岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯列矯正のクリアライナーの矯正力について
ふふ さん 女性  39歳
2015-09-17 08:30:10
クリアライナーでの矯正は、矯正力が強いのですか?

ある矯正歯科のHPで、◾クリアライナーは矯正力が強いので歯や歯周組織が失活する場合があると記載されていて、クリアライナーは矯正力が弱いと思っていたので驚いたのですが・・。

私は現在矯正中なのですが、歯茎がだいぶ下がってしまい、歯の根もだいぶ見えてきてしまって、ワイヤーからクリアライナーに変更を提案されたところなのです。
そのほうがワイヤーより力が弱いからとのことでした。

でも上記のようなことを目にして、わけがわからなくなりました。。
クリアライナーは矯正力が強いのでしょうか?とても心配です。。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

通常のワイヤー矯正の場合、月に一度程度でワイヤーを硬いものに交換したり、ゴムをかけたりして歯に矯正力をかけていくのですが、1歯1歯に対して矯正力を細かく調整するということは難しいというか、術者の感覚的なものになります。

基本的にゴムなどは劣化も激しい訳で、初日よりも2日目、3日目とどんどん力が弱くなり、1ヵ月後にはかなり弱くなっていて、理想は逆ですから、それほど繊細なコントロールは出来ていないと考えて良いのではないかと思います。(それでも通常問題にはならないレベルです)



一方でマウスピース矯正の場合は、模型上(本物の模型だったりバーチャルの模型で)で歯一本一本に対して、”最大”0.○○mmという歯の動きを作って、それをパラパラ漫画の様に、何週間かで1枚ずつ動かしていくという手法になりますので、意図してしようと思えばワイヤー矯正よりも繊細に、細かい矯正力で一定に近い力のかけ方をすることが理論上可能です。



当院ではクリアアライナーではなくて、インビザラインというマウスピース矯正のシステムを使用しているので、そちらで先に説明しますが、インビザラインの場合はバーチャルの模型上で、最大0.25mmの移動距離を設定し、2週間毎で交換します。

これは生物学的にもだいぶ余裕をもたせた、つまり、本来ならもっと大きくでも動かせるということなのですが、安全マージンを考えた移動距離で、なおかつ実際にはもっと控えめの動かし方をしていることが多いとのことです。(もっとも、主治医の判断で最大速度で動かしていくということも可能です)


クリアアライナーは今調べてみたところ、最大0.75mm前後を約1ヵ月毎の交換ということなので、歯にかかる力はインビザラインと較べれば強そう、ということは言えるかも知れません。

ただくどいですがあくまでも"最大値"ですから、1回あたりの移動距離をもっと小さく設定することは可能なはずです。
(インビザラインは移動距離をCG上で設定するのでいくらでも微調整出来ますが、実際の模型に手を加えて作製していくクリアアライナーではコンマ1mm単位の調整などは実際は無理ではないかと想像はします・・)



いずれのシステムについても、ワイヤー矯正と較べてどうなのか?という回答についてはモノが違いすぎて難しいですね。



それと、

>私は現在矯正中なのですが、歯茎がだいぶ下がってしまい、歯の根もだいぶ見えてきてしまって、ワイヤーからクリアライナーに変更を提案されたところなのです。

ということについてはもう少し考察が必要かなと思います。

力が強すぎるから歯ぐきが下がった、とは考えにくいかなと個人的には思います。

歯を大きく動かし過ぎる場合(特に非抜歯矯正で、元の歯列よりも外側に歯を動かしてる様な場合とか)とか、あとはワイヤーの装置が邪魔するために歯ブラシ歯ぐきに強く当たりすぎていて、いわゆるオーバーブラッシングの状態で暴力的に歯ぐきが下がってきているとか、あるいは単純に、重なっていた歯がまっすぐ並ぶだけでも見た目上歯肉は下がりますので、正常な変化の範囲なのを心配されているだけなのか、その辺りが分かりかねます。

ですのでワイヤーからクリアアライナーへの変更自体に効果があるのかないのかについて、個人的にはいまいち想像がつかないですね。

客観的には、効果があるかは分からないが、害まではたぶんなさそう、という印象です。



とりあえず主治医の先生が今一番状況をよく把握されていて、経験上そのような方針を立てたのだと思いますから、信用する他ないのではないでしょうか。
2015-09-09 15:51:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯列矯正のクリアライナーの矯正力について
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <370>
歯茎が下がった(歯肉退縮) <80>
マウスピース矯正 <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診