岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ホワイトニングと差し歯の色について
ポーラ さん 女性  32歳
2014-11-04 14:27:16
差し歯の色について相談です。

最近、保険外前歯の横の2番と3番の2本を差し歯に変えました。
色はA1とA2の間で、現在仮止めで入っています。

今後ホワイトニングする予定があるのでなるべく白い色にしたいと担当医師に伝えたところ、A1にしたら結構白くなるし一度白いのに変えたら戻せないから今ぐらいのほうがいいと言われました。

ですが、私は今の色はちょっと黄ばんでいるような気がして、A1に変えたいとは思っていて悩んでます。

担当医師は隣の前歯はA1ぐらい白いと言ってました。

今回保険外のハイブリッドセラミッククラウンなのですが、今後年月が経つとどのように差し歯の色は変わりますか?

差し歯の色に近づくようにホワイトニングしても、年を重ねるとやはりそこまで白くはならなくなって差し歯だけ浮いてしまうのでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

一口に白い歯と言っても切縁付近の模様の出方や、付け根の着色具合、透明度等、歯には色々な色・模様が混ざっていますので、厳密に言うなら差し歯ホワイトニングが終わってから作った方がいいですよね。

特にハイブリッドセラミックセラミックのクラウンと違うのは透明感が表現しにくいという点で、残存歯がたまたま「ハイブリッドセラミックっぽい」均一な感じの色調(模様)であればいいのですが、そうでない場合は細かいズレがどうしても出やすいです。

組成的に天然の歯はガラスや陶器(セラミック)とは割と近いのですが、ハイブリッドセラミック(プラスチック)とは質感が少しかけ離れてしまいますので、多少の妥協は必要になるかも知れません。



ここまでの進め方が少し理想的とは言えない様には思いますが、担当医の先生に相談してみて、可能ならホワイトニング終了時までこのまま仮止めにさせて頂いて、それから色を微調整(もしかするとセラミックに変更の可能性も?)させて貰えないか、聞いてみてはいかがでしょうか。

幸い1番ではなくて2番、3番ということですから、実際には少々の色や質感のズレというのはそれほど目立たなくなるはずです。



ハイブリッドセラミッククラウンの経年変化については、やはりプラスチック系の材料ですから早いです。
少しずつ材料も改良はされていることとは思いますが、綺麗な色艶が保てるのは長くても5年ぐらいではないでしょうか。

歯磨剤歯ブラシの硬さ、ブラッシング圧に気をつけないと削れやすいので、数週間とかでも艶はなくなる印象があります。

色については、色素をわずかながら吸収してしまうので徐々に僅かに黄色くなっていくはずですが、プラークコントロールの出来具合や口呼吸等によって変色のスピードは個人差がかなり出る様です。

プラークコントロールが悪かったり口呼吸があったりすると、早く変色する傾向があります。



天然歯のホワイトニングについてはこまめに継続していけば白さに関してはかなり高いレベルで長く維持していけると思いますよ。

「髪のカラーリング」よりは遥かに楽です。

ただ模様や透明感の様な非常に細かい話になってくると、構造の加齢変化によってやはり僅かには変わってはくるだろうと思います。



何をどう頑張っても天然歯と人工歯は組成も経年変化の仕方も違いますので、お手入れにはそれなりに気を使ってもらって、そしていつかは限界が来るというイメージは持っておかれた方がいいかと思います。

とりあえず仮止めをホワイトニング終了後まで継続させて貰えないか、相談してみて下さいね。
それから研磨剤の少ない歯磨剤と、硬すぎない歯ブラシを選択してプラークコントロールには時間をかける様にして下さい。

綺麗に仕上がるといいですね。
2014-10-27 16:56:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ホワイトニングと差し歯の色について
メインカテゴリ 歯のホワイトニング <69>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ ホワイトニングその他 <24>
クラウンの変色・着色・色の問題 <59>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診