岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
先天欠損(左下3番)のブリッジ治療について
ウランアトム さん 女性  32歳
2014-11-15 18:38:25
初めまして。

保険内で矯正歯科にかかってます。
その先生より一般歯科の先生を紹介してもらいました。

一般歯科の先生も矯正歯科の先生も、私みたいな先天性異常者を受け入れて下さり、最大限の治療をして頂いて感謝しているのですが、ちょっと不安なことがあります。


左下3番の歯が生えて来ず隙間が空いている為、ブリッジを入れていただくことになったのですが、

@以前、矯正歯科探し中に色んな先生にお話を伺って、他の先生は左下2番は乳歯歯根が短い)とおっしゃっておりますが上記の一般歯科の先生は歯根がしっかりしている 
∴2番と4番で支えられるとおっしゃっています。

ネットで調べる限り、支える歯に相当負荷がかかると書いてありますが、万が一、左下2番が乳歯だった場合2番は何十年と持ちこたえられますか?

A口を開けた時に見える場所なので、保険外のきれいなブリッジを入れるようにすすめられました。

ネットで調べる限り、ブリッジは8年〜10年しか持たないらしいですし、保険内なら前歯なので白いブリッジを使える上、保証期間2年も付いていて、保険内の方がメリットがある気がします。
保険外のブリッジは見た目以外にメリットありますか?
保険内は恥ずかしいほど見た目に良くないのでしょうか?

B現在矯正歯科の関係で、すでに左下2番を削って「仮のブリッジ」を入れて頂いており、今月中に保険外のブリッジを入れる予定です。

金額も提示されており次回行くときに内金を払います。
ここまで進んでいるのに悩みを先生にお伝えしたら先生としてはやはり不快ですよね。

なお、歯茎が薄いためインプラントはできないらしいです。
矯正歯科の先生の兼ね合いでやはり上記一般歯科の先生にお願いしたいのですが、なんといえば角が立ちませんか?

ブリッジ以外の選択肢がない為か、先生からブリッジのメリット・デメリットの説明は受けずに治療が進み、歯を削って「仮のブリッジ」を入れた後にネットでデメリットを知ったので今更ですが、色々悩んでしまいます。
私にとって何十万は大金ですので納得した上で保険外ブリッジを入れたいです。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

もう仮歯までは入っているのですよね?

となれば後は保険ブリッジにするか、自費のブリッジにするかだけが問題だと思います。

ネットでお調べになった内容はその通りなのですが、実際には個人差が相当ありますので、保険のブリッジでも何十年も持つケースもあれば自費のブリッジでもすぐ駄目になったり、見た目が大したことなかったりすることもあります。

支台歯永久歯に越したことはないのですが、乳歯だとしても、レントゲン歯根がしっかりしていると判断されたのなら必ずしも禁忌とは言えないと思いますね。長く持つ可能性は十分あると思います。

特に下の前歯部分に関しては力のかかり方が歯軸方向になるため・・例えるなら釘を打つ感じで力がかかるため、「揺すられる」様なことが少ないです。
一番ブリッジが壊れにくい部位とも言えます。



保険外のブリッジは見た目以外にメリットありますか?

これについての回答が一番難しいところですが・・

自分がやる仕事であればはっきり差がつけられると思うのですが、他院の話となるとなんとも言えません・・

見た目のことについては過去の症例写真を見せて頂くのが良いかと思いますし、持ちが変わるかどうかについては精密な治療をして貰ってなおかつ予防にも力を入れているかどうかだと思います。

一口に自費治療と言っても、材料が違うだけで精度とかが普段の保険治療と全く一緒の場合もありますので、色以外の違いについては分かりません。

参考→歯科の保険治療と保険外治療の違いって?
参考→精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
参考→http://www.noahdental.com/search_shinbi.shtml (※当院のケース写真です)


不安な点については主治医の先生とよく相談されるのが良いのではないでしょうか?

因みに保証期間については、自費治療の場合各医院ごとで設定していることが多いですよ。

お大事にどうぞ。
2014-11-12 18:38:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 先天欠損(左下3番)のブリッジ治療について
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ ブリッジ治療法 <266>
歯の数が足りない(先天欠損) <45>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診