岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 噛むと痛む虫歯をレジンなら削らず治療できますか?
James さん 男性  33歳
2015-10-18 01:31:50
こんにちは。
写真のように奥歯の溝付近に穴が空いてしまいました…普段は特に痛くないのですが、強く噛む時に痛みと感じる場合があります(それで発覚しました)。



そこで、3点質問がありますが:
1.歯を削るのがとても嫌で、削らずに(消毒とかして)レジンでその穴をそのまま埋めることは可能でしょうか?

2.コンポジットレジンって健康保険では認められていない高性能コンポジットレジンがあると聞いているのですが、それを使った方がより良いでしょうか?

3.レジンって、耐用年数があり、数年ごとに削ってやり直しする必要があるでしょうか?そうすると、どんどんは歯が削られてしまうのでは?

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

むし歯は、=歯質の脆弱化+細菌感染なのですが、表面に穴があいてそこから拡がる〜という順番ではなくて、少し内面で先に大きくなって、最後に落とし穴の様に表面に小さい穴が開く、という順番です。

つまり、想像されているよりも中ではかなり大きくなっているはずですし、細菌を少なくする意味と補強の意味で、ある程度しっかり削って、補強と、そこに新たな細菌が溜まらない様に代わりのもので綺麗に充填する必要があります。

最低でも写真で少し黄色く見える範囲は全て、内部の神経(歯髄)の近くか下手をすると神経まで、削合する必要があるのではないかと想像します。



>1.歯を削るのがとても嫌で、削らずに(消毒とかして)レジンでその穴をそのまま埋めることは可能でしょうか?

無理です。
出来るならみんなそうしてると思います・・歯医者も歯が削りたい訳ではないので。。

上で説明させて頂いた様に、穴が空いたことだけが問題なのではないので、ある程度(想像されているよりも沢山)削る必要があります。


(※書いている間に柴田先生からの回答がついていましたので補足しますが、薬品やレーザーを使用しても感染歯質を取り除く必要は原則としてありますし、感染歯質だけなら麻酔をしなくても痛みは感じないのですが、安全や安心のためにもう一回り大きく削る先生が圧倒的多数だと思われます。

そのためにはどんな方法であっても麻酔をする必要が出てきますので、結局マテリアルや手段の問題ではなく考え方の違いに集約されると思います)



>2.コンポジットレジンって健康保険では認められていない高性能コンポジットレジンがあると聞いているのですが、それを使った方がより良いでしょうか?

レジンには、健康保険適用の認可をとっているものととっていないものがあるだけで、性能の差はほぼないと言って良いと思います。

ただ、歯科の治療全般に言えることですが、保険診療はどうしても効率重視になりますし、自費診療の場合だとそうとは限らないため、かける手間の違いによっては結果に差が出てくる可能性はあります。



>3.レジンって、耐用年数があり、数年ごとに削ってやり直しする必要があるでしょうか?そうすると、どんどんは歯が削られてしまうのでは?

耐用年数という概念は基本的にはないと思います。
条件さえ良ければ、死ぬまで使用出来るはずです。
また必要に迫られてやり直す必要が出てきた場合でも、交換するだけでしたら歯質を削る量というのはほとんど気にしなくても良いレベルで抑えられると思いますが、それより問題なのはやり直す理由ですね。

2次カリエスの様な充填物辺縁からの新たなむし歯だったり、残存歯質の破折等であればそれなりにまた歯質を削る必要が出てきます。


価値観の問題ではありますが個人的には、歯の治療は効率重視よりも長持ちさせることを重視して、予算の中で全体に軽く治療をするぐらいなら治療の優先順位を決めて1本だけ、2本だけでも全力で精密かつ慎重で一番長持ちさせられそうな治療(と予防)を受けたいと思います。



ということですので、出来るだけ削らない治療とか治療方法・材質などを気にするよりも、真摯そうな先生を探して受診されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。
2015-09-25 01:45:37

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 噛むと痛む虫歯をレジンなら削らず治療できますか?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診