素もやり続けますが…。

プロスペックもフッ素配合ですし、ほとんど被せものなので更にフッ素を塗っているのはやり過ぎでしょうか?
プロスペックはとっても気持ちが良くて、お気に入りです。


保険の歯にまたするので、くすみが出たりなど多少の着色は仕方ないですが、もしもプロスペック(低研磨剤も入ってます。)だけではなく、良さそうなクリーニング剤みたいなのがあれば教えて頂けませんでしょうか?

以前は一切研磨剤が入っていない歯みがき粉を使用していたら、お茶だけでもかなり着色してしまい、プロスペックに変えました。
多少の着色は仕方ないと割り切っているので、手磨きの時はプロスペックだけで行けたら一番良いのですが…。
音波歯ブラシは何も付けなくても大丈夫でしょうか?


コンクールの洗口剤とジェルは着色が結構酷くて、洗口剤の方はドライマウスが酷くなりました。

今の歯を保てるように、何とか手磨きでも頑張りたいので、アドバイスの程、どうぞ宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

電動歯ブラシも全然悪くないですよ。
私自身も20年ぐらい使っていますし、研究でもほぼ同等(ある検査、ある機種においてはわずかに電動の方が優れている)とされています。

(※マイナーな機種については研究の対象になっていませんので不明です。
ソニッケアーやドルツが対象になっているどうかはよく分かりません・・プリニアとドルツは同じものだと思います)

文献→Powered versus manual toothbrushing for oral health
Munirah Yaacob , Helen V Worthington , Scott A Deacon , Chris Deery , A Damien Walmsley , Peter G Robinson and Anne-Marie Glenny
Online Publication Date: June 2014

* http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/14651858.CD002281.pub3/abstract


因みに私が使っているのも研究でわずかに良いとされているのもブラウンoralBですが、リンク先の文献(世界中の膨大な数の関連する研究をまとめたもの)でも「それが臨床的に重要な差かどうかまでははっきりしない」というようなコメントが書かれていますのでご参考までに。




あと着色落としの目的で、ですが、理想的には一度歯科医院PMTCを受けて落としてもらってから、日頃の丁寧なケアで再着しない様に保つのが良いと思います。

ですがPMTCの乱暴な医院もありますし、天然の歯と人工歯、またその種類や個人個人の環境によっても全然違いますので理想通り出来るとは限りません。


あらゆるものを試した訳ではありませんが、これはセルフケアでも強力に着色が落ちそうだと感じたことがあるのはコンクールのクリーニングジェル(https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/cleaningjel.php)+電動歯ブラシですが、他メーカーでも良いものはあると思いますし、手磨きでも効果的だろうと思います。



あと他のメーカーのことはよく知りませんが、ブラウンoralBの場合は「ホワイトニング用」というヘッドが今でも多分あると思いますので、他の方法で満足いかない場合は最終手段的に試してみてもいいかなと思います。
* http://www.oralb.braun.co.jp/products/oral/product/replace_brush.html



ただ一応、あくまでも理屈の上の話ですが、セルフケアぐらいのレベルで着色を落とそうと思うと、歯面(あるいは人工歯の表面)には傷をつける可能性が高いので、着色が落ちると同時に再度付着しやすい環境を作ってしまっているかも知れません。
(プロケア=PMTCでも同じです)

というのも着色を取る方法が 削るか薬液で漂白するかしかおそらくない(メーカーによっては”吸着”という言葉も使いますが)と想像しますし、薬液でそんなに強力なものが使えるかも疑問ですので、可能性としては削っていることが多いはずです。
(薬液、という発想だとホームホワイトニングは本来の目的ではないものの短期でも有効だと思います あるいは効果が実感出来るか出来ないかぐらいのものを長期で使用するのが現実的)



ですから基本は丁寧なブラッシングで、プラークを常に落とすことを考えて、着色落とし目的で特別なものを使うの場合は必要最小限に、と考えた方が無難なのではないかと個人的には思いますよ。



あとフッ化物については被せの歯が多い人の方が必要性が高いですので、積極的に使って下さい。
2015-10-08 03:34:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 音波歯ブラシと保険の歯の着色落としについて教えて下さい
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 歯の変色・着色 <132>
歯磨きに関する疑問 <172>
クラウンの変色・着色・色の問題 <59>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診