岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インレーの数が多く素材をどうしたらいいか悩んでいる
ちぇりんご さん 女性  45歳
2015-10-16 17:46:50
事情があり長年通っていた歯科から違う歯科医院に行くことにして、検診レントゲン撮影口腔内写真撮影をしてもらったところ
歯周病虫歯6ケ所、と言われました。
(初診の時に先生に口の中を診ていただきました。)

そして今後の治療の進め方の説明をしていただき現在は歯周病の治療で、歯周ポケットの掃除をしてもらっています。
歯周ポケットの掃除は歯科衛生士さん、治療の説明は歯科助手さんでまだ先生の治療はまだしていただいていませんし、直接お話もしていません。これが普通でしょうか。



子どもの頃から虫歯があり治療だらけの歯で歯並びも悪く上は出っ歯、下は乱杭歯です。
10年くらい前に、左上6番が2次カリエスになり神経を抜いてクラウンです。
後は虫歯が何か所もあって銀色の詰め物、歯の間も銀色の詰め物がしてあります。

歯周病の治療が終わると虫歯の治療に入っていくのですがインレー保険の物にするか自費の物にするか考えておいて下さい、と治療の説明の時に歯科助手さんから言われました。
(自費の物を勧められてる感じがしました。)

自費のインレーでしたらゴールドかジルコニアかなと思っているのですが、なんせ6ケ所も虫歯がありますのでかなり高額になります。
ものすごく古くなっている銀色の詰め物の交換も勧められているので、7ケ所です。


歯の矯正も今更ながら悩んではいるものの勇気が出ず、矯正にかかるであろうお金を自費のインレーにあてようか、と思っています。
今後、虫歯になりにくくするには保険の物より自費のインレーの方がいいでしょうか。

アドバイスをお願い致します。
文章が長くなりすぎてわかりづらいかもしれません。
申し訳ありません。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

歯周ポケットの掃除は歯科衛生士さん、治療の説明は歯科助手さんでまだ先生の治療はまだしていただいていませんし、直接お話もしていません。
>これが普通でしょうか。

については、一般的かどうかまではわかりませんが、保険治療中心の歯科医院において経営的な意味では正解だと思います。

人件費が通常、 歯科医師>歯科衛生士>歯科助手 の順で安くなりますし、同じ順で 診断や歯を削るなどの治療行為>歯石とりなどの歯周初期治療>患者さんの口に触れない範囲での診療補助 までが資格上認められていますので、ルールに則りながら最大限の役割分担になるのかなと思いますよ。


もちろん同じことを全て歯科医師が行ってもルール上問題ありませんし、それを希望される方も大勢いらっしゃるかとは思いますが、それをすると大勢診察をすることも出来ず、利益が出ないどころか赤字になるかも知れませんので、効率の良い役割分担=無駄がない というのは患者さんにとっても悪いことではないかと思います。

ただ安心感や確実性のために、どこで線を引くのが良いかは医院ごとでも患者さんの価値観でも異なるのではないでしょうか。
当院の場合だと初診で90分歯科医師が診察とカウンセリングを、2回目からは担当する衛生士が90分の検査や問診、3回目は60分かけてカウンセリングを行うかわりに全て自費ですから、これだけで合計5万円ほど頂いています。



>今後、虫歯になりにくくするには保険の物より自費のインレーの方がいいでしょうか。

詰め物の第一選択肢はレジン充填だと言っても良いかと思います。
ただし、3つほど問題があって、

@広範囲でかみ合わせが強くかかる大きさだと耐久性的に厳しい
A技術的に難しく、時間もかかる
B保険と自費と両方していると、差が訴求しにくい(保険でやらざるを得なくなる場合が多く、そもそも選択肢として準備がない)

・・が挙げられる様に思います。


材質が保険の銀か、他の金やセラミックかではそこまで大きな差は出なさそうなイメージはありますが、一般的には金が一番良さそうな感じはしますね。
価格差ほどの価値があるかは、難しいところだと思います。



それとちぇりんごさんは矯正も検討されているとのことですので、おそらく矯正をする場合抜く歯も出てくると思います。
その歯に自費の詰め物などしてしまうととても勿体ないですから、先に矯正の相談をされた方がいいかも知れませんね。
2015-09-17 17:46:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インレーの数が多く素材をどうしたらいいか悩んでいる
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
保険のインレー(銀・金属) <93>
ゴールドインレー(金の詰め物) <42>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診