岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラント検討中。周囲炎の際の治療や健診は保険か自費か
だいすけ★ さん 男性  39歳
2015-01-15 14:57:18
インプラントを今後10本ほど入れることを検討しています。
いまはお金を払えるのですが、ケアをちゃんとしないとインプラント周囲炎になる可能性があることを知りました。

もちろんケアはちゃんとしますが、インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?

きかない場合、どの程度をみつもっておけばいいのでしょうか?
ケースバイケースでお教えいただければ幸いです。


また、話は変わりますが、インプラントにしたあとの定期健診自費でしょうか?
そうだとしたら、10本くらい入れる予定の自分の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

まず、今のご年齢で今後10本ものインプラントが必要になった理由は何でしょうか?

事故や先天欠損であれば大丈夫かも知れませんが、もしもセルフケアの問題によるむし歯歯周病が理由だとしたら、今の若さでのその本数のインプラント治療は相当に慎重になった方が良いかと思います。

歯が足りないことをまるでお金の問題の様には捉えずに、生活習慣や体質、健康管理の問題でもあるという認識で考えて頂けると良いかも知れません。

それとこういったことをネットに頼る知識ではなくて、だいすけ★さんのお口の中を見てから、面と向かって真剣に伝えて下さる主治医を見つけて下さい。
インプラント周囲炎を招く最大のリスクは主治医のレベルだと思います。



以上がご質問にお答えする以前の前提条件となりますが、これらの問題がクリア出来たものとして、参考までに回答をしておきますね。

>インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?

インプラント周囲炎は本質的に歯周病と近い病態になるので発症率は高いのですが、歯周病とは違って確立された治療法が現在のところありません。

少し語弊はありますがイメージ的には初期〜中等度の状況であれば健康保険は利用出来ず、重度の撤去するしかない様な状況であれば健康保険が利用出来る、といったルールだと思います(※自分は保険治療をしていないので、少し解釈が違っているかも知れませんが・・)

金額は医院によってマチマチです。
大きく分けるとおそらく下のパターンです。

@金額が決まっている(数千円〜数十万円まで可能性はあると思います)
A医院独自の保証として無償あるいは少額で行う
B第三者期間の保険に加入して、そちらを利用する

AおよびBには期間や、定期的にメインテナンスに通院していたかが問われることが多いと思います。
転院や閉院のリスクも考えると個人的なお勧めはBで、利用出来る歯科医院のリンクもありますので、サイトも参照してみて下さい。

参考(※外部サイト)→ガイドデントhttp://www.guidedent.net/system.html



>インプラントにしたあとの定期健診自費でしょうか?

インプラントにしてなくても健診は自費で行わなくてはなりません。
ただ抜け道的に、保険で行う医院もある様です。



>そうだとしたら、10本くらい入れる予定の自分の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

インプラントの有無や本数はあまり関係ないと思います。
一般的に自費の定期健診(というか予防のための"メインテナンス"、という意味だと思いますが)は、1回あたり5000〜10000円ぐらいのことが多いのではないかと思います。

良さそうな医院さえ見つかれば、これは今回インプラントを入れるとしても入れないとしても、基本的には誰でもが利用した方がいいと思います。



お大事にして下さい。
2015-01-04 14:57:18

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラント検討中。周囲炎の際の治療や健診は保険か自費か
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
治療費・費用 <203>
インプラント <474>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ インプラントその他 <263>
歯周病その他 <146>
歯磨き(プラークコントロール) その他 <118>
インプラント関連 <48>
治療費・費用 <203>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診