岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯周病の治療について(海外)
さくらこ2015 さん 女性  35歳
2015-02-05 22:45:02
海外在住で歯医者に通っています。
日本で治療をするか含めて悩んでおります。

3か所歯周病を指摘されています。

左上の奥歯は、歯肉を切ってクリーニングをして人口骨を追加して縫いなおす治療を昨日しました。

下の歯の左奥から2番目の歯は、上記左上奥歯と同じ治療をすると言われましたが、その前にレントゲン写真を見ると神経が死んでいる(?)ので神経を抜くと言われました。

右上奥歯は写真を添付させて頂きましたが、抜歯すると言われました。
抜歯後はそのままとのことです。


1.左下の奥から2番目の歯の神経は、本当に死んでいるのでしょうか?
仮に死んでいなくても、歯周病治療の為に抜く事は必要でしょうか。
(1つめの写真です)

2.右上奥歯について(2つめの写真です)
抜歯せずに治療できるか、日本に帰った際にも病院で相談したほうがいいでしょうか?

抜歯するとして、インターネットで調べる限り抜歯後放置するのはあまりよくないと見受けられるのですが、その場合どんな方法があるでしょうか?
入れ歯は簡単に作れるでしょうか?

抜歯とその後の処置をできれば日本に一時帰国した時に行いたいと思っています。
どれくらいの期間が必要でしょうか?

歯周病で抜いた歯でもインプラントは可能でしょうか?
(インプラント可能でしたら日本で治療はしないことにします。)


一時帰国で飛行機のチケットを取っているのですが、現在1か月のみの滞在となっています。
必要ならば予約変更をしようと思っています。

幼い子供がいるので何度も帰国するということが出来ない為、余裕を持った一時帰国にしたいと思っています。

お手数ですがよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

色々と考えるべき点が多いと思うのですが、原則的に、

@歯周病の問題が現在から未来まで、解決しない限りはインプラントは極力避けた方がいいです。(※気になれば「インプラント周囲炎」などのキーワードで調べてみて下さい)


Aもしも抜歯をしてその部位にインプラントを埋入する場合は、抜歯して3ヵ月後にオペ→3ヵ月後に歯が入る ぐらいの期間がおそらく標準的ですので、トータル半年程度見ておける方が良いと思います。(そちらで抜歯だけ済ませておくなどの方法はあると思いますが、逆に骨を造る手術も入るともっと長い期間が必要になるかも知れません)


Bインプラントは基本的に生涯使って頂く(予定の)ものですが、調子が良かったとしても何回かは被せ物のやり替え等の必要性は出てくる可能性がありますし、インプラント周囲炎になってしまう可能性もあります。

その場合、施術を行った医院とメインテナンスを受けている医院が異なると取り扱っているインプラントメーカーの違いによって対応が出来ない場合もあります。 
ベストは生涯同じ医院をかかりつけにすることですが、それが出来ない場合も少し慎重になった方がいいかも知れません。

個人的には以下の様な民間の保険制度(日本の場合)の利用をお勧めしています。

参考(外部サイト)→ガイドデントhttp://www.guidedent.net/system.html



Cそもそも歯周病を理由にした抜歯基準も担当する歯科医師によって相当差があります。
治療方針に不安が強い場合はセカンドオピニオンが有効な場合もあります。(根管治療についても同様です)



D上7番の抜歯後は、放置で良いとする先生と欠損補綴をするべきと考える先生、ケースバイケースで変わる先生もあると思います。
歯周病のリスクが高いのかどうか?やかみ合わせの状態なども判断基準になりますのでネットで簡単に答えは出せませんので、信頼出来る主治医の先生を見つけることが納得の行く治療方針を決める一番の近道になると思います。



以上のことから、矯正歯科の先生だと専門分野的にはかすりもしない感じになるのですが、例えば歯周病の専門医と今相談をされたとしても、1ヵ月とか4ヵ月という期間ありきで治療計画を決めるというのは少し難しい様な気はしますね。

良い回答にはなっていないかも知れませんが、納得のいく治療が受けられるといいですね。お大事にどうぞ。
2015-01-27 13:06:08

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯周病の治療について(海外)
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
その他(写真あり) <734>
海外その他 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診