岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
重度の歯周病を一時帰国中に短期治療したい (海外)
fuchsia14 さん 女性  47歳
2015-10-14 23:38:14
上の一番奥の歯(前から6番目)が歯周病によりぐらついています。

数年目に気づいていたのですが、海外に在住しており様々な諸事情により治療が出来ず市販の歯周病歯磨きや薬などを使用し誤魔化して生活してきました。

今度一時帰国の際治療をしようと思うのですが3週間の滞在で恐らく前半の5日間と中間の4日程しか時間がありません。

歯周病の治療には時間がかかることは理解しておりますが、完治とまではいかないまでも、少しでも効果的な治療法を受けたいと思っております。


ネット検索により1day cureやパーフェクトぺリオ、レーザーなど様々な治療方があることを知りましたが、どれが自分の症状に良いのかわかりません。
時間が無い為帰国までにある程度目星をつけておきたいと思い質問いたしました。


尚日本の保険証が無い為自費にて治療します。
症状は以下の通りです。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

症状・・・揺れは前後左右で上下は無し。
恐らく重度。腫れや痛みはありませんが歯茎が見えています。

2年前の一時帰国の際プラーク除去と、圧力がかからないよう歯を低くしてもらう治療だけ受けました。
その際骨が小さい為インプラントは無理だけれど抜いた方が良いと言われました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

日本の場合普段から自費歯周治療を行っている医院自体がほとんどないですので、対応は難しいと思います。

当院は自費専門ですが、だとしても難しいオーダーですね。



歯周治療で行うことは大きく分けて、

@プラークコントロール
A歯石取り

重度で抜歯が必要な歯があったりして@〜Aだけで済ませられない場合に

B機能回復

があります。



最も重要なのは、【原因除去】に相当する@なのですが、これについては

1)学習→2)反復→3)習慣化

の3ステップが必要ですから、期間としてはある程度長い方が良いです。
むしろ

→4)維持(メインテナンス)

まで込みで考えますと、終わりはありません。

スポーツジムに行く様な感覚にも近いと思いますが、ただし患者さんご自身の覚悟次第では短期間でも良い結果は出せるかも知れません。



Aについては多少無理なスケジュールを組めば、今回の期間でもある程度行えると思います。

保険治療ではルール上認められませんが、例えばいきなり歯周外科を行えばオペ→1週間後抜糸 の2回の来院で全体の4分の1ぐらいの歯の処置を終えることも無理ではありませんし、オペまでせずに済ませるなら1日か2日に分けて全部の歯の歯石取りを一気に行う方法についても少し前には論文がいくつか出ていて、歯周治療のトピックになっていました。

長期的に見ればそれらの方法でもそれほど大きなデメリットがある訳でもありませんが、あくまでも@が達成されていればの話です。



Bについては具体的にはブリッジとか部分入れ歯とかインプラントの話になりますから、今回のスケジュールでは到底難しいですね。
いずれにしても@、AがあってのBですので、今回の場合は論外です。



1day cureというのは内容が不明ですが、出来るとしても歯石取りの話かなと思います。
(くどいですが@が達成されないことには無意味ですし、fuchsia14さんの様な特殊な事情でもない限り、普通は時間はかけて治療を行う方が良い結果が得られます)

パーフェクトぺリオは普通専門医は考えもしませんし、レーザーはかなり限定的で補助的な使用方法になるかと思いますので、どれもfuchsia14さんが選択基準にするには残念ながら見当はずれかなと個人的には思います。



保険の関係で内容的に対応出来る医院がかなり限られる(出来るとしたら自費専門医院??)のと、内容が大丈夫だとしてもアポイントの取り方の問題もありますので、Aまでを期待するのはなかなか厳しい様に思います。

無難なのは、2回ぐらい通って@だけしっかり・・ではないでしょうか。
2015-09-15 01:17:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 重度の歯周病を一時帰国中に短期治療したい (海外)
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
海外 <260>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
海外その他 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診