岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根の治療、自由診療でないと完治できないは本当?
yui741 さん 女性  24歳
2015-01-10 15:50:31
こんにちは。
本当に悩んでます。
ぜひご意見を伺いたいです……

私は現在、根の治療を行っています。

「治療は自由診療でしかできない」は本当でしょうか。

・治療中4か月以上経過
・いままでは保険治療
・病院を代わる必要があり新しい病院で自由診療でと言われた。
※予約時に根の治療は保険治療である旨確認済。
レントゲンを撮っただけで白い詰め物を取って患部を見てもらったわけではない。


以下詳細(長文です。。)--------

期間は4か月前くらいから行っており、削って薬を詰めて様子を見て、掃除をしてまた薬を詰めてをずっと繰り返しています。※保険治療

定期的な健診を受けていたにも関わらず根の治療が必要になるまで見過ごされていたという経緯もあり、「歯を残す」事を最低限の希望として治療を続けています。

しかし、この度自身の時間的都合により病院を変えなくてはならず、つい最近異なる病院で健診を受けてきました。
日本歯内療法学会の専門医のいる病院



新しい先生いわく

「もう4か月近く治療をしていて「歯を叩くと響く(痛む)」状態が続いているため、普通の治療じゃ完治は難しい」
「自由診療を取り入れて専門の薬、機械を使って治療したい」

との事でした。
※レントゲンを撮っただけで実際、白い詰め物を取って見てもらったわけではありません。


「保険治療では完治できない」は本当でしょうか?
新しい病院に行く前に専門医含め、いろいろな先生に話を聞きましたが、そんな話は出たことがありません。

また以下理由により見てもらった病院に不信感をもっています。
※お金儲け第一?


・予約時に根の治療はラバーダムを使った治療含め、すべて保険治療であることを確認したに関わらず、いざ行ったら保険外と言われた。

・他の病院は予約後、実際治療を受けるまで1週間程度かかるのに、ここは今日でも、明日でも平気ですと言われた。
※暇そうです…

・初日にレントゲンを撮って5000円以上取られた。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

保険治療というのは"保険医療機関の指定を受けた医療機関"で、"保険医の登録をしている歯科医師"が行う処置です。

ですので根管治療自費で行うには基本的に、

@その医院自体が保険医療機関ではない あるいは歯科医師が保険医登録した保険医ではない
A保険医療機関(かつ保険医)であるが、患者希望により今後その医院では保険治療を受ける予定がない

の2パターンしかないと思います。
何故なら保険医のいる保険医療機関では、患者が保険治療を希望した場合には保険治療を懇切丁寧に実施する義務があるからです。

ただしその治療方法が適しているかどうかの判断は保険医の裁量ですから、保険の範囲内(※保険治療には診療報酬、使用可能な材料に制限があります)では無理という判断はあり得ますので、その場合は他の治療法(今回の場合なら自費の根管治療や保険の抜歯?)を勧められる可能性はあるかも知れません。
これいについては後で詳しく書きます。



ですがその場合でも自費の根管治療を希望されるとしたら、ルール上の兼ね合い(「混合診療の禁止」)で、患者が理解した上で最初に挙げたAには該当する必要があります。



お話からすると、@でもAでもなさそうには感じますが・・今回の明細の件も含めてもう一度しっかりと確認をされるか、確認したところでその医院での保険治療での根管治療という選択肢はなさそうですから、保険治療希望であれば転院をされた方が良いかも知れませんね。

レントゲンを取りますと一言いっただけで、それ以外何の説明もなく、それだけ高額な治療?を行ったことに「お金儲け」と考えても不自然ではないと思います。

についてはその通りですね。






一方で、

>「保険治療では完治できない」は本当でしょうか?

についてですが、保険医であってもなくても、その先生の知識や経験、技術の範囲でそういう判断はあり得ると思いますよ。
自費治療自由診療とも呼ぶのと同じ様に、保険治療は制限診療という呼び方もあります。

保険診療にはルール・制限が色々とありますので、正しいことが何でも出来る訳ではありません。
話をややこしくしているのには理由があって、根管治療の場合ラバーダムやCT、マイクロスコープ等も含めて保険で使用出来る材料だけでも欧米の専門医が行う様ないわゆる理想とされる処置は確かに行えます。

ただし診療報酬が決まっている為に・・それも欧米の10分の1〜20分の1ぐらいの価格ですが、それで間接的に材料(機器)や時間の制限が出来ているという点が話をややこしくしている様に思います。



保険診療には使用して良い材料と診療報酬の決まりはあるのですが、◯◯分以内や◯◯円以内のコストで行う、という決まりがありません。
つまり指定外の材料を使わずに、赤字でやる分にはどうぞご自由に、というルールになります。

ですのである先生はある処置を赤字覚悟でやるかも知れませんしそれはルール違反でもなんでもないのですが、何か他で利益は上げないと医院経営上立ち行かなくなる訳です。
保険制度は国の社会制度ですが保険医療機関の経営を国から保証までされている訳ではありませんので、一般の企業や商店と同じ様にお金儲けというか、利益を出す必要は当然ながらあります。



話を戻して実質的には、欧米では100分ぐらいで行う根管治療も保険だと材料は同じでも10分ぐらいで行うのが良い悪いは別として妥当とは言えるでしょうし、例えるなら同じ道具を使ってお風呂掃除するのに莫大な時間とお金をかけて専門のトレーニングを積んでいる熟練のプロが100分かけるのと普通の人が10分かけるのが結果が同じな訳がないのは誰でも想像はつくと思います。

ここまでの汚れ具合ならプロじゃなくても十分・・みたいな線引きは確かに難しいとは思いますが、実際問題本当にそういう話に近い様な気もします。
もちろんこれは根管治療の話だけに限りませんが。



それで保険治療なのに「ウチでは(赤字覚悟で)◯◯も◯◯も使います!」とか、「いくらでも時間をかけます!」なんて宣伝を始めたとすればそれは値下げ集客合戦と同じ意味合いですから、社会全体で考えると少し危険な様には思いますね。

700円のランチに、「ウチはコーヒーもつけます」「ウチはデザートも!」「ウチはドリンク飲み放題!」「いやいやウチはドリンクもデザートも好きなだけ!」みたいな・・
2014-12-22 04:14:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根の治療、自由診療でないと完治できないは本当?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療の治療費・費用 <41>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(保険と保険外) <166>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診